プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンの残り表示が1個で点滅してます。
0になったと同時に止まってしまうのでしょうか?
それともまだ走りますか?長持ちさせるために、暖房を切った方がいいでしょうか?田舎道でガソスタなさそうですが、1万円しかない場合セルフは使えませんか?

A 回答 (9件)

走行距離の余裕は車によって異なりますので何ともコメントできません。

自分の所有車でしたら満タンからどれぐらい走ったら何リットルぐらい入るとか、メーターがこの位置ならどれぐらい入るとか経験から推測できるんですけどね(汗)
(ついでにカタログから燃料タンクの容量が判るので残り何リットルかもわかる)

暖房ですが切った方がいいです。
車の暖房はエンジンの冷却水の熱で温めています。エンジンは一定の温度以上にならないようにラジエターから放熱しています。
なので余熱で暖房している分には(不要品の有効活用なので)燃費に影響はありません。
ですが・・・・気温が低い場合、余熱だけでは足りなくなる、ということが往々にしてあります。
その結果としてエンジンを冷やし過ぎてしまい、燃焼効率=燃費の悪化になるケースがフツーにあります。
(自分は軽ワンボックスなんですが・・・小さいエンジンと広い室内という組み合わせなんでそりゃもう)

1万円札ですが普通に使えるはずです。
ミニバンやSUVあたりなら燃料タンクが大きい(70リットル以上はザラ)ので『ハイオク満タン』なら1万円越えも珍しくないですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走行可能だけど、車種により差があるので困るなら給油すれば良いだけでは。

• 0

セルフではおつりがでるか? もしくわおつりがでない機械だと前もって両替機で両替します。

メーターの表示は取り扱い説明にあり、燃料警告灯の点灯後は100km走れるかどうかじゃないかな?確認してください。
    • 0

セルフは、おつりが出ますよ。

一万円分の給油なんて、相当なタンクです。
せいぜい、6千円足らず位じゃないですか、

おつりが出ないガソリンスタンドは、今まで見たことはありません。

一件だけ、プリペイド式の、おつり無しというところはあったけど、スタッフに声をかければおつりは出してもらえた。
    • 0

まぁ大雑把に70kmは走れます。

メモリが消えて0になったら3L程度は残っているとして、リッター17kmなら50km、10kmなら30kmは走れます。

最悪、燃料切れで止まってもJAFや保険のロードサービスでなんとかなります。
    • 0

残量警告等が点灯したら四の五の言わずに給油しましょう。

一般的に残量警告等が点灯してから20~30㌔程度は走行可能ですが
表示目盛りが0になったらいつ止まってもおかしくありません。
暖房は燃費に直接影響はしません。
なおセルフガソリンスタンドでは10000円は普通に使えます。
自動精算機があるのでお釣りも出てきます。
利用方法は給油装置に記載されています。
それでもわからなければ店員に利用方法を教えてもらってください。
    • 0

>0になったと同時に止まってしまうのでしょうか?

そんな正確なセンサーでない
クルマの傾きでも変わる

ゼロになって止まるか
予備タンクにガソリンを用意して
実際にゼロまで試してみればわかる事

>暖房を切った方がいいでしょうか?

ファンを回す電力を使うので
厳密に言えば 切った方が距離が延びる筈
http://jidoshafan.com/116.html

>1万円しかない場合セルフは使えませんか?

セルフでガソリンを入れて事が、無いの?
満タンでなく、1万円分を選択して入れればいいじゃん
    • 0

ガソリンの残量表示は余裕があります。

一番下になっても何リッターか残っています。
なるべくガソリンを使わない走行をして早めに給油しましょう。
どこかお店によって両替してもらいましょう。
ガソリンスタンドでお客さんを待って両替してもらう手もあります。
暖房は念のために切った方が良いです。
ライトは切らないように!
気をつけてください。

いざという時のために100円玉数枚は置いておきましょう。
私はそうしてます。
    • 0

0になっても数キロ走れる車もあればその状態で一回エンジン切っちゃうとかからなくなっちゃう車もある。

セルフだろうと人はいるだろうから使えなきゃ両替してもらえばいい。
    • 0