プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年生の女子です。
私は大学にいって西洋史を学びたいと考えています。(中学生までは日本史を専攻したいと考えていました)しかし受験で失敗して希望していた学校全て落ちてしまい現在後期での受験をしています。唯一合格を貰えたのが千葉にある聖徳大学という学校の文学部歴史文化コースでした。
ホームページなどを見たところ私の勉強したかった西洋史を勉強するには専門の教授がいないため難しく1年でかかる費用もとてつもなく高いと感じました。またあくまでネット上なんですが評判も良くないように感じました。
まだ他大学の後期の結果は出ていないのでなんとも言えないんですが後期は倍率も高く受かる可能性は低いと思います。もし後期も落ちた場合浪人するか聖徳にいくか悩んでいます。自分で考えるべき問題なのはわかっていますが意見がききたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょっと意見を。
私なら浪人は絶対しません。

>西洋史を勉強するには専門の教授がいないため難しく
これなんですけど、よく考えてみましょう。

・聖徳に専門の教授がいるかどうか
ホームページとネットだけでは正しい情報は手に入りません。
ちゃんと聖徳へ確認してから判断しましょう。
例えば、もしかしたら専門の教授が4月から来るかもしれませんよね?

・西洋史の勉強方法
1. 聖徳に行きながら他大学の西洋学研究のゼミに入る
2. 西洋学の研究会やサークルを作る
3. 大学院(別の大学の大学院)で西洋史を学ぶ
4. 聖徳の教授に西洋史の専門教授を紹介してもらう
というように、やる気さえあれば、学ぶ方法はいくらでもあるはずです。
授業だけ受けたって、西洋史を深く学ぶのは難しいですよ。

・浪人すると...
浪人すると、西洋史を学ぶ前に受験勉強をまたしなければなりません。
1年余計に同じような受験勉強をするのは、やりたいことのある
あなたにとっては好ましくないです。
また、次に聖徳へ合格する保証もありません。

>1年でかかる費用もとてつもなく高い
両親が学費高くてもOKというなら、
あなたが行きたい/行きたくないで決めてみましょう。

例えば、
・「聖徳に行かなきゃよかった」と思っても、
  > 中退すれば他大学を受験し直すこともできます。
・「聖徳に行けばよかった」と後悔しても、
  > 浪人を止め、聖徳へ途中入学なんてできません

親にお金があるなら、とりあえず聖徳へいくでもいいのかな..
    • good
    • 0

勉強はどの大学でも出来ます。

東大だろうがFランク大だろうが。
浪人する人というのは、「卒業した後」の事を考えてするんです。
勉強が目的なら、浪人する必要は薄いかと。
卒業した後にどうされるのかは分かりませんが。

費用に関しては、私大はどこでも高いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お金のかかる問題は、ご両親と相談しましょう。



西洋史を勉強して、その後、どうするの?
    • good
    • 0

あなたにとって行く意味があるかですよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!