アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
去年の4月に入籍して、もうすぐ1年になります。
今、夫(30歳)と別れようか悩み続けています。

悩みの原因は口臭です。
付き合っていた頃から気になっていたものの、今ほど臭いがキツくなかったので、歯医者に行けばすぐ治るだろうと思っていました。本人に伝えても「臭いは治せることだから気にすることないよ」と言われたので、深く考えませんでした。
しかし、いざ入籍して毎日一緒にいると、臭いがすごく気になるようになってしまいました。歯医者へ通ってくれてはいますが、なかなか改善されません。

今では、夫があくびをする度に、無意識で自分の息を止めて臭いを嗅がないようになってしまいました。夜も同じベッドで寝ることができず、別々の部屋で寝ています。毎日すごく寂しくて、虚しい気持ちです。こんな新婚生活想像もしていなかった…
私は今年で32歳になるので、子供も早めに欲しいです。でも今の夫の子供は欲しくない…

いつか夫の子供が欲しいと思えるまで待つか、それとも思い切って離婚し再婚&出産する道を選ぶか…とても迷っています。

どうかご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

身近に暮らす人のことですから、それだけに深刻ですね。


自分が冷たく心無い人間のように思え、自分を責めてしまったりなど、つらいこともあったことでしょう。

すぐに治ると思っていたのにずっと続いていて、さらにこれからも治るかどうかわからないとしたら、希望が持ちにくいものです。
結婚相手ですから、たとえば仕事相手のように1年でサヨナラ、なんて気軽なものではありませんから。
ちょっとの間の我慢ではすみません。

文章をお読して感じたことですが、相手の欠点に触れることは失礼にも思えますし、ためらいがあるものです。
けれどもそこが詳しくわからないと、1人で深く迷い込んでしまうように思います。


この場合、いくつか考えるポイントがあるように思います。


・ 香りや消臭剤でもどうにかできるのか?
おそらくこれは実行済みでしょうから、つぎへ。


・ 治そうと真剣に努力しているならば、我慢できるのか?
あなた自身も「歯医者に行けばすぐ治るだろう」と思っていたように、彼も『「臭いは治せることだから気にすることないよ」』と思っていたようです。
けれどもあなたは当時と違い、かなり深刻な状況です。
それに対して彼はどうでしょうか?
現在は歯医者しか行っていないようです。

この文章をお読みしての理解ですと、「あなたとおなじよう深刻にとらえ、必死になっている」様子は感じられません。
ほかの手段を探したり、医者を変えたりなどの努力がみられるか?ということは結構重要なことです。
問題について「おなじレベルでとらえる」ということは、共通理解を築くためには大事なことです。
それは夫婦でも、親子でも、仕事仲間でもおなじです。
1人が深刻にとらえ、1人が軽くとらえていたら、深刻にとらえている方はイライラが収まりません。
親がカリカリしても子供は勉強しないし、上司が心配しても新人は上手くいっているつもりでいる……
このような光景はよくあることでしょう。

おなじレベルでとらえて、一緒に方法を探す、調べる。
「共に同じ方向へすすんでいる」「問題はあるが協力できている」
そう感じられればOKのケースもあることでしょう。


・ 完全に治らないと我慢できないのか?
 or 半分位に収まればいいのか?
・ 時間的にどうか?
そもそも口臭とは、いつから彼は自覚しているのでしょうか?
最近ひどくなった理由はあるのでしょうか?
期間によって差があるのか?
そもそも原因は?
今の治療法で完全になくなる予定なのか?
その治療期間は?そもそも彼は治したいと思っているのか?

……



あなたにとって、「時間的にどのくらい待てそうか?」ということも大事なことでしょう。
それには「見通し」というものが必要です。
どんな治療方針で取り組んでいる
このくらいの期間かかる。
その結果どうなる( 完全に消える、半分くらいになる…… )
どのくらいの成功率か?
その方法がダメだったとき、ほかにも方法があるのか?

それが「おおよその予定、見積り」でも、わからないことには希望を見いだしにくいでしょう。



口臭がありますから、話し合うことはつらいことかもしれません。
けれども離婚するかどうかとは、1人では結論が出せないことのように思います。
これまでにも話し合っているのかもしれませんが、離婚するかどうかまで悩まれているならば、治療方法や見通し、彼の本気度など、お互いに納得できるまで話してみることも、結論を出すには必要でしょう。
話し合いが難しければ、電話やライン、メールなど、工夫したほうがいいかもしれませんね。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

内臓、歯に問題が無いのに出る激しい口臭の原因は扁桃腺についた臭い玉(においだま)が原因なことが多いです。


プチっとした小さな粘液の塊の中に臭いのもとが詰まっています。
耳鼻咽喉科、口腔外科で除去してもらえます。
お近くの病院に問い合せてみてください。テレビでもやってましたが、素晴らしい効果があるそうです。
    • good
    • 0

口臭さえ治れば 結婚生活を続けて旦那さんの子供も欲しい という前提でお答えします。



治療しましょう
内蔵系(胃潰瘍など)の疾患から口臭がしてる場合もありますので 受診を勧めてください
あと タバコを吸ってるならやめてもらう
消臭効果の高いマウスウオッシュをしたり マメに歯磨き
それでもダメなら…お別れしかないでしょう

http://nurse-riko.net/%E5%8F%A3%E8%87%AD%E3%81%A …
    • good
    • 0

臭いは重要ですよね!


結構なストレスだと思います。

歯医者で改善されないなら、内臓の方とかが原因じゃないですかね?
胃が悪いとか

息が嫌なら子作りもできないですよね。
原因解明のリミット決めたらどうでしょう
旦那様にも原因解明に必死になってもらって
    • good
    • 0

多分歯医者では、改善されないと、思います。

口腔内科とかで、診察してもらったらどうですか?
    • good
    • 0

それは人に聞くものではありません。

自分達で一番幸せになれる道を見つけてください。ネットで人生決めるのはもったいないですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!