プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験に失敗してしまいました。
第一志望と第二志望に落ちてしまい、滑り止めで出していた学校にセンター利用入試で受かりました。
第二志望には受かるだろうと思っていたので、実際受かった大学にはほとんど行く気がなくとても落ち込んでいます。しかし、その大学は偏差値はとても低くネットでの評価は悪いですが、就職にも力を入れているし資格を取ることもできます。私が気にしているのは周りから思われる学歴なのだと思います。そんなのを気にするのはばかかもしれませんが決まった大学で頑張ればいい!とうまく切り替えることができません。どういう風に考えればいいでしょうか。また、大学失敗すると人生が終わる!などど言いますが本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

人生が終わるとは思いません。


それこそ超大企業でキャリアを積み、社会的な地位を得たときには学閥というものが立ちはだかるでしょうが
そこまで大出世することは貴方自身も考えてもいないでしょうし望んでもいないでしょう。

ちなみに社会で活躍する有名人には高卒や中卒という人も珍しくはありません。
そういう人は大学のネームバリューや偏差値の恩恵を全く受けていません。
在り来りな言い方ですが社会に出れば実力が物を言います。
学歴云々はその次のまたその次です。

貴方にとって最善なのは受かった大学に入学し、そこで道標を見つけることです。
今は良い大学を出ても中々就職に有りつけない方々もいます。
その点で貴方は逆に得をしたのかもしれませんよ。

ただ、大学で頑張るというのは中々難しいことです。
勉強を頑張って技術を身に着けても、1人孤独であれば誰からも声はかかりません。

社会に出るには(言い方は悪いですが)コネクションがあると役に立ちます。
そういう社交的な場も築かねばならないということも考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会に出れば実力が物を言う、本当にそうですね。進学する大学で将来のために何ができるか、何をしなければいけないか、考えて通おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 16:52

具体的に大学名が挙がっていればアドバイスのしようがありますが


第1・2志望が落ちたと言うことは、Fランに引っかかったと言うことでしょうか。

一浪しても、D・Eランが精一杯です。

10大大学や、早慶上理マーチ関関同立に受かることは無理でしょう。

<周りから思われる学歴>とはズバリ、大学のブランド力です。
これらは、
10大大学や、早慶上理マーチ関関同立しか持ち得ていません。

あとはご自分でご判断下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/03 12:23

とりあえず出しておけば受かるレベルの大学だと、同じようにモチベの低い「受験に失敗した人」の集まりになる可能性があります。


朱に交われば赤くなる、怖いのはこれです。
人生が終わる、というのは言いすぎなので言い換えますが、人生につまずくのは、大学受験に失敗することではなく、大学生活に失敗する事だと思います。

次の目標を立てること、今はそれが大事だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台が生活での目標しっかり立てようと思います。

お礼日時:2017/03/03 12:24

こんにちは。



>滑り止めで出していた学校にセンター利用入試で受かりました。
よかったですねえ、ここだけでも残って。
私もセンターで滑り止めが合格確実となったので、
プレッシャー無く本命に受験できた覚えがあります。

あなたの目指したいことができる大学ならば、
入学してもいいと思います。

ただ問題はですね、その大学で出会う(予定の)友人たちですね...

将来に渡り、仲良くなる友人が大学で出会えるでしょう。
いい大学(偏差値って意味じゃないです)に入った方が、
いい友人、素敵な友人、立派になる友人ができる「可能性」が高いです。
それらの出会いは、長い人生の中で多くの幸せと助けとなると思います。

>大学失敗すると人生が終わる!
私は浪人し、希望する大学(私大のお金高い大学)に入りました。
小金持ちでのんびり屋の友人が多く、良い出会いに恵まれました。

みんなそこそこ偉くなり、飲んでる時に年収聞いてみたら
結構すごい感じです。
私も良い刺激や影響を受け、くじけず立派に?仕事してます。

就職して仕事して、結婚して子育てして・・・何年も経ちました。
振り返ってみて思うことですが、大学の名前や偏差値って、
それなりに意味があったかな、とは思います。

自分が行きたい、楽しそうな大学に行った方が良いのは事実かな。
でも、浪人って精神的に本当に辛いので、私はおすすめしないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決まった大学で良い友人と巡り会えるかわからないですが、自分なりに友達作りなども頑張ろうと思います。またどうしても学校が合わないなら、浪人も編入もあるんだなとすこし道が広がった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!