プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてトランプ大統領(当時大統領候補)がビル・クリントン氏を引き合いに出してヒラリー氏を批判したときは、
・嫁と旦那は別人格だ
・夫婦は所有物ではないので配偶者のやったことに責任はない
・夫婦だからといって互いのすべてを知っているわけじゃない
・旦那/嫁の不倫やら逮捕やらで嫁/旦那が謝罪するのも会見を開かせる風潮もおかしい
などの声がありました。

一方、それらのことを言っていた人の中にも今現在は
・昭恵夫人がやったことを夫の安倍晋三が知らないはずはないし、夫としての監督責任もある
・夫人を名誉校長にしてあげた学園を安倍が批判するのは理事長がかわいそうだ
・総理は嫁のやったことの責任を取って辞任すべきだ
などの声をあげている人たちがいます。


結局、(政治家の)配偶者は同人格(所有物)として扱われるべきなのでしょうか?

(「安倍は森友学園に金を出していたので無関係ではない」や「嫁に責任を被せる安倍は人間失格」などの”別の話題”は別の場所でお願いします。)

A 回答 (8件)

安倍総理と夫人が同一の人格(または一方が他方の所有物)であるかなどとは考えたこともないですが、結論から言いますと違うと思います。

これは頭部交換の前後のアンパンマンは同一人物であるかという問題の変種のようです。社会的に同一であるかのように扱われることは確かにありますが、そのような状態であっても安倍総理と夫人は実際には異なる人物であると認識することができます。
    • good
    • 6

同級生名簿に、医者やら村長、会社役員なりパイロットが名を連ねていたりするケースもあるのでしょうが、名簿は名簿、それらが同じ生業にいるとは見えなかったりする。

    • good
    • 0

生物学的に見ても、現在の法や道義的観点から見ても、明らかに別人格ですよ。



安倍氏の支持団体が主張するとしたら、女性の人権をあまり認めたく無いようなので、同人格だと言いそうですけどね(笑)


コレは基本的に論点がズレています。

共謀したのか、単独犯なのか、問題はそこだけですね。

問題なのは、夫婦だという部分です。
共謀も口裏合わせも非常に容易ですし、片方が一方的に罪を被り、配偶者を守るのも容易で、しかもソレが外部には分からない。

捜査したとしても分からない、真実は二人以外知る由がない部分があるのが問題です。

同時に、彼らが潔白を証明するのも不可能に近いですね。
    • good
    • 0

・昭恵夫人がやったことを夫の安倍晋三が知らないはずはないし、


夫としての監督責任もある
   ↑
知らないというのは、確かに不自然ですが、
ああいう家庭は、一般の家庭とは違いますからね。
一日に面会する人など数百人になります。
嫁さんが何をしているか知らなかった、という
ことも十分あり得ます。

監督責任は無いと思います。
これが、未成年の子供ならありますが、嫁さん
とはいえ大の大人です。



・夫人を名誉校長にしてあげた学園を安倍が批判するのは
理事長がかわいそうだ
  ↑
可哀想だ、なんてのは意味あるんですかね。
理事長だって、宣伝つまり人寄せパンダの意味で
名誉校長にしたんだろうし。




・総理は嫁のやったことの責任を取って辞任すべきだ
などの声をあげている人たちがいます。
   ↑
法的責任は無いけど、道義的責任はあると思います。
ただ、日本というレベルで見たら、辞任すべきでは
ありません。
安倍政権になって、やっと安定したのです。
それまでは、民主党時代を含めて、日替わり内閣
でした。
こんな内閣では、不況脱出など不可能です。

阿倍さんの道義的責任は否定出来ませんが、
この程度のことで、総理を辞めるのは、国益を大いに
害すると思われます。




結局、(政治家の)配偶者は同人格(所有物)として
扱われるべきなのでしょうか?
    ↑
嫁さんはアホですが、だからといって同一人格の
はずはありません。
せっかく阿倍さんが頑張っているのに、嫁さんが
足を引っ張ってどうするんだ、といいたいです。
    • good
    • 0

結局、(政治家の)配偶者は同人格(所有物)として扱われるべきなのでしょうか?


http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASK …
リンク先からいえば、私人は苦しい言い訳ではないでしょうか!?
2人が現在は5人に増えて、給料はもちろん税金からです。
    • good
    • 0

それは違うと思います。


美智子皇后陛下であらされても、今上陛下の同人格(所有物)として扱われるべきではありません。
    • good
    • 0

夫には、嫁を始め、親族の行動に責任を取る。

と、するのは、正当性が有ります。
安倍さんの夫人の行動を公人である、首相が知らないでは通りません。
何も知らない幼い園児達に、『あべさんがんばれ!』などと言わせる、反動的な森友学園には、学校法人の設立をするべきでは有りません。
    • good
    • 1

ヒラリーはリベラルで、日本のリベラルも本来はそういう考えに背負って立ってます。



しかし安倍総理を批判するときだけは別で、ファビョッた結果、見境なくなる訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!