同僚の結婚祝いについて意見を聞かせてください。
事務所内は同じですが部署が違う年下の同僚が結婚します。年下ですが向こうは職員で自分は嘱託と言う立場です。
部署が違うため同僚との連名でのお祝い参加について他の職員に相談しても部署が違うから1人で出せば的な事を言われなんか腑に落ちません。
正直な話で言えば、給料ではそちらの方達よりずっと下ですし、最近入社した人と連名と考えたのですがあっちはあっちみたいなことを言われました。
自分の気持ちだからとはいえ、披露宴も呼ばれてないですし、私は財閥でもないので一人ではきついです。
取りあえず1万を包もうと考えてますが少ないでしょうか。

A 回答 (2件)

披露宴に参加しないのでしたら、充分です。

• 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、安心しました。

「部署が違う年下の同僚」? 同僚とは呼ばない関係のように思いますが。

知り合いとか友人という関係でお祝いするなら1万円で十分です。しかし披露宴にも呼ばれていないし、余程親しい関係でないならお祝い金自体不要では。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんです、そこが引っ掛かるところで…
部署が違い、扱いも違い、なのにこんな時はするの当たり前。しないと後都合悪いみたいな所なんです。
まー彼女を可愛がってる人が言ってるんですけどね…年下でも役職はないが立場は上になります。
披露宴は限定して呼ぶようですが、それならお祝いも辞退すれば…と考えてしまいます。