プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣のブースにいる男性(60歳代前半、一応は職場の先輩)は雨の日に濡れた傘を自分のブースの入り口に干すので、私はブースに出入りする際に傘を避けるような感じになり、迷惑を被っています。ムカついて証拠写真と映像をとったので晒してプレイします。ご覧ください笑。(写真では自分側に寄せてあるが、だんだんと私側にずれてきます)。

この方は、普段は気さくで開けっぴろげで楽天的ですが、仕事ブースでの行動はガサツで、ガチャガチャボンボン物音を立てまくる、周囲が眼中にない自己中。指示書はいいかげんで意味不明な日本語も多い。

傘干し以外にも、周りの人が静かに仕事しているのに、自分の席で煎餅みたいな菓子を頻繁に遠慮なくリボリ音たてて食ったり、自分のブースにコーヒーメーカーを置いてコーヒーを入れるので、その音とコーヒーの臭い(コーヒー粕を長時間放置するので悪臭が漂ってきて気持ち悪い)が漂ってきて、イライラさせられ大変迷惑しておりますが、かなり年上の先輩なので遠慮心が働いてしまい、苦情を言い出せず我慢してストレスが溜まり困っています。

一応上司的な立場の人がいて、傘干すのは迷惑だから注意してほしいとメールしたのですが、とりあってくれません。傘を干したときに迷惑を被るのは私一人なので、苦情を言ったのが私だと分かってしまう、とのことでした(笑。この上司も何となく、この人に遠慮しているような気がします。単に、面倒なことに関わり合いたくないのかな。所長に言うしかないか(所長も面倒は避けたがる性格だしなあ~)。

職場の雰囲気は自由ではあるのですが、この人のように大人の常識が欠落したやりたい放題人間がいると、困ってしまいます。まあ変な職場ではあります。私はもう転職できる年齢ではありませんから、この人の退職まであと数年我慢と割り切れればいいのですが。。。

何か良い対処法はないでしょうか。ご意見アドバイス等をお願いします。

「職場隣席の迷惑行為」の質問画像

A 回答 (1件)

その人が傘を置くあたりに、あなたの私物や何か仕事で使う物でもおいといて、(濡れてもホントはそれほど困らない程度の)

「○○さん、ちょーっと傘動かしてもらっていいですかねー。濡れちゃうんで」と明るく言う。それじゃその時限りになってしまいそうなら、真面目に、本当に困るのだという表情で「すみません、傘をあちらへ移動させてもらいましたよ。私のブースに来てたんで。」このオヤジが席明けの時に傘をよそへ移動させておいて言う。
案外こういう人、ガツンと言われたらおとなしくなるかも。 もし逆ギレしたら、落ち着いて、この行為が迷惑であることを毅然と伝え、かわりに傘を置く場所を提案する。その他の迷惑行為も、すべてこれで対処されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、こういう場合、演技力が必要ですね。が、色々気を回してしまって、言おうと思うたびに、まあいいか、と我慢してしまいます。毅然と「自分のブースで干していただけますか」と言いたいが。。。うーん、考えてみます。ふう。