腰椎椎間板ヘルニア再発です。
北青山Dクリニックと言うところでレーザー手術があるのですが、効果は、どうなんでしょうか?手術料は、40万かかるそうです。教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘルニアの手術をするのは仕方無いのかもしれないですが、その医者が名医なら、良いのですが、失敗する可能性もあるから、失敗しても医者は失敗しましたとは言わないから。

    • good
    • 0

PLLD手術の事ですね、この治療法は100%の人に効果があるとは限りませんよ、再発なら普通の手術法になると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術

 数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
 今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。
 坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。
私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。

 もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>手術の跡などはあまり目立たないものなのでしょうか?

残念ながら自分ではよく見えないところなのですが,妻に見てもらったら「言われなければ分からない程度」と言われました。

Q手術へのタイミングは?腰椎椎間板ヘルニアです。

30代半ばです。
椎間板の下から3個~4個ともに干からびているようです。

万年腰痛で、坐骨神経痛を伴う軽いぎっくり腰から身動きとれないぎっくり腰を
年に数回繰り返すようになって7年程です。
1年前から軽い運動を始めるようになり、その1年まったく腰を痛めることがありませんでした♪
(腰痛はそれなりにありました。)ところが、2か月前に歩行中の事故で左側面から車に衝突されて以来、2程度の軽いぎっくり腰を繰り返すようになってしまいました。

この先の生活のことを考えるととても不安です。
高額ですがレーザー手術をしてみたいと思いますが、(現在の)この程度の腰痛で手術に踏み切る事は一般的では無く、有効的では無いでしょうか?

現在、整形外科に通っていますが、先生と相談する前にこちらで質問させて頂きました。
ちなみに、先生とはとても話しずらい雰囲気です(^_^;)

Aベストアンサー

手術の前に骨盤の仙腸関節の機能障害があると思います。年に何度もぎっくり腰を起こすのは、普通ではありません。骨盤の仙腸関節の機能異常があるとチョットしたきっかけでギックリ腰になってしまいます。一般的な整形外科では、痛みを取って治療は終わりですので仙腸関節の機能障害までは治さないというよりは治せません。

しかし一部の整形外科やリハビリ科では、仙腸関節の機能障害の治療を行い、ぎっくり腰も繰り返さないようになります。

AKA博田法という医師が開発した手技療法です。技術が高度な為なかなか受けられませんが、全国に受けられる施設はあります。日本AKA医学会のホームページを参照してください。

手術の前に一度受けた方がいいと思います。AKAの指導医・専門医の方は腰痛には詳しいです。

お大事にしてください。

Q腰椎椎間板ヘルニアの術後症状

私は先日(14日前)に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた26歳男性です。その手術後の症状についてお聞きしたいことがあります。

2年程前にで腰椎椎間板ヘルニアだと診断を受けました。MRIを撮ると第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板が突出していると言われてとりあえずは様子を見ることに。

そのあと自分自信でもネットでいろいろ調べて、ストレッチ・座るときの姿勢・寝るときの姿勢などなど色々気をつけてみたのですが良くなったり悪くなったりとこれと言っていい改善方法がみつかりませんでした。

そこでいよいよ今年手術に踏み切ったというわけです。その手術の直前の症状としては、腰痛というのはなく長時間座ったり歩いたりしたときに下肢痛が少し出るといったくらいでした。しかし仕事がデスクワークだということから手術を決意したというわけです。

だけどいざ手術を終わってみると発症した当時の下肢痛が右股関節と右外側のふくらはぎにあってびっくりしました。上体を前屈させることもできないくらいでどうなったのかと思いました。

その事を執刀した主治医に聞いたら、「今まで圧迫されてた神経が椎間板を切除されたことによって解放されて出るものだから、計算するとだいたい150日以内には治まる」と言っていました。

でもその後ネットで調べてもそんなこと全く書いてないしこれは手術が失敗だったということなんでしょうか?それとも神経の圧迫が解放されたからという説があるのでしょうか?

という質問です。わかる方お願いします。

私は先日(14日前)に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた26歳男性です。その手術後の症状についてお聞きしたいことがあります。

2年程前にで腰椎椎間板ヘルニアだと診断を受けました。MRIを撮ると第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板が突出していると言われてとりあえずは様子を見ることに。

そのあと自分自信でもネットでいろいろ調べて、ストレッチ・座るときの姿勢・寝るときの姿勢などなど色々気をつけてみたのですが良くなったり悪くなったりとこれと言っていい改善方法がみつかりませんでした。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月手術腰痛椎間板ヘルニアでしました。

私が受けた手術前説明のプリントより↓

「手術直後は調子がよくても術後数日してから症状が悪化することがあります。脊髄の血行障害などが原因と言われていますが、詳しい原因については未だよくわかっていません。予防することは困難ですが、数日から数ヶ月で改善することが多いとされています。その場合、身体の状態をしっかり観察する必要がありますので、すぐに医師にお知らせください。
脊髄神経はそれ自体が持つ自然治癒力で回復していきます。手術はあくまでも、その回復しやすい状況を作ってやるに他なりません。」

とありました。私は術後すぐは何ともなかったのですが、3日目に坐骨神経痛のあった太もも裏に激痛が出ました。痛み止めも効かない激痛でしたが、幸運にも2日ほどで治まり、その後名残のようなつっぱり感はあるものの順調です。

Q腰椎椎間板ヘルニアと姿勢について

腰椎椎間板ヘルニアになりました
ここのサイトでヘルニアについて検索して,正しい姿勢でいることが大事だと分かりました。
正しい姿勢でいると腰がいたくなります。
元々猫背なのですが,猫背でいるときの方が腰は痛くないです

それでもやはり正しい姿勢を心掛けた方がいいですか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアは、背骨の骨と骨の間にある、グリスの役割をする軟骨が無くなり、骨と骨が擦れ、擦れた所の骨が突起しまた擦れる為に激痛を伴う物です。
猫背により骨の変形が進み、ヘルニアに至っており、正しい姿勢では骨が擦れやすいので、痛みを我慢して猫背になるのが、老化による腰が曲がった状態となり、更に曲がったままの姿勢しかできなくなってしまいますよ。
骨と骨は真っ直ぐになっている状態で間のバネの役割をするスポンジを直すと考えてください。

正しい姿勢をする事で、骨と骨の間に軟骨を正常な形にもっていくことが、大切です。
またリハビリに通い、矯正を行って行くべきでしょう。

Q椎間板ヘルニア術後の腰痛について H23年に左側 H25年に右側 2度.同じ箇所を手術しています。

椎間板ヘルニア術後の腰痛について
H23年に左側
H25年に右側
2度.同じ箇所を手術しています。
その後.軽い腰痛はあったのですが
去年の暮から痛みが強くなり
仰向け.右向きで寝れなくなり
買い物へ行くのも
家事をするにも支障が出てきました。
座っているのは大丈夫です。
コルセットはしていません。
やはり病院へ行き検査をした方が
良いのでしょうか?
同じ経験をした方の
お話を聴かせて頂きたく質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアの手術ですか?椎間板とは腰椎の事ですか?歳が記載されていませんが貴殿は何歳ですか?出来たら手術をした病院ではなく違う病院で指導医のいる病院が良いですね、その時にMRIの画像を手術した病院でCDRに落としてもらい持参した方が良いですね。23年と25年に手術とは医師の技量が多分悪いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報