プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8時頃に、2歳の子供がソファで飛び跳ねてて
勢いあまって落ちて側頭を打ちました。
床はフローリングにうすーいクッション入りの
ラグマットを敷いてあります。

で、落ちた後におお泣きはいつもと同じだったのですが、
今日はそのままうとうと寝てしまいました。

過去の回答とかを読むと、すぐに泣けば大丈夫とありますが、
うとうとするのはよくないとあったので、
ちょっと心配になってます。

ただ、普段はそろそろ寝る時間で、しかも今日は
じじ、ばばと一日中遊んで疲れてたのもあるので、
どう判断したらよいのか困ってます。

(一応脳外科の先生に電話をしたら、たぶん大丈夫でしょうとの事)

先ほど無理やり起こしたら泣きながら起きたので、
昏睡の心配はないと思いますが、念のため受診を
したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

知人の息子(2歳)はコタツの角で頭部を強打し


大泣きしていたのですが、そのまま熟睡させました。

しかし知人の息子は6時間後に亡くなりました。

回答者が必ずしも医療従事者とは限りません。
素人の独断で病状を判断するのが一番危険ですので

病院へいくことを強くお勧めします。
特に心配ならなおさらです。

後悔先後にたたずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってきます。

お礼日時:2004/08/17 22:14

心配な気持ちお察しします。


打った部分はコブはできていないのでしょうか?

うちにもヤンチャ盛りな男の子二人おりますので、ソファからはもちろん階段からも転落して、多々心配した過去があります。

お話を読む限り、今日お子様はお疲れの様子なので、それでうとうとと寝ている可能性はありますね。
既に他の方の回答にもあるように嘔吐していなければ安心に繋がると思います。

しかし頭部を打っているということはやはり心配なことなので、2・3日経過(様子)を注意深くみていた方がいいでしょうね。
転落して一度病院に行った時、頭の中で出血などがあってもジワジワということが多いらしく、すぐには症状が出にくいと言われました。(この時は生後6ヶ月くらいでベッドから転落しました)
あとは、当日の入浴は避けるということです。

子供は意外と受身が上手だったりするらしいのですが、もし親(hayata912さん)からみて少しでも様子が変だとか、心配、不安なら受診することをお薦めします。

お大事にしてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかこのまま回答をいただいても心配なのは
かわらなそうなので、受診してみることにしました。

お礼日時:2004/08/17 22:13

ほとんどの場合何の心配もいりませんが、機嫌もよく吐いたり顔が青ざめたりしてなければ心配することは有りません。


ただ、そのような症状が数日後に起きることも有りますので観察は必要です。
もし今夜から2.3日様子をみて何か変だと思ったらすぐに病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今夜はしっかり様子をみようと思います。

お礼日時:2004/08/17 22:10

家の子も、2歳位の時に階段から落ちて頭(おでこ)をぶつけました。

大泣きの後、すごいたんこぶができて、その後、テレビを見ながら、寝てしまいました。

一応、病院にすぐ行きましたが、レントゲンを採ってもなんともないとの事で、ほっと一安心でした(^.^)

やっぱり、びっくりして大泣きした後は、疲れて寝てしまうのでは、ないでしょうか?

明日になって、まだ普段と違う様子があったら
>食欲がない
>吐く
>ぼーっとしているetc…
やっぱり、病院に行ってみたほうがいいですよ。
何事もなくても、安心ですから(^_^;)
後、今日の夜の様子は、ちょっと気をつけていたほうがいいですね。何回か、起きて寝顔を確かめてみては?

頭をぶつけた痛い夢を見て、うなされているかも??
寝息が安定していれば、大丈夫だと思います。

何事も無いことを祈ってます(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり大泣きした後は
頭を打ってなくても寝たりしますもんね。

もう少し様子をみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 22:07

こんばんわ。


この後、吐いたりしなければあまり心配は無いとは思います。

私は、娘が2歳頃に抱っこ紐をしたまま交差点で転んでしまって、娘は強く後頭部を打った上に私までが上から覆いかぶさってしまいました(キャー!)

大泣きしたので、一安心して家に帰ったのですが、やはり心配だったので、病院に行きました。幸い何ともなかったでした。結構丈夫に出来てるんだな~なんておもったりしました。

でも、まだ言葉もチャント話せない時期ですから、自分の体調の変化を知らせる術がないので、病院には行った方が安心かもです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
お子さんは災難でしたね。

今のところ吐いたりはないので、引き続き
様子を見ようと思います。

お礼日時:2004/08/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!