プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、家の階段のニスを塗る作業をしました。
匂いがキツイと思い、飼い犬はホテルに預けました。
2泊くらいで大丈夫かな、と思い、明日の夜にはホテルから帰ってくるのですが、今日になって、飼っている海水魚達がバタバタと死んでしまいまして。。恐らくニスのせいだと思うので、この状況でワンコが戻って来て大丈夫だろうかと不安になりました。
因みに、現在もニスの匂いは少しします。人間はさほど気になりませんが、鼻の利くワンコには辛いのではないかと思ってます。
ニスを塗って3日くらいで大丈夫なものでしょうか?もう少しホテルに預けた方が良いでしょうか?またその場合、どのくらい預けた方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どのようなニスを塗ったのかわかりませんが、


魚は、魚毒性といってが水溶性ガスの毒で死んでいるので、陸生の人とか犬の毒とは別です。
蚊、ハエ用の殺虫剤や蚊取り線香を撒いても犬も人の陸生脊椎動物には害はありませんが、魚やエビは水に溶け込んで即死します。

基本的にニオイのもとは溶剤なので、ニスが硬化したらもうガスは出ないのです。あとは換気の問題だけ。
養生は3日が目安でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生き物によっても死の要因は様々ですね。魚達には可哀想な事をしました。急いで全ての水換えをして、なんとか生きてくれてる魚もいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 17:51

ニスやラッカーは特にきついんですよね~。


乾燥具合みて、塗面をシリコン系ワックスで軽く拭いてみたら、臭い抑えてくれると思いますけど・・
別の場所で効果試してからやってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が無知だったために、試す前に作業をしてしまいまして…
今後は気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 17:52

あなたが死んでないので大丈夫。


動物によって、特定の物質に対しての影響は全く異なります。ダイオキシンは魚類の一部やモルモットには、極めて強い毒性を示しますが、人には大きな毒性を示しません。
 犬と人で異なるものは、ネギやチョコレートですが、これは関係ないでしょう。

 なお、人が耐えられるなら、犬はそれ以上、臭気に耐えられるのですよ。だって犬の嗅覚は人の数万倍ともいわれる。それが、コントロールできなきゃ、あなたの足の匂いを嗅いだだけで死んじゃうかも。
 それよりも飼い主と引き離されるストレスのほうが、はるかに怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのワンコは犬の幼稚園に通っていて、先生達が大好きなので、そこのホテルはノンストレスみたいです。
ホテルと臭いのストレスどちらが重いか考えてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 17:49

気になりますよね。


昨夏、良かれと思ってワンコ用の蚊取線香を使い始めて何日かした所、咳が止まらず検査してもらった所、蚊取線香が原因でした。

人間には全くわからない匂い⁉︎でもワンコには咳の原因になるんだと反省しました。

2週間ほどで咳は治りましたが、念の為、かかりつけの先生にお聞きした方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬様の蚊取り線香でもそんな事があるんですね… うちのワンコも咳をよくしてる事があるので、何かの原因があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!