アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先だと思いますが、来年に成人を迎える事になってます。親に「成人式行く気ない」と言うと「行かないと絶対に後悔するよ」と毎回言われます。
俺は個人的な意見なんですが、ただただ親が袴姿を見たいとか酒が飲めるからとかなんじゃないですかね。中学時代は3年間ずっといじめを受けて親には無理にでも学校に行かされ鬱にもなった事もあります。
それでも「行かないと後悔する」って言うのがわかりません。
行くか行かないかは自分自身なんじゃないかなと思いますし…
いじめっ子と対面もしたくないし、同じ空気にいたくもないです。話したこともない同級生からも強制的に「お前成人式来いよ!」なんて毎回来るようになりました。
成人式も二次会も強制的で…すんごく鬱になりそうです…
大人の仲間入りってなんですかね。
毎年荒れて死ぬ奴は多いし、やらかして警察行きもいる。これが大人の第1歩??って俺はそう考えてしまいます。
後悔するしないは分からないですし…
行かなきゃ行けないもんなんですかね…

A 回答 (7件)

行くとまわりが迷惑するので欠席

    • good
    • 2

行かなくてもいいと思うけど、


親が行けっていうのは
親として子供の晴れ姿みたい!20年ってゆー長い期間ちゃんと?育て上げた卒業式的な要素があるから行って欲しいっていうのはわかる。

でもね
あなたが辛いならそれを親に言えばいいんじゃない?
こない人もいたよ
警察行きになるのはほんとごく一部のカス人間。
ほとんどが純粋に二十歳になったことを祝いに来てる若者
そりゃ少しお酒を飲んだらしてハメを外すと思いますが、そんなのいい思い出でしょ
    • good
    • 2

親が袴姿を見たいとか酒が飲めるからとか


なんじゃないですかね。
  ↑
ああ、やっと大人になった、という実感を得たいのです。
それが親です。



「行かないと後悔する」って言うのがわかりません。
   ↑
記憶には残りますが、後悔云々は無いと思いますよ。
ワタシは行きましたが、行かなくたって後悔なんか
しないな、と思いました。
そんな大それたことではありません。
成人式なんて。




大人の仲間入りってなんですかね。
   ↑
大人とは、自分のことは自分で決めることが
できる、ということです。



行かなきゃ行けないもんなんですかね…
   ↑
大人なんですから、自分で決めればよいのです。
親にどうのこうの言われて決めるようでは
大人ではありません。
自分で決めるのが、自分の成人式では
ないですか。
    • good
    • 2

気が向くままでいいと思います。


親に袴姿を見せようとか、世間話の1つになるかもと思うのであれば、会場ではさっさと席につき終わればさっさと帰りましょう。
会場の規模にもよりますが、探して話しかけようとでもしないかぎり誰がどこにいるか分からないものですよ~。ちなみにクラス会や二次会には参加しなくていいと思います。参加しない人の事は話題にものぼらないですし、縁がある人とは個人的に連絡をとればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

別に行かなくても大人になれますよ。



私も貴方と同じような理由で行きませんでした。

でも、別に後悔はしていません

後悔するよ?ってのは、たんに皆と共有できる思い出が無くなるよ!
ってだけの話だから、別に共有したくなければ行く必要無しですね。
    • good
    • 2

行かなくて公開しても自己責任だし、20歳になるなら自己判断でいいのでは?



まぁ一生に一度ですし、飯食わしてもらってるなら親孝行と思って行くのが考え方としては大人かなとは思います。
    • good
    • 2

行くか行かないかは自分しだいだと思いますよ。


私はめんどくさがりやで行きませんでしたが後悔などありませんでした。
実際に行った友達も行っても特に何もなかったと言っていました。もしどうしてもなら成人式の写真くらい撮っておくのもいいかもしれません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2017/03/03 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!