アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入金について教えてください

閲覧ありがとうございます。これから大学に入金するものです。入金の仕方について前期、後期で分けて払うか一気に払うかで どちらの方がいいのか決めかねています

どちらにどのような利点があるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

入学おめでとうございます。

多分多くの学校で、前後期に分けても一括でも、払う金額は変わらないと思います。
子供3人の大学で、一括だと割引というのは一校もありませんでした。
利点は金融機関に出かけていって支払う手間が一度で済み、振込手数料も1回分で済むことでしょうか。
期限が土日に絡んでいることもあるので、払い忘れの心配も1回ですみます。
授業料は受けた授業の対価ですから、辞退や中退しても、入学金は返ってきませんが、
受けていない分の授業料は返してくれるところが多いようです。
まとまった金額が一度に用意できるなら、一括の方がいいと思います。
    • 0

一括で払うメリットは若干安くなるという事でしょう。

大学それぞれでも違うことだと思いますが、たいていは。
デメリットとしては不測の事態で入学辞退あるいは中途退学するとなった時に返金されないので無駄になること。

うちの息子の大学は前期後期どころか分割だと4回に分けて払うようになってて。
振り込み手数料がもったいないなと思いました。
でも先のことは何が起こるかわかりませんので分割にしましたよ。
一括納入ってかなりの金額ですからね。
    • 0

入学辞退する場合に、授業料は返ってきません。

ですから例えば本命が補欠合格で、滑り止めに支払った後に繰り上げが来たときに、一括で払うより半分だけにしておく方が損失は少なくて済む、ということになります。
    • 0