プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常々不思議に思っているのですが、きっかけはどうあれある程度親しくなった人には
いずれ自分の住まい、仕事など具体的にではなくてもお互い知ることになると思います。
なぜ知ることになるのか…?
あまりそんなこと真面目に突き詰めて考えたことないんですが、
親しくなって交されるあらゆる会話において、仕事を謎にしてると要は会話が面倒になるからではないかと。
仕事が特定されそうな時間の話、内容、通勤場所など、全部ぼかさないといけなくなります。
ので、一定の信頼関係が築けたらオープンにする…
もちろん仕事によっては年収が推測できてしまうものもあるので、その場合は自分のランクが公開されるというのはちょっと嫌なものではありますが…

しかしネット上で会ったことのない数年来の友人には、
未だに職業も年齢も住居(何県かレベル)すら知らない人がたくさん居ます。
ネットの友人は大抵趣味等の何か1点で結びつくので、それ以外の接点は必要なく友人関係が始まったりするのですが、さすがに2年も3年も続くと、趣味以外の日常の話がごく普通に出てくるようになります。
その時↑のようなことを知らないと、実に抽象的な会話になって違和感を覚えることがあるのです。
だがしかし、それらを聞いてはいけないような無言の圧力というか、それがマナーというか…過去に他の人の職業や既婚かを聞いてる人の会話にたまたま混じっていたことがあるのですが、完全スルーされていました…

現実の友人なら、他の人に聞かれない音量を調節することも、話の流れを上手く読んで気軽な感じで聞くこともできますが、ネットは雰囲気を操作できないし、会話に加わってない第三者もログを目にする可能性は高いので、リアルとネットは同じようにはいかないのは確かですが…

話したくないなら別に無理に聞こうと思ってるわけではないのと、私自身は隠したいと思わないので、「なんだかやりにくいなぁ」というのが感想です。
今主に接してる知人たちは7年くらいの付き合いです。
1-2年なら分かるんですが…
そんなに長い間の付き合いでも、私がそのコミュニティに接続しなくなれば、今すぐにそして永遠に接点が切れるというのがこのネット関係をよく表している気もします。
お隣さんとか、そういう訳にはいかないですもんね。

えらい長文になりましたが、職業を聞く聞かないについてやそれ以外のご意見や感想等お願いします

A 回答 (5件)

聞かない。

パソコン通信(Nifty‐Serve)の時代(今から20年以上前)、私はそれなりにアクティヴな会員でした。オフ会にも何回か参加しました。でも、職業を聞いたことはありません。聞く必要がなかったからです。
    • 0

ネット社会なら、聞かないし言わないです。

実際、相手が本当の事を言うとも限らないし、聞かなければ後々綺麗さっぱり、遮断可能だからです。

実際だと、こじれたら最悪ですよ。
死ぬまで、モヤモヤです。
    • 0

住所、氏名、年齢、職業は聞きません。

やりにくくないので。

住所など知らない方がいいし、ハンドルネームだけあればいい。
女性はみな20歳です。どんな仕事をしていようがいまいが、全く関係ないです。

それでも違和感なく会話を楽しめましたし、顔と声はお互いに紹介しあって、リアルでもお付き合いできるようになりました。

ネット関係からリアルに移行しても、別に上記四項目は聞いてません。

目の前にいる相手の笑顔がすべてです。
    • 0

そこが、ネットコミュニティのいいところでもあり悪いところでもあるのでしょう。

いくら年数が長くても、所詮ネットで繋がっている仲という感覚で、遮断すればそれっきりの関係という感覚と自覚の中でコミュニケーションしているのが大半だと思うので、わざわざ「ネット特有の琴線」に触れることもないと思います。
やり取りの中で、そうなのかなぁー程度の緩い認識でお互いいることがいいのかも知れませんし、必要とあらば向こうから言ってくるでしょう。
そういうことに詮索されないネット環境を、「安住の地」と思って参加している人も沢山いそうです。
    • 0

長くて途中までしか読んでませんが

難しく考えすぎです
話題の一つとして職業の話などをするだけです
初対面から探り探りで会話していく中で
話題がなくなってきたら、所謂定番の話題の一つである
職業が出てくるだけです
なので、最初から職業を聞いてくる人だっています

じゃあ、あなたの言うネットでの友人関係ではなぜか職業の話が出てこないことについて
ネットの友達ということは、あなたの言う通り基本的には何かの趣味で繋がりでの人達です
分かりやすい例だとゲームとかですね
そうなると話の話題はその趣味中心の話題になりますし
ネット関係の友人と会話するときなんて、その趣味を行っているときぐらいでしょう
ゲームをしながらボイスチャットとかですね
なので、その趣味の話だけで話題が事足りてしまうのです。
それ以外のプライベートの話をする必要が出てくるまでの話題不足に陥らないだけです

まあ、意図的に切り分けている人もいるでしょうが
そこまで深く考えるものですかね?

ネットゲーム繋がりの友人が私にはいますが
もう8年以上の付き合いの人もいます
その人とは飲みに行ったりしますし
何の仕事しているのかとかそういうのも良く知ってますよ
    • 0