プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角形ABFと三角形DEFの面積は等しいのですが、なぜですか?

「三角形ABFと三角形DEFの面積は等しい」の質問画像

A 回答 (4件)

辺ADと辺BEが平行なら、△ABEと△DBEの面積は等しい。


△ABF=△ABE-△FBE
△DEF=△DBE-△FBE

よって
△ABF=△DEF
    • good
    • 0

>三角形ABFと三角形DEFの面積は等しいのですが、なぜですか?


一般には、表示されている条件下では三角形ABFと三角形DEFの面積は等しくありません。

>等しいのですが、なぜですか?
なぜでしょう? 想像するに、「辺ADと辺BEが平行」という条件が問題文のどこかに記載されているからでしょうね。
    • good
    • 0

四角形ABEDが台形と言う条件でないと成り立たないと思います。


とりあえず台形としてです。
三角形の面積は「底辺の長さ×高さ÷2」ですよね。
三角形ABEと三角形DBEの面積は同じですよね(底辺の長さと高さが同じ)
それぞれから共通の三角形FBEを引いたものが、三角形ABFと三角形DEFになるので同じですよね?
    • good
    • 1

∠DCE=∠DECなら、(裏返った)相似になるね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!