プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200ボルト用のウィンチを100ボルトで動かして使う事が出来ますか⁉

A 回答 (3件)

出来ません。

200V用のモーターを100Vでも使えるかというと、使えません。規定よりも低い電圧で使うとモーターは逆起電力が足りなくなって焼けるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
焼き付きますか

お礼日時:2017/03/03 15:02

単純に言えば、使用できません。


AC200Vを加える必要がある機材にAC100Vを加えることになります
ので、不足電圧状態になります。
その結果、次のような現象が発生すると予想されます。
1)電磁開閉器(コイル)がブザーのように唸って運転できません。
2)そのままの状態を継続していますと電磁開閉器のコイルが焼損します。
3)仮に電源が入っても、モーターのトルク(回転力)が大幅に低下します
 ので、巻き取りもできません。
4)そのままの状態を継続していますとウィンチのモーターが焼損する
 恐れがあります。

なお、ウィンチはモーターが使用されていますが、このモータの
出力(W)は何Wなのでしょうか?
加えて、200Vには単相電源と三相電源の2つの種類があります。
このウィンチの電源の種類はどのように記載されていますか?
これらの諸条件を検討しませんと正確な対処方法や回答はできないで
しょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/03/03 15:03

できません。


適正電圧で利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/02 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!