プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年かけてしかも中退を2回して高校を卒業しています。病気にかかったり人に言えないような不幸な目にあい泣く泣く中退しています。
時間はかかりましたがきちんと卒業しました。
そして、遠回りはしましたが人間的に成長したと思っています。
少しのことでは動じなくなりましたし、人の痛みがもっと分かるようになりました。
現在就活をしています。正直に書くつもりですが書類選考で落とされそうな気がします。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

落とすところは合わないところだ。

焦らず行こう。卒業おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかあなた様の回答で涙が出ました。嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 16:12

正直は良いことですが,就活は競争です。


スポーツと同じで戦略が必要です。面接担当者にアピールすることです。
テニスに例えると,サーブだけでもダメ,力強いだけでもダメ,1ゲームだけ取ってもダメ。
まず,書類選考で勝つためには,成績で勝つ。 得意な科目をアピールする。
あなたの場合は留年2年してますので,マイナスにならないように記入する必要があります。
病気で留年の場合は入社後に支障が無いことを書きましょう。(完治して問題なし)
もう一つの問題は人に言えないことのようですので1つ目の病気理由に含めた方が良いと思います。

次に面接ですが
就活する会社がどうゆう業種で社会にどう貢献しているか事前に調べておきます。
会社の業務で自分が希望することを述べましょう。
ここがポイントです。
会社を選んだ理由ですから。
自分が会社に貢献できる人間であることをアピールします。
ここでは成績よりもコミニケーション能力が重要です。
他人を大切にする。いつも笑顔で接する。仕事は早く覚えたい。・・・のようなことを話す。

シナリオを書いて何回も練習してください。どんな質問でもハッキリ答えられるように
問答集を作成しておくと良いと思います。

結果を恐れず,深呼吸して,望みましょう。
あきらめたらダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。優しい言葉が嬉しかったです。

お礼日時:2017/03/17 15:46

経歴において 病気 というのは大なり小なり選考に影を落とす。



中退が2回もあると 問題行動を疑われるだろう。
たとえばレイプされたとか イジメで自殺未遂とか 本人の責任ではないものであろうと。
やっかいなことだったのだろうが それでも前を向く姿勢はとても良い。

就活では長所をメインに 前向きに表現する必要がある。
貴方はなんとなくだが おどおどして会話がしりすぼみで小さくなりそう。
大変なことは避けるが 好奇心や付き合いとかで戻ってきて痛い目にあう。
耐久力というか 周りの言葉を取り入れて復活するのは強そうに感じる。
まあ一例だが こういうものを長所を中心にまとめると こうなる。

人を笑わせたりする会話は苦手ですが 丁寧に笑顔で誠実に話そうと思っています。
今までの人生で 困難に対処の仕方がわからず 失敗もしましたが 様々な困難を乗り越える 勇気を得ることが出来ました。
そして 自分がより活きるためにも 社会での生産活動をしっかりやりたいのです。
まだまだ知らないこと 足りないことは多いと自覚していますが 諸先輩方の言葉や指導をしっかり身につけ
自分の物にしていくことで 頑張っていきたいと思っています。

なんてなる。
どちらかと言うと面接向きの言葉を並べだが 書類選考は経歴だけは嘘をかけず どうにもならないから そこを通ったらの話だ。

竹のように 時には困難に折れそうになっても したたかに上に伸び続けるイメージで行こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気というのは影を落としますよね。私も人事の立場で病気の経験が無ければ落とすと思います。
昔はおどおどしていていました。
今は昔よりも図太くなってしまいました。親身になって頂いてありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 15:51

世の中、


社会は 正しいことをするのではなくてうまくやるのが大事

正直者が笑顔で過ごせる場所もあるのかもしれないけど
 正直者がばかをみる場所の方がおおいのが現実。

うまくアピールしようね
 嘘もじょうずに活用するのはあたりまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直でいたいですが分かってもらえないこともありますよね。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 15:52

直球勝負。

着色はなし。それで取ってくれる所が居場所。

敢えて言うなら、「病気にかかったり人に言えないような不幸な目にあい泣く泣く中退しています」や「遠回りはしましたが人間的に成長したと思っています」は他言しない方が美しい。それを問われたら、「病気して」と簡素に。そして、「今は治っています」を付け加えるだけで。その辺りを汲み取った上で、5年掛けてでも卒業した頑張りを評価してくれる会社に価値を見い出す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も友達には自分の過去は話しません。他言することはかっこ悪いと思っています。
助言をどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!