アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月末で会社を退職したのですが、
離職票と退職証明書などは届いたものの、
雇用保険被保険者証が入っていませんでした。

私はてっきり離職票と一緒に届くと思っておりましたので、
不安になり質問させて頂きました。

本日届いたばかりなので、
会社に電話するのが一番かと思うんですが、
気になったので書き込みしてみました。

A 回答 (3件)

補足で下記URLを参考にして下さい。


今年から
マイナンバー通知カード
身分証明書
それに
印鑑、通帳などが必要です。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらの参考をもとに、
ハローワークに行ったところ、特に問題なくスムーズに手続きができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/03 23:38

>私はてっきり離職票と一緒に届くと思っておりましたので


 ・通常なら、入社時に会社がハローワークで雇用保険の加入手続きをした後に
  貴方に「雇用保険被保険者証」と「通知書」を渡してくれます
 ・貰っていないなら、会社が保管しているでしょうから、電話で請求して下さい
 ・ハローワークにて、再発行も可能です(再就職時には必要な物なので用意しておいて下さい)
・あと「健康保険資格喪失証明書」も貰っておいた方が良いですよ・・国民健康保険に加入する場合に必要になります
 (「離職票」「退職証明書」でも可能な市町村なら不要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本日、ハローワークにいってみたところ、特に必要なかったみたいで何も言われませんでした。
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 23:37

>雇用保険被保険者証が入っていませんでした。


なくても全然かまいません。
離職票に必要な情報は全て記載されています。

ハローワークへ行って手続を始めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!