プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週金曜日に、第1志望の会社から最終面接に通過し、内定のご連絡をもらいました。電話です。

入社に関する書類などを送りますから、来週また連絡しますと言われました。

ところが、もう木曜日ですが、書類などは来ませんし、連絡もありません。まだ金曜日がありますけど、なんか嫌な予感がします。

もう内定取り消しなんでしょうか。
家族が喜んでくれたので、ここで内定取り消しだったら、自殺するかもしれないくらい辛いです

A 回答 (6件)

あなたの中で混乱しているようですが、こと就職に関しては冷静に見た方が良いです。

もし、今週中に書面が届かなければ連絡してみる。

金曜日に送っても、翌日届くじゃないかというのは、早合点かと思います。人には都合がありますので。

これは、あなたが雇ってくれるかという以前に、あなたから見て会社が
信頼がおけるかという、いわゆる今は婚約みたいな期間です。
まだ、何も起こっていませんので、あせるだけ無駄な気がします。

嬉しさが大きすぎて、心配も倍増ですが、じっくりと、駒がどのように
動いて行くのか、少し引いた感じで見据えてみては?
    • good
    • 0

> ここで内定取り消しだったら、自殺するかもしれないくらい辛いです



会社から連絡が無いことより、そのメンタルの方が問題です。

そんなひ弱なメンタルじゃ、厳しいビジネスの世界では、確実に潰れます。
冗談ならまだしも、本気で「自殺するかもしれないくらい辛い」なら、自ら内定辞退して、会社勤めじゃない道を選択した方が良いと、断言します。

ビジネスマンの常識として、「契約は口頭でも有効」です。
すなわち、たとえ電話連絡でも、それなりの会社が一度「労働契約の内定通知」を出せば、まず内定は間違いないと考えて、差し支えないでしょう。

会社が「来週」と言ったのなら、今週一杯は待って。
それでも連絡が無ければ、翌週に問い合わせれば、済む話でしょ?

会社に入って働き出しても、上司から仕事の指示が無いとか、取引先から連絡が無いなどと言って、「私はクビでしょうか?」「もう取引停止でしょうか?」と質問する気ですか?
アナタが義務教育の子供なら、それでも良いけど。
社会や会社から認められて、内定を貰った、間もなく社会人になる「自立した大人」に仲間入りする人です。

私が内定を出した会社の人間なら、こんな質問を見れば、マジで内定を取り消しますよ・・。
この程度の不安くらい、直ちに自分で解消する力を得てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社から連絡が来ないから自殺と言っているのではありません。このことが、内定取り消しを意味しており、実際に内定取り消しになってしまったら、自殺してしまいたいくらい辛いと言っているのです。しかし自殺はあくまでも比喩であり、自殺は致しません。しかし、それくらい辛いという気持ちをご理解ください。

>それでも連絡が無ければ、翌週に問い合わせれば、済む話でしょ?

その結果「すいませんが、苦渋の決断で、貴殿の内定を取り消します」になるかもしれないことを恐れております。
もしそうなったら、何が「済む」のでしょうか。

>私が内定を出した会社の人間なら、こんな質問を見れば、マジで内定を取り消しますよ・・。

そのような理由で内定を取り消すことは法律で認められません。契約が口頭でも有効うんぬん以前の話ではないでしょうか。
ずいぶんと大人な視点で回答してくださってる割には、突拍子もないことをおっしゃるのですね。

>この程度の不安くらい、直ちに自分で解消する力を得てください。

しかし、下手に問い合わせたりすれば「催促」のように受け取られかねませんし、問い合わせた結果「すいませんが、内定取り消しです」だったら、何の解消もできません。

そもそも、今の状況が内定取り消しを示唆するものなのかを聞いてるのであって、どうすればいいのかはお聞きしていません。
私が求めているのは、「そうですね、その遅さは内定取り消しでしょう」や「私の時もそれくらい待ちましたよ」などの経験談であり、貴殿から頂いたようなご叱責を求めるものではありません。

お礼日時:2017/03/02 23:31

こんにちは。



来週というのは具体的にいつだか判断つかず、金曜日の終わりとか、
会社によっては土曜日も出勤の会社なら土曜日の遅くなんて事も
ありうるかもしれません。

電話連絡されてたのに気が付かずに取れなかったなんてことはな
いか今一度確認し(家電を会社に伝えていたなら家族とかにもよ
くわからない電話がなかったか確認する)、電話取り逃しを否定
出来ないなら金曜日である明日にでも電話で確認すればいいでしょ
うし、連絡はなかったと言い切れるなら、週明けの月曜日の早い
段階で電話確認すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

ちなみに現段階で連絡が来てない(電話に出られなかった可能性なしとして)のは、内定取り消しの前兆ですかね

お礼日時:2017/03/02 16:49

先週金曜日に連絡来たのなら


今週も金曜日に連絡くるのでは。
明日4時過ぎ迄に書類も連絡も来なければ
電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2017/03/02 15:58

ここで聞くより、直接きいてみたらいかがですか?



言葉に気をつけて、
「書類などは送られてきていませんが、これからでしょうか?」
などとは聞いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその通りです。

ただ、まだ、聞くのも催促みたいでなんですし。

一般論として、今日も連絡がないのは内定取り消しの前兆なのかな、、と

お礼日時:2017/03/02 15:56

取り消しにしろ、


連絡は必ず来ます。

明日の営業時間終了の
一時間前くらいに
届いていなかったら
電話してください。

もしかしたら、
不慮の事態で、
届いてない可能性もあります。

安心して、

まだ来ないなー

と、落ち着いて待っていましょう。

ちなみに、電話したくらいで、
印象悪くなったりしませんから、
安心して、丁寧に電話しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!