プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。

初投稿なので、文がおかしかったりしたらすみません汗

最近、すごく忙しすぎて自分の趣味の時間が取れません。
まず、週四回朝練があり、当然その前の日は早く寝なきゃいけません。
私は学校から家が遠いので、早くでなければいけないので。
でも、週四回塾があります。
帰ってくるのは早くて10時です。
学校から6時に帰ってきて、それからお風呂に入ってご飯を食べてそこから10時まで勉強します。
そこから寝るんですが、私はエレクトーンを習っています。
今発表会に向けてとても難しい曲をやっています。
塾のない日に一生懸命練習しても、なかなかひけるようになりません。
その練習時間、学校の宿題、塾の宿題、部活のノート、部活時間、睡眠時間を考えるととても自由時間がありません。

それに、土日は、6時半くらいに出て、帰ってくるのは7時くらいで、そこからエレクトーン、塾に行き、帰ってくるのは10時。そこから学校の宿題、塾の宿題をやってお風呂を入り、ご飯を食べる暇もなく、寝ます。

こんなことやってるなら勉強しろよ。とか思うかもしれませんが、本当に助けて欲しいんです。
部活も土日は絶対1日でオフなんてないし、エレクトーンも、11年間習っていて、簡単にやめれません。(というか、将来の夢がエレクトーンの先生だし、私がいちばん好きなのは音楽なので)

これは中学生だからしょうがないのでしょうか?
これから受験生なので、自分の趣味の時間なんてみんなないのが普通なんですか?
でも周りの部活は必ず土日のどちらかはオフだし、あっても午前練とかだけって言ってて、私の部活だけがいちばん厳しいです。
土曜日なんてご飯を食べる時間もないんです。。。

もう疲れました。
睡眠不足です。
でもストレスで寝付けないし、本当に死にたいって思ってしまう時もあります。

長文すみません。

A 回答 (2件)

大丈夫?と言ってはいけないけれど。



なんでも頑張るタイプだからやめるにやめられないんですね。

エレクロトーン11年間頑張ってきたけど、来年の春まで
お休みにしませんか。
受験の時に気分転換のためにピアノという子はいますが
発表会レベルまではしません。それがストレスになるので。
先生にも「来春戻ってきます」と伝えればわかってくれると思います。

塾の先生との折り合いはどうですか。
週4ということはかなり厳しいのでは?
スパルタだったりやたらと時間を拘束するのなら体が持ちません。
これから受験まで少なくとも10ヶ月程度はあると思うので
もう少し少ない日数の塾にかえるのも手だと思います。

部活は最後までではなく、夏には引退する方向にしてみては
どうでしょう。
3年生は受験に入るので主役は2年生、内申点にはさほど響かないと
思います(特に私立は響きません)

このこと、お家の人にお話ししましたか?
お話しないと「この子は大丈夫だ」と思ってしまいます。
まさかストレスで寝付けないで死にたいなんて思っていないと
思います。
もし私があなたのお母さんなら、この中の一つはお休みさせる
などして死にたい気分にはさせません。あなたのお母さんも
聞いたら驚いて動いてくれると思います。

まずはお家の人(特にお母さん)相談してみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、私は全部全部頑張っちゃっていっぱいいっぱいになっちゃうんですよ。。。

親に相談したところ、エレクトーンは無理だよ。受験が終わるまで休みな。って言われて、今月で退会することになりました。

塾については、どの塾も週3はあるみたいで、私はそんなに頭良くないのでこんくらいやらなきゃなって思って、がんばります!

お礼日時:2017/03/03 22:11

部活をやめれば、時間はありますよ。

時間を縛るのは自分であって、他人ではありません。
クラブ、塾、エレクトーン、そして趣味ですか。どれかを減らせば時間ができます。欲張れば結局どれも中途半端で、社会でも、それが自分と思ってしまいます。
ここで思い切って、どれか一つ、もしくは二つをやめると、高校入試へ1ランク上げて取り組めますよ。灘高なんかは素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味の時間は今ありません。
やめるとしたら、エレクトーンです
部活は引退があと4ヶ月なので、なんとか耐えようと思います

お礼日時:2017/03/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!