プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線について
今度GWに出かけようと思っています。
初め大阪だけに行くつもりでしたが
帰りに神戸に1泊、山口で1泊しようと考えています。
新幹線で行こうと考えており途中下車などは可能でしょうか。その場合どれ位の料金か分かれば教えていただきたいです。
また障害者手帳を持っています。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    書き忘れてました。
    博多から乗ります。

      補足日時:2017/03/02 22:41

A 回答 (4件)

JR割引規則


https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barr …

№2です。 №3さんがおっしゃるように障がい者割引で
特急券は対象外なのですね。往復割引との重複もなし。
(急行などもう定期の列車はないのにおかしな規則です。急行が特急になったものが多いのに。・・・新幹線は50年前の開業時から特急だから対象外という論法ですが。)

訂正します。

乗車券(行き) 福岡市内→大阪市内  新山口で途中下車できます。
9610÷2=4805→1円単位切り捨てルール4800円
帰り 大阪市内→福岡市内 神戸で途中下車できます
9610÷2=4805→1円単位切り捨てルール4800円

その切符で新神戸から新幹線に乗車できます。

特急券 (障がい者割引なし)指定席で計算。
 ※新幹線の指定席特急料金は多少変動します。
博多→新山口  3210円 
新山口→新大阪 5370円 

大阪→神戸は在来線に乗ってください。 

新神戸→博多 5700円

概算 4800+4800+3210+5370+5700=23880円
これに、新山口から山口県内の宿泊地への交通費を足して下さい。

質問文で、山口県のどこに泊まりたいのか書かれていません。
山口市 萩などを想定しました。

津和野など山口県の奥の方であれば
乗車券は100km超えると障碍者割引適用なので
福岡市内→津和野(新山口経由)
津和野→大阪市内(新山口経由)
大阪市内→福岡市内 
という買い方もできます。

なお、この切符すべてを、博多駅(福岡で買うことができます。)

極端なことを言えば、
博多駅の窓口で、北海道の最短区間の切符を買うこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 14:19

障害者割引と往復割引の重複適用は出来ませんので


福岡市内-大阪市内 片道9610円の5割引で4800円、往復ならその2倍です。
また特急料金は障害者割引になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/05 14:18

乗車券 福岡市内→大阪市内 往復割引 途中下車できます。


9610-10%=8650 ×2=17300
障がい者割引は半額? 8650円

特急券 
博多→新山口  3210円 の半額? 1600円
新山口→新大阪 5370円 の半額? 2680円

大阪→神戸は在来線に乗ってください。 

新神戸→博多 5700円の半額 2850円
※新幹線の特急料金は多少変動します。

概算 8650+1600+2680+2850=15780
これに、新山口から山口県内の宿泊地への交通費を足して下さい。

質問文で、山口県のどこに泊まりたいのか書かれていません。
山口市 萩などを想定しました。
    • good
    • 0

質問になっていません。


あなたはどこから出発するのですか?
例えば東京からなら
東京 山口 往復乗車券 を買ってください。
(山口県の県庁所在地 山口には新幹線は行きません。)
神戸で途中下車できます、(新幹線なら新神戸)
障がい者手帳をお持ちなら、半額ではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!