プロが教えるわが家の防犯対策術!

月経異常と不妊について

4ヶ月ほど前から妊活を始めました。
最近、月経に異常が見られること、妊娠の傾向がない焦りなどから不妊の可能性を考えて不安になり、投稿しております。

下記に詳細を記載しますので、同じような経験をされた方、お詳しい方など、妊活中にしたこと、不妊や月経についてお話聞かせていただけますと嬉しいです。

※来週、婦人科を受診しようと思っておりますが、いろんな方の経験談を聞きたく質問しております。

よろしくお願い致します。

◼︎年齢、20代半ば(夫は20代後半)
◼︎持病、軽度の子宮内膜症と生理不順

◼︎薬、子宮内膜症による月経痛と生理不順の改善、避妊のために低容量ピル「ヤーズ」を3年ほど服用しておりましたが、妊活のためにやめました

◼︎月経、以前は経血が大量に出るのが3日、あと2日ちまちま続く感じでしたが、最近は生理周期が二週間と異常に短いのが3回続き、さらに経血の量も生理か不正出血か悩むほどの量しか出ません

◼︎妊活、週1回〜3回の頻度
◼︎そろそろ不安になってきたので、明日から基礎体温をきっちり測ろうと思っています

◼︎主治医には、検査していないからわからないけど、子宮内膜症はかなり軽度なので不妊を心配するほどではないと言われています

まだ焦る時期ではないのはわかりますが、子宮内膜症と言われていることもあり、非常に不安です……。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

妊活、不妊治療、早く始めるに越したことはないです!

私は妊活したその月に自然妊娠しましたが、初期流産になってしまいました。その後生理が狂い始めたことと妊活をしてもなかなかできなかったので不妊外来へ行きました。27のときです。

妊活といっても自分でできることはあまり思いつかず、健康な食生活と適度な運動、排卵予測キットとか基礎体温くらいだったかな。

生理不順があるのであれば排卵予測が自分では難しいと思うので、検査キットを使ったり、病院で確認してもらってタイミングを計るのが一番いいと思います。

不妊外来では、卵管造影異常なし。ただ、私は妊娠したことで母乳が出てました。それが次の妊娠を妨げるお母さんホルモン的プロラクチンの数値をあげてしまって、妊活がうまくいっていなかったようです。
お薬の治療と排卵等を安定させる注射などを打ってもらいタイミングとって妊娠することができました。

私はもともと自然妊娠できたので、不妊というほどのものじゃなかったのですが、病院に行かないと自分ではどうにもわかりようがなかったので行ってよかったと思ってます。

お若いから絶対早くから行くことはいいことだし、不妊治療は毎月1回が勝負です。1ヶ月が長くそしてタイミングは短い。早く始めればそれだけ早く一個一個の必要な検査をクリアして妊活に必ずプラスになって行くと思う!ちょっと精神的に辛く不安になる不妊治療ですが、絶対今プラスになることを始めようとしてるからそれは信じて突き進んでください。

妊活初めてまだ4ヶ月ならタイミングが合わなかっただけかもしれないし、大丈夫。不安になりすぎてストレスを感じることは妊活悪影響だからね。
自分を信じて頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅くなって、すみません……。
ご回答ありがとうございます!

やっぱり早めに病院行くのが、一番良いのですね……。

あれから生理は一応来ましたが、相変わらず周期不順なままです。
いま受診するために3クール分の基礎体温を用意しています。今の所ガタガタで、これは自然妊娠は難しいかもなあと、確信に近いものを抱いています。

実体験に基づく詳しい内容を知ることができて、本当に励みになります。
高額な不妊治療でなくても、まだ始められることがあるんですね。

優しいお言葉もありがたいです。
気持ちを前向きに持って、あんまり妊娠妊娠と思わないように、気楽にいこうと思います。
ありがとうございます‼︎

あたしは高校生の頃から生理不順でした。

【周期はバラバラ月に2回ある事もあれば4ヶ月くらいなかったり、一回生理がくると3週間くらい続いたり...でも量はカナリ少なかったです】それはダイエットしたせいかな?と思ってたのとヤッパリ恥ずかしいので産婦人科にはいきませんでした。でも20代半ばの頃結婚が決まり 産婦人科に行くと『多嚢胞性卵巣症候群』と言われました。そして卵子も勿論排卵はしていないけど、卵子が作られているが育ってないと言われ妊娠はほぼ無理かもと医者に言われました。旦那は子供は欲しくない。いらないと言ってたけど、不妊治療【排卵誘発剤】を飲んでましたが生理もかなりキツい中、旦那は不妊治療するのは勝手だけど協力はしないからと言われたんです。それだけではありませんが、結局離婚しました。それと共に不妊治療も中断。そして、今の旦那と付き合ってた頃 不妊の事も話しました。今の旦那は頑張れるだけ頑張ろう。でも無理なら2人で色んなところ行ったり美味しいもの食べたりして楽しむのもいいね。と話してた矢先、妊娠しました。今、1ヶ月の赤ちゃんがいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅くなり、本当にすみません……。

まずはご妊娠おめでとうございます‼︎
実際に同じ悩みを抱いておられた方が妊娠されたお話というのは、本当に本当に励みになります。自分のことのように嬉しいです。

子供を望んでいないのはもちろん、子供を望んでいても、不妊治療となると色んな考え方がありますもんね……。
私の夫も、不妊治療は自然に反する気がするから嫌だと言ってます。まだ不妊と決まったわけではないですが、そういう意識のすれ違いは、今から少し不安です。

病院にいって、検査を受けるのは大事ですよね。
多嚢胞性卵巣症候群は、生理はあるけど排卵が起こらないということなのでしょうか?

生理が来ていてもそのようなこともあるのに、極端な生理不順なんてなおさら、妊活どころじゃないですよね……。

色んな思いをされたと思いますが、それでも無事ご懐妊され、幸せに暮らしていらっしゃる回答者様の様子は、本当に励みになります。

やっぱり、妊娠なんか頭にないくらいの、おおらかな気持ちでいた方が妊娠するんでしょうか?

子供を望んでいる私は妊娠できないのに、まだ子供いらないと言っていた親戚が授かり婚してしまって、つい最近、落ち込んだばかりです。

ご回答いただいた内容を励みに、もっと気楽に構えてみたいと思います。

今は妊娠3ヶ月くらいでしょうか?
これからも母子ともに健康に、元気なお子様が産まれるといいですね‼︎

ご回答ありがとうございました‼︎

>最近は生理周期が二週間と異常に短いのが3回続き

他のことはともかく、これは問題です。
生理周期と妊娠の関係について保健体育の教科書に載っている程度の知識があれば、14日程度の生理周期ではとても妊娠できる状態にはならないことが分かるはずです。
それが1回だけならまだしも3回連続となると、妊活というレベルで解決できる問題ではありません。

とはいえ、検査の結果、異常が生理周期が短すぎることだけなら、適切な治療を受けさえすれば妊娠は可能でしょう。
とにかく、すぐに病院で検査してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅くなりまして、本当にすみません……。

知り合いの看護師に確認したところ、もとから生理不順があるなら、とりあえず様子見てと言われました。
基礎体温もしっかりとりはじめました。

本当に、妊活以前の問題ですよね……。
ひとまず基礎体温が3クール分たまったら、受診する予定です。

あんまり思い詰めると、ますます妊娠に良くないと言いますし、どうせ病院行くんだし大丈夫、と気楽に構えたいと思います。

ありがとうございます‼︎