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賃貸物件のキャンセルについてお願いします。
昨日、レオパレスの物件で重要説明と契約サインをした物件があります。現在は初期費用を入金する段階ですが、入金する前であればキャンセル料は発生しませんでしょうか?ちなみに、レオパレスではタブレットに数多くサインをしており、捺印はしていなかったと思います。よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

http://www.leopalace21.com/roomsearch/step.html
ここでSTEP.6で担当で支払後正式な契約とあります。
確認してみて。
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不動産会社に勤めています。



レオパレスはちょっと特殊です。
基本的に他の回答者さんのいうとおり、宅建業法が適用するのが一般的な賃貸です。

が!レオパレスの場合はサブリースなどの為にレオパレス自体が「貸主」になっているはずです。
「貸主」自らが行う賃貸は宅建業法適用はしません。

つまり、本来は宅建業法に規定されている「契約書の交付」と「重要事項説明の説明」ですら不要です。

そして、民法の口頭での契約も可能になるので、
そもそも契約書の署名もいらず双方の口頭合意だけで成約にできます。

まぁトラブルなどにならない為にきちんと契約書サインや重要事項説明をするのでしょうね。
紙ベースの契約書ではなくタブレットでの契約サインなのは、この為です。

ということで結果を申し上げますと
成約済みなので正規の解約になるか、違約金の支払いがあるでしょう。
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NO.1です。


不動産賃貸の場合、クーリングオフは適応されません。
まずは、契約が成立(完了)しているかが問題です。
そこを確認されてから再度質問されてはいかがでしょうか?
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大家しています。



> 現在は初期費用を入金する段階ですが、入金する前であればキャンセル料は発生しませんでしょうか?

 これは大きな間違いです。
 賃貸物件の契約では『契約前の如何なる名目での金銭の授受は禁止』とされています。従って、法令通りなら、『契約成立』⇒『初期費用の支払い』となります。
 通常?は、『支払能力』の確認や『契約意思』の確認のために契約前に『初期費用相当分』を預かる形ですが、今回『レオパレス』さんは法令通りにやっただけです。

 従って『契約成立』は怠りなくなされているでしょう。ですから質問者様も『契約通り』の解約手続きを要求されるかも知れません。法令通りなら、それはキャンセル料ではありません。

 一般に言われているのは『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』ということで、『重要事項説明』を受けて、契約書にサインする前のことです。
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宅地建物取引業法というものがあります。



不動産屋を通して賃貸アパートを借りるなら、この法律が適用されます。 そして宅地建物取引業法では、

アパートの賃貸借契約は、
  ・宅地建物取引士による書面による重要事項説明を受ける。(通常は重要事項説明書に判子を押させられる。)
  ・賃貸借契約書に、大家、賃借人ともに、署名捺印する。(大家、賃借人ともに、です。←ココ大事です。)
この2点によってのみ成立します。

賃貸借契約成立前ならば、大家からでも賃借人からでも契約の申し込みをなかったことにできます。また当然キャンセル料は発生しません。


>レオパレスではタブレットに数多くサインをしており

ごめん、タブレットへの署名が、上記の署名捺印に(法律上)該当するかどうか、よくわからん。タブレットにサイン後、自分の署名がされた契約書を紙で受けとっていますか?

NOならば、タブレットで署名した後、契約書の中身を電子的に書き換え、改ざんした契約書にすることが可能になってしまう。(だからこそ、署名させた後に紙面で本人に確認させ、本人に渡す行為が必要になると思う。)

紙で受け取っているなら、ひょっとして次回大家が署名した紙面も渡され、契約成立になってしまうかもしれない。


(紙面で受け取っていないなら、「俺が署名した後、電子的に改ざんされている。」といってごねられるかもしれない・・・うまくいくかどうかわからんが。)
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電子サインは捺印と同じ効力があります。


キャンセル料が発生するかしないかは、あなたが何にサインをしたかということが問題になりますよ。
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たとい、契約済みとしても、7日間のクールオフ期間が有り、契約を解除することが可能です。


罰金、若しくは反則金は、請求されても払う必要は、有りません。
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普通は重要事項説明後、契約時には一部入金も含め入金しなければ契約してしてくれないのがほとんどです。


今回は入金は後でOK、という事なんですね。そのことをお互い了承し
契約書を交わしていれば、契約は成立です。
重要事項説明書と契約書を確認しましょう。

ちなみに、重要事項説明も、説明をうけたという証にサインはします。
契約書と重要事項説明書のサインごっちゃになってませんかね?
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Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
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Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q父がアパートを経営しています。管理などはミニミニがやってるんですが、父は自分で入居者が入った日にちと

父がアパートを経営しています。管理などはミニミニがやってるんですが、父は自分で入居者が入った日にちと出た日、退去時のクリーニング代など自分でリストにしたいといってるんですが、パソコンのソフトなので簡単にリストが作ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産管理会社などでは、取り扱い件数が多いし、管理する情報数が違うので、自社や外注で専用ソフトを使用するとこがあります。
何棟、何世帯の管理をするのかはわかりませんが、
入居日、退去日、クリーニング代ぐらいの情報管理でしたら、
極端な話し、手書き、ワープロで十分です。
使っているパソコンに、ワードやエクセルが入っていて、お父さんが使えるなら、簡単な表ですので作ったほうがいいです。
フリーソフトで過去に探したことがありましたが、余計な情報入力もおおいし、今回のケースでは不要だと思います。

個人的にはエクセルがいいとおもいます。

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q賃貸マンションの立退きを要求したいのですが・・・

賃貸マンションを自主管理で経営しています。

ある店子が部屋を仕事場にしてゴミ為のように使用し
共用部分にも荷物を広げて我が物顔で使用し汚して掃除もしません。

先日階段部分に破損個所が見つかり、明らかにこの店子の仕業
(大きな荷物の出し入れしているようです)と思われますが
防犯ビデオなどの記録映像も無く肩を落としております。

その部屋以外の店子はとても静かに綺麗に使用してくれています。

このような迷惑千万な店子を立ち退かせる方法はありませんでしょうか?
借主の賃借権は強力と聞いておりますので 何か手立ては無いかと頭を抱えております。

良いお知恵がありましたら 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは心中お察しする。
問題店子は面倒だだからね。

ただ、階段の破損個所の一件については、「思い込み」をしない方がいい。
問題店子がいるとどうしても先入観や思い込みで問題店子のせいにしてしまう。
今後の交渉の過程では、これで挙げ足を取られる大家も少なくないから。
注意した方がいい。
あくまで客観的な事実のみを指摘するにとどめること。


賃借権はことさら強力というわけでもないよ。
単に問題店子の行動が契約違反に当たるかどうか。
逆に言えば、問題店子の行動を契約違反になるように仕向ければいい。

通常のテナント契約で違反が発生した場合、大家としては、まず契約を継続するか契約解除するかを決定する。
本件では解除の方向で考えているようなので、以下は解除について。

質問文から推察するに、店子の問題行動や迷惑行為について大家が是正を求めても、おそらく改善される事はないだろう。
この点を解約事由としてどんどん固めていく必要がある。
例えば、店子に対して問題行動や迷惑行為をどんどん注意し、再発を防止するためとして店子から念書を毎回取っておく。
そうして念書が増えていき、それでも店子が問題行動や迷惑行為を継続しているなら、それは重大な違反行為とみなされて契約解除が認められる。
このあたりは裁判になる場合を想定して、解除できる内容かどうか、どうすれば解除へ持って行けるかなど、弁護士に相談しておくといいね。

大家からの執拗な注意や念書等を経て、店子が素直に退去すればいいけれど、そうではない場合には調停や裁判などで明け渡し請求をすることとなる。
お金と時間はかかるけれど、今のまま問題店子を入れておくことの弊害を考えれば必要経費ともいえる。
他の店子が嫌がって逃げたらそれこそ目も当てられない。


グッドラックb

まずは心中お察しする。
問題店子は面倒だだからね。

ただ、階段の破損個所の一件については、「思い込み」をしない方がいい。
問題店子がいるとどうしても先入観や思い込みで問題店子のせいにしてしまう。
今後の交渉の過程では、これで挙げ足を取られる大家も少なくないから。
注意した方がいい。
あくまで客観的な事実のみを指摘するにとどめること。


賃借権はことさら強力というわけでもないよ。
単に問題店子の行動が契約違反に当たるかどうか。
逆に言えば、問題店子の行動を契約違反になるように仕向け...続きを読む

Qペット不可分譲賃貸なのにペットを飼っている入居者と管理会社に腹が立っています。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。今後のことは話し合いで決めます。」
という回答でした。管理会社からは契約不履行に対し謝罪もありません。管理会社に入居者と話して事実確認と厳重注意してもらおうとしましたが管理会社は
「約束の時間に帰ってこなくて会えなかった」
というのでちゃんとアポ取って話をするように伝えましたが、今度は
「約束の時間の前に入居者が病院にいってしまい会えなかった」
という回答が返ってきました。3日後に今度こそあって話をするとのことでした。
転貸借(リロケーション)の為、入居者に直接話ができず、管理会社に言っても
状況はなかなか進展しません。こうしている間にもペットのにおいや傷がひどくなってしまうのではと思うと、管理会社にもペットを飼っている入居者にも腹が立ちます。転貸借の契約書を見てみると、ペット厳禁となっており、契約時にもペットはダメだと口頭でも直接伝えていましたが、それに対する罰則が何も書いてないのです。管理会社と入居者との契約内容を確認したらそちらにはそれに対する現状回復に関することは書いてあるようです。釈然としません。
このケースの場合、
1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?
2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?
3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?
よきアドバイスをいただけますようよろしくお願いします。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。...続きを読む

Aベストアンサー

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペット”厳禁”だからね、軽微な違反とはいえない。

ただし、ここで法的な争いが発生するのは想像に難しくない。
居住権は強いからね。
強制退去まで持って行くためには、ペット厳禁の契約でペットを飼ったという契約違反だけではなくて、通路などで糞尿をさせさらに放置し他の区分所有者やマンション管理会社から苦情が寄せられているなども証拠を押える。
区分所有法では迷惑行為を行えば共用部分の使用禁止や専有部分の使用さえも禁止される事もある。
賃貸入居者も同じ義務を負うので、糞尿等の件ついては契約解除にも持っていける事柄。

幸か不幸か、共用廊下に糞尿放置してくれたお陰で、契約解除まで持っていける可能性がある。
これがなければ、契約解除までは難しく、退去時に下地まで含めた修繕費用の全額負担までかな。

こういった辺りはやっぱり弁護士の力が必要だけどね。


>2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?

当然ある。
しかし、転借人が勝手にペットを飼ったことについては、厳密にいえば過失はない。
ここについては罰則を求めるのは難しい。
ある意味、この点では転借人に対して、質問者と管理会社は同じ“被害者”の立場。
ただしペット飼育が発覚してからの対応には過失があるように見えるで、その点では損賠賠償も含めてありえる。


>3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?

損害賠償を請求すればいい。
ペット”厳禁”でペットを飼育したのだから下地までの交換まで損害を負担するのは別におかしくはない。
というのも、転貸借の場合、転借人(賃貸入居者)が故意・過失で部屋を傷つけた場合には、賃借人(本件管理会社)が無過失であっても損害を賠償する責任があるという判例があるからね。



まあ、まずは弁護士に相談かねぇ。
司法書士でもいいかもしれないけれど。

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペッ...続きを読む

Q不動産賃貸の申し込みキャンセルについて

先日、第1希望の賃貸がありましたが、そちらは4月入居と言われたため、あきらめて第2候補の申し込みをしました。
第2候補の物件はまだ未完成のため内見と契約はすんでいませんし、申し込んだばかりのため審査町の状態です。
新着メールの登録をしているためSUUMOからメールが届きなんとなく見てみると第一候補だった物件が3月入居で募集されていました。
更新日がちょうど不動産に行った日(お昼前)だったため、申し込みのキャンセルかなんかでタイムラグがあったのか、不動産の方が間違えたのかは分かりません。
どちらにせよ、違う不動産会社で第1候補の物件の申し込みをしたいとおもっています。
ですが、申し込み時に申し込みはキャンセルできないという誓約書に近い書類にサインしてしまいました。
このような場合は契約前でもキャンセルできないのでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 お金をいくらかでも払っているかどうか、『申し込みはキャンセルできないという誓約書』に署名捺印しているかどうか、なんて事には全く関係なく、賃貸契約は『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』が決まりです。ゴネたら行政の窓口に行ってください。不動産屋さんにはキツイお灸がすえられます。

 ただ、質問者様の情報はおそらく大家や『管理会社』には伝わっているでしょう。
 そのような場合、どちらの不動産屋さんが物件を紹介したのかで揉める場合もあります。問い合わせを受ければ、いずれはばれる嘘を言う義理もありませんから正直の答えるでしょう。
 この場合、実際には最初の不動産屋さんが『紹介』し、『内見』の案内をして、『審査』の手続きまでしているわけですから、当然その権利を主張してくるでしょう。

 大家も『管理会社』もそういう『揉め事』は避けたいのです。避けるのに一番の方法は、勿論、『お断り』することで、その理由なんて求められませんし、大家も『管理会社』もそういう、失礼ながら、知らぬこととは言え、ルールを無視するような方との契約には腰が引けます。
 ですから、その物件を違う不動産屋さんを通じて『申し込む』のは危険です。

大家しています。

 お金をいくらかでも払っているかどうか、『申し込みはキャンセルできないという誓約書』に署名捺印しているかどうか、なんて事には全く関係なく、賃貸契約は『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』が決まりです。ゴネたら行政の窓口に行ってください。不動産屋さんにはキツイお灸がすえられます。

 ただ、質問者様の情報はおそらく大家や『管理会社』には伝わっているでしょう。
 そのような場合、どちらの不動産屋さんが物件を紹介したのかで揉める場合もあります。問い合わせを...続きを読む

Q住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外の

住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外のインターホンに「SD」という剥がれそうで小さなシールが貼ってありました。他の家には貼られていたりいなかったりします。これは空き巣のマーキングなどでしょうか。施工会社に問い合わせる前にどなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問に同じのがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1984459.html
剥がしておくのがいいと思います。誰も文句言いません。文句を言ってくれば逆に貼った理由を問いただせます。大袈裟に言えば器物損壊罪を問えます。

Q安い ぼろアパートに住んでいます。 大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲し

安い ぼろアパートに住んでいます。
大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲しいと連絡がありました。
ところが最近4月までに立ち退くようにと言われました。
こんな急な話があってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは当事者で相談して決めること。

大家からの要請に対して、もしも質問者が4月までに引っ越せるなら応じればいいと思うよ。
言い換えれば、大家が一方的に通知してきたからといって、その通りに従わなければならないということもない。
4月までに引っ越せないなら、その旨を説明すること。

極端な話、今すぐ倒壊の恐れがあると発覚したのであれば、今すぐ立ち退いた方が自分のため。
そうではなく、単に大家の都合による立退きの前倒しなら、4月はムリだからとお断りして、当初の予定通り8月までに立ち退けばいい。

細かな点では、「8月まで住める」のではなくて、「8月までに転居する」だからね。
ギリギリになって転居先探しを始めて見つからないなんてことのないようにね。

Q過去の家賃滞納について

家賃滞納についてお教え下さい。
現在も住んでいる賃貸マンションですが、過去8年程前に6カ月間の滞納期間があります。
当初は家主に直接銀行振り込みにて支払いをしていましたが、7年程前に家主と某不動産会社の間で、
一括管理委託契約が結ばれ、管理会社が不動産会社となり、家賃支払いが後者に変更しました。
その際、家主より滞納分を支払うようにと督促がありましたが、その後一切の連絡がありません。
今現在に至っても過去6カ月の滞納分はお支払いしておりませんが、近々転居を検討しています。

当方がに全面的に非があるのは重々承知していることを前提にお伺いします。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

③似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

家主さんからすると許しがたい質問と承知のうえ、
借主さん側のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能性としては考えられます。質問文の通りだとすると、その債権は当時の家主から賃貸借契約の貸主の地位を引き継いだ相続人に渡っているのですが、その相続人に未払い賃料の情報が知られていない可能性や、相続開始後新たに発生したモノではないという理由で請求をしない可能性があるからです。また、未払いの時期から8年経過したという事で、債権の時効消滅ということを判っていると、既に請求を断念されていることも考えられます。

6か月の不払いと、その後8年の賃料支払いの実績とをどう見るか?と言う事もあるでしょうね。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能...続きを読む

Q新築戸建て建築中です。 先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われ

新築戸建て建築中です。
先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。
後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

このような場合、ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?
担当者の方や、現場監督さんはとても良い人なので少し言いにくいのですが、安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。
回答およびアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に残すこと。
施主検査が終わったら施工者が記録した内容をコピーさせてもらうこと。
施工者の記録とあなたの記録に相違は無いかを確認。
引き渡しの時は、これらがすべて直っていることを確認する。
もし満足のいく直し方でなければ、施工者と監理者の両方に問いただすこと。

建築工事は施工者が一人で行うものでは無いです。
元請けはコーディネーター。
様々な下請けさんに指示を出して全体を作るんです。
傷があれば直すのはそれを担当した下請けです。
ドアなら建具屋。
いつ傷が付いたか、誰が責任を取るか、などは元請けと下請けが話し合えばいい、

たぶん他の回答にあるように、引き渡しまでには直しておくんじゃないかな?
傷を見逃して、後から施主に指摘を受けるなんて元請けの恥ですからね。

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に...続きを読む


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