ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

【将来が不安です】

現時点で国語、英語、日本史で偏差値58ってmarchクラスの私立大学って入学することってできますかね?

あと英語の長文読解のコツを教えてください。

お願いします!

A 回答 (4件)

進研で偏差値58というと、教科書レベル、基礎レベルのことが、まだ今一身に付いてない、という意味でしょう。

普通は、長文以前のことが全然片付いてないはずです。
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/tokyo_pref …
偏差値にして10離れていますから、キツイでしょう。
が、「正しい勉強方法で」一年間勉強「し続ければ」、尻尾くらいは掴めるかもしれません。
長文の教材に喰い付いていたら、アウトだったでしょう。

現代文は、古~~~~いセンター試験過去問を、現代文だけ解いてください。
楽に安定して8割取れるのかどうか。
取れないようなら、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
取れるようなら基礎はOKでしょう。
何もセンター対策をしろということではありません。
もし進研で現代文の偏差値が58なら、高い確率で現代文の基礎が身に付いてないだろうと思います。
    • 0

MARCH全体の偏差値は60で、その内訳は明治大学:62、青山学院大学:60、立教大学:61、中央大学:60、法政大学:59です。

いまの偏差値(58)でも何とか入れそうだと思うかも知れませんが、リスクは高くなります。偏差値62の人が偏差値62の大学入試で合格する確率は60%(100%ではない)ですし、偏差値58は100人中の上から21番めの成績です。偏差値60は100人中の上から16番め、偏差値62は100人中の上から11番めの成績ですから、偏差値の違いが少なくても差は大きいんです。

> あと英語の長文読解のコツを教えてください
たくさん英語の原書を読むことですね。私は高校2年生の夏休みにコナン・ドイルが書いたシャーロック・ホームズの本を(何冊あったか忘れましたが)すべて読破しましたよ。
    • 0

今、何年生か、気になりますね。

色々な意見がありますが、marchは私立で、有名ではあるけれど、そこまで難関ではありません。
もし今、1・2年生で進研模試でその偏差値なら充分狙えるところにいると思います。
私自身、受験勉強を始めたのは2年生の中盤で当時進研模試で偏差値45なんてこともありましたが、最終的に、模試でmarchの合格ラインは毎回超える位になりました。

今のまま、勉強を続けていれば、きっと合格できますよ。

英語は、とにかく単語です。単語がわかれば文章は読めます。語彙力を上げて、問題を反復練習しスピードを上げることが1番でしょう。

ついでに、進研模試で偏差値が取れるのなら、私立の受験はセンター利用がオススメですよ。
    • 0

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい、

長文読解のコツの前に、長文読解以前の要素である、単語、文法、構文、英文解釈、辺りはきちんとできているのでしょうか?
そこはできている、長文教材も然るべき物を仕上げたが、それでもまだ苦手だ、という人が、長文が苦手、という人でしょう。
そこまでやってない人が長文読解ができないのは、そりゃ当然です。
走れない人はサッカーが苦手なのと同じです。
長文読解は、英語学習の最終目標の一つです。
そのために、文法やら単語やら解釈やらあるのです。
最終目標だけ先にできるとは思わないように。
また、現代文はできるでしょうか?
古~~~いセンター試験過去問を現代文だけ解いて、楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れない場合は、基礎学力0、ということです。
現代文自体も拙いですが、要するに言語処理能力が無いということですから、英語長文読解にも影響します。

というわけで、当然、大学入試に長文問題が出るから長文の教材をやれば良いんだ、というわけには行きません。
それ以前のことを片付けるのが先です。
それまでは、学校のリーダーの予復習や、やるにしても易しめの長文教材を週一題、くらいだろうと思います。
基礎ができてないうちに長文問題に取りかかっても、結局基礎のところで躓くだけで、長文のポイントの所に辿り着かない公算が高いですし、基礎ができてないために、おそらく無闇矢鱈に勉強時間を浪費してしまうでしょう。これが拙い。
勉強時間を無駄に浪費している暇があったら、基礎のことを片付けなければなりません。
かといって、一切やらないというのも拙いですが。
長文以前のことが片付いているのかどうか。
片付いているんなら、英語だけならMARCH合格濃厚で、たぶんこんな質問はしていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに進研模試です。

こんなに長文ありがとうございます!