プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給中の障害者ですが慶應義塾大学の通知課程に在籍しています。
この状況で受けられる奨学金があるかご存知のかたアドバイス下さい。
やりくりが限界なのですが、大学は卒業したいです。
様々な奨学金規約を読みましたが、通信だとだめ、健康じゃないとだめ、が、たくさんありました。

質問者からの補足コメント

• 間違いありました、正しくは、通信課程です

A 回答 (2件)

あなたの障害がどの程度なのかまた、就労可能か知りませんが、

保護制度は、高校卒業後は就労して保護世帯から別世帯にならない限りは世帯の生活をさえることで自立を即すことになります。
 質問の奨学金については、日本学生支援機構の他にも都道府県及び市町村ごとにまた、慶應義塾大学であれば私学奨学金制度もあります。また、他の貸し付け制度を優先してできない場合は生活福祉資金制度もあります。(国の事業を都道府県は社会福祉協議会に委託している。)
①あなたの場合は、OWの担当cwに一度相談をすることから始めないとなりません。
②奨学金を貸与又は給付されたときに収入認定から除外する必要がありますので担当cwに先に相談をすることです。
③これをしないと収入認定される場合もあり保護費が下がり何のためかわかりません。
④地域の社会福祉協議会に就学支度金及び教育支援金の借り受けについて担当cwから社会協議会に連絡をして貰うか自分で訊くかして借り入れ手続きができれば担当cwの意見書を書いて貰う必要があります。
⑤卒業した高校に奨学額金について尋ねることもできると思いますので一度訊くことです。
    • 1

通信課程を対象にした奨学金は聞いたことがありません。

仮にあったとして、貸与型の奨学金を生活保護の状態で受けることが可能ですか。貸与型、つまり借金ですよね。
 学生が在学中に利用できる奨学金制度は大学に問い合わせると教えてくれます。一度、大学に訪ねてみましょう。あなたが利用できる制度があるといいですね。
    • 1