以前下記の質問をさせていただいた者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9599729.html
(パスワードなどを忘れてしまったため登録し直しました)

同じ仲良しグループの別の友人が、
8月6日に結婚式をするそうです。
その連絡が昨日来ました。

「本来なら直接会って話すべきところ、このような形で失礼します。
 今お付き合いしている方と結婚することになり、
 8月6日(日)に東京で結婚式を予定しています。

 真夏の暑い時期、遠出になってしまって本当に申し訳ないですが、
 出席して頂けると嬉しいです。
 詳しい招待状はまた送りますが、とりあえず参加の有無をご一報ください」

こんな感じで打診がありました。

私達は九州に住んでおり、東京までは旅費等もかかるので、
私は主人に確認してから返事をしようと思っていました。

そしたら、今月式を挙げる子以外の友人たちは皆、
「おめでとう!喜んで参加させて頂きます」と、
すぐに返事をしていました。

今月式をする友人の時は、平日ってだけですぐに断ったのに、
今回は遠方での挙式になるのに、なぜすぐに参加の返事をしたのか、
私は不思議で仕方なかったので、ある友人に直接聞いてみたところ、

「何も分かってないね。
 招待の仕方が全然違うでしょう。
 平日の挙式を、それも2か月前に、飲み会のような感じで打診するのがおかしいし、
 休みを取らせて申し訳ないけど…とか、そういう言葉が全然無いような、
 失礼な打診の仕方しかできないような人の式には行く気になれない。

 でも今回は全然違う。
 今回みたいな招待のされ方だったら、気持ちよく参加できるわけ。」

と、キツい言い方をされました。

同じ仲良しグループ同士なのに、
対応が違うからってだけで、差別をするなんて酷いと思いませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回の質問でも回答したものです。



私は新郎新婦の二人が不動産業界に勤めていると聞いて、業界の定休日である水曜日でないと上司や同僚を招待できないから、そういう特殊事情を汲んであげるべきではと申し上げましたが、質問者さんからは特にコメントはなかったです。

あなたのお友達は、いささか自分中心の考えの人が多いようだから、
「水曜日の結婚式? ありえない!」「東京? 楽しみ~(足代も出るだろうし)」ということなんでしょうね。
あるいは3月結婚式の友達は元々みんなから嫌われていたのか。

いずれにしても行く行かないは各人の自由だから、ここで「差別」という言葉を使うのは適当ではありません。
「水曜日の結婚式は嫌だけど、東京だったら行く」と判断するのはその人の勝手です。他人がどうこう言うものではないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3月に結婚する友人も、式は大阪であるので、
遠方であるのには変わりありません。
平日ってだけで断るのが差別だと言っているんです。

お礼日時:2017/03/06 09:05

あなたに共感してほしいだけの質問では?


あなたの友人はまともです
社会人になったことなく結婚したあなたとの違い
仲良しグループだからこそなんです
その意味わからないでしょう?
その意味わからないなら同じ質問繰り返します
もしあなたが親になっても同じ
今のあなたでは子どもが苦労しますよ
私はこの質問差別なんて発想はいです
逆に差別と感じた理由を知りたいです
差別って言葉知って書いていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日の結婚式だったら、交渉したりせずにすぐ「無理」というのに、
土日ならば即OKする、どう見ても差別だと思います。

お礼日時:2017/03/06 08:56

差別をしているわけではないと思いますよ?



友人たちは、丁寧に対応をしてもらったと感じたから、それに合わせて対応されているだけだと思います。

遠方から来てもらいたいと思うからこそ、丁寧に招待状を送る前に、連絡されているのでしょう?招待する側の招く人への気遣いだと思います。

2ヶ月前にメールで平日に結婚式を開くのに申し訳ないと思わずに参加の打診されるのとはわけが違うよ。

親しき仲にも礼儀あり
だと思うけど?

貴女は同じ仲良くしていた友達だから差別するなと怒るのなら、貴女は貴女で対応されたらいいんじゃない?

貴女以外の友達が気にしているのは、礼儀の部分でしょ。
いくら昔仲よかった友達でも、人の予定を抑えるのにきちんとした礼儀を持ってお願いするのが筋だと思うから。


平日に結婚式をする友達も、この友達みたいに半年ほど前から皆に話をしてお願いしておけばみんな喜んで祝福して参加したと思うよ。

人付き合いはなかなかに難しいものですよ?特に、礼儀は大切。

貴女はそれがわからないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、礼儀だのうるさい人は嫌われると思います。
お祝いごとなんだから、水を差すようなことを言うのは、
大人の付き合いじゃないと思います。

お礼日時:2017/03/06 09:15

以前の質問の時回答した者です。


質問者様とは根本的に考え方が相容れない部分があり、今回も納得いくご返答ではないと思いますがご了承ください。

今回は八月と言うこともあり、夏休暇を取りやすい事と、場所が東京なので
半分観光気分で皆さん出席される部分もあると思います。

それと、お友達の皆さんは殆ど前回の平日挙式のお友達の件で不愉快な思いをしていた所に、この様に丁寧な挨拶で打診され余計好感が上がったのだと思います。
平日挙式のお友達の件がなければ、逆に「東京とか遠方まで呼びつけるなんて非常識!」と、なっていたかも知れません。

差別と言われればそこまでですが、それ程平日挙式と言うものに対する抵抗心は強いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3月に結婚する友達も、式は大阪であるので、
観光気分で参加できるというのは同じです。
土日ならすぐ参加するくせに、
平日の挙式だからすぐ行かない、というのには、
私はどうしても納得ができません。

お礼日時:2017/03/06 09:37

お友達の行動は酷いとも言い切れません。


もともとの人間関係(内心)がわるかったのではないでしょうか?
グループで表面上仲がよさそうでも、そうでもないこともあるよ。
かわいそうとおもうなら、せめて貴方が心から祝ってあげたらいいとおもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング