アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母80歳代が、腰椎骨折で入院しました。骨粗しょう症が原因かと
思われますが、現在タンパク制限(1日のタンパク50g程度)
(クレアチニン 数値1.0)しており どちらを優先して良いのか困っております。

骨粗しょう症→タンパク必要 カルシュウム必要

お知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (1件)

私の亡き父と介護中の母親と同じ状況ですね。


蛋白制限があると言う事は腎臓障害があるわけですよね。

このような場合、食物からカルシュームを取る以外に選択肢は2つあります。

1つはお医者様にカルシュームの錠剤を処方してもらうこと。

もう一つはサプリメントでカルシュームを摂取すること。

お医者様にカルシュームを処方してもらう場合には、気をつけねばなりません。カルシューム不足の場合、同時にビタミンD3というものが含有されているものが処方されますが、これを飲んでいるときにサプリメントでカルシュームを摂取すると、重篤な副作用が起こります。

もう一つの選択肢としてはサプリメントで摂る事ですが、これも知識として身につけてほしいのが、日本で売られているカルシュームのサプリメントは吸収率が非常に悪いものだということ。
カルシュームやマグネシウムや亜鉛や鉄分などのミネラルというのは、そのままでは非常に吸収されにくく、それを吸収しやすくしたのが「キレート加工されたミネラル」なんですが、日本のメーカーでは現在発売されておりません。
そこで、添付した画像のような海外のキレート加工されたカルシュームをお勧めします。この製品にはカルシューム以外にカルシュームと相性が良いマグネシウムも含有されていますし、とても大切なミネラルの亜鉛も含有されています。

腎臓障害があるか場合にはカリウムとリンが良くない事はご存知かと思います。サプリメントでも成分表示をよく見るとカリウムやリンが含有されているものがありますので、注意が必要です。

お医者様からカルシュームを処方してもらう場合にはD3が含まれているかお尋ねください。

海外のサプリメントで摂取する場合には、成分表示に注意してください。

また、添付した画像のサプリメントはアマゾンで購入できますが、サプリメントの個人輸入代行業者でサプリンクスという業者さんがあります。私もここでかなりお世話になっていますが、かなり安く購入することができます。
もしも関心があるのであれば、サプリンクスで検索されて電話やメール等をして、取扱製品のカタログを取り寄せることをお勧めします。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
「骨粗しょう症とタンパク制限」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高齢者になると同じような悩みをお持ちの方が
いらっしゃるのですね。

ご丁寧な書き込み、拝見させて頂きました。
やはり なんらかの形でカルシュウム等を補給しておかないと
腰椎骨折は再発率も高いと聞きますので、危惧しております。

やはり骨折が治ったら、お医者様に相談して なんらかの対策を
講じたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!