アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺言書の開示のため裁判所に行く時
平服で良いですか

A 回答 (7件)

スウェット上下やジャージはやめるべき。


ジーンズやモンペもヤバい。
でもどーしてもそれしかないなら大丈夫。何着て行っても罰せられることはありません。
白い目で見られるだけです。

常識と節度のある大人としての服装でどうぞ。
    • good
    • 1

モーニングやタキシード・燕尾服まして紋付き袴は不要でしょうね。


他の方が言われる通りくだけ過ぎないかっこうで
裁判所の人たちは普通のスーツ+ネクタイなので
その程度がおすすめ。
    • good
    • 0

裁判所にドレスコードはありません。



裁判所を訪れる理由,内容によっては、裁判官の心証も重要なので、「余りラフな格好は避けた方が良い」と言う程度です。
    • good
    • 1

門外漢ですが。



>遺言書の開示のため

「開示」だけならば、どんな格好でも。ただし、作業着やジーパンだと廷吏にマークされるかもしれませんが…

「係争」があるのならば、裁判長に「心象が良くなる」服装かと。
    • good
    • 1

黒い服を着ていく必要はありません。

普通の外出着でOKです
    • good
    • 0

平服で構いませんし、服装は気にしなくても良いです。

    • good
    • 0

何の問題もありません。



平服以外というと略礼服とか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!