プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話機種代金は、一括購入していますが、毎月の携帯電話代金の支払いが遅れています、今月24日には、支払いが出来るのですが、一度遅れただけでも信用情報機関に、延滞履歴として載りますか?期日内に支払えば信用情報機関に影響は、ありませんか?

A 回答 (2件)

信用情報機関はクレジットローンの毎月の支払い状況が載ります。

過去5年間の完済分も含めてクレジットローンの支払い状況が確認出来ます。
ですが、事故案件に発展しない限り、殆どは大丈夫です。
また、審査は各社社内規程に則り行われますので、審査に影響するかどうかは分かりません。

質問者さまの場合、クレジットローンは組んでないので、信用情報機関には登録が無いと思います。
携帯電話使用料の支払い情報は、携帯電話会社だけで共有される別のネットワークが有るのでそこで分かります。
ですが、支払状況まではどっちか分かりませんね。
通常、強制解約情報は共有してますけど。

なので例えば、クレジットローンを組んで居なくても、信用情報機関が真っ白でも、同じキャリアで機種変更時に審査が通らないのは、延滞に寄る会社規定に掛かる時も有り得るという事です。
しかしながら、通常では強制解約に成らないなら、大概は大丈夫です。
延滞だけで審査に落ちるのは常習的に延滞してる人です。
それでも、クレジットカードでの支払いにすればキャリアはリスクが無くなりますから難なく通ります。
なので、近年では新規の口座振替扱などを敬遠するのです。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9655507.html

と同じ質問を繰り返すのは 悪質なマルチポスト行為と認識されますよ

ちゃんと質問を閉じるか 削除してください

答えは もう回答済みですから前の質問を読み返してください
    • 1