アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬に愛情がもてません。

今8ヵ月のキャバリアを飼っています。

私が欲しいと言って我が家に迎えました。

今まで犬を飼ったことがなくいろいろ調べて迎えましたが、こんなに大変ものだと思っていませんでした…

まず、毛が大量に抜けるのでゲージから出すことができません。

犬の臭いも気になり洗ってしっかり乾かしていますが数日で臭くなります。

このことについては前にも質問しシャンプーを月2回と洋服を着せてますが、なかなか改善されません。

ペットサロンにも2ヵ月に1回行って短くカットし綺麗にしています。

さらに姿が見えないと鳴くので、ゲージを布で覆って見えないようにしています。

毎日散歩と庭で遊ばせていますが、雨が降ってできないとクークー鳴いて急かされているように感じます。

天気はどうしようもないので鳴いても無視していますが、いたたまれない気持ちになります。

雨の日は雨が降る前や降ったあとできるだけ行くようしていますが…

クークー鳴いて催促されるとイライラします。

散歩中は私が止まると犬も止まりますが、歩き出すと興奮して急に引っ張ります。

その引っ張りで何回か手を怪我し、階段から滑り落ちたこともあります。

リーダーウォークを実践していますが、お座りさせ待て行こうと歩き出すとまた引っ張るので止まるをずっと繰り返しています。家の前から進むことができません。

このことも含めイライラし、鳴き止まないとゲージを叩いてしまいます。

撫でたりすることもなくなってしまいました。

テレビや外で見かける犬はとても幸せそうです。

私もあんな風に可愛がってあげたいのに何故出来ないのかと、自己嫌悪しています。

私は冷たい人間です。

動物1匹まともに可愛がってあげることができません。

里親に出すべきか本気で悩んでいます。

A 回答 (3件)

う〜ん。



綺麗事で皆んなが幸せになるわけじゃないしキャバリアで根を上げるなら犬は諦めた方がいいかも。
でも里親はしっかり探してあげてください。
捨てたり保健所に持ってくなんて絶対にしないでください。

里親には身分証をコピーさせてくれて定期的に画像を送ってくれる人で、お家を内覧させてくれる人にしてください。

内覧の時には危ないかもしれないので1人で行かないでください。
大切そうにしてくれる人で充分に収入がありそうな人を選んでください。

犬も猫も基本的ににおいがします。
このにおいが耐えられないなら致命的かも。
仰るように「可愛がりたい」のは伝わってきますけど「愛情をもって家族として迎える」気持ちは感じられません。

ケージに布をかけたり叩いたりは絶対にしないでください。
自分のストレスを優先しすぎです。

aiさんの場合は里親に出した方がいいと思います。
内容を見た限りでは仕方がないことだし、成犬になっても同じ悩みを抱え続けることになると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に自分のストレスを優先し過ぎてると思ってます。

私は社会不安障害で人の視線が怖く外に出れない生活でした。

なので頼もしい相棒と一緒に散歩をして克服して行こうと柄が抜け買い手のつかないキャバリアを我が家に迎えました。

しかし、今度はさらに強迫性障害になってしまいました。

毛が服や絨毯に着くのが汚いと思ってしまうんです。

こんな自分に飼われたキャバリアがかわいそうでゲージの前で泣きました。

感情を上手くコントロールできないんです。

不甲斐ないです。

犬は精神科の先生から里親に出さず側にいた方がいいと言われて、今まで我が家います。

その理由は、強迫性障害という障害に縛られているだけ。

治れば毛を汚いと思わなくなると言われました。

でも、犬のためには良くないですよね…

家族会議をして今後犬にとって何が幸せか考えていきたいと思います。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 10:40

是非里親を探してあげて下さい。



ジモティーなる地元の掲示板アプリの里親募集に掲載するとかなりの募集が集まります。
その際はあなたが、犬を託しても良い人物であるかしっかり見定めて
犬を飼える環境が整った心から大事にしてくれそうな方を見定めて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

ジモティーや里親募集掲示板があるのは知っていました。

私が不甲斐ないばかりに犬にかわいそうなことをしています…

家族と話し合い今後を考えたいと思います。

お礼日時:2017/03/03 10:44

人間同士と同じように、犬と人間にも、相性があります。



こういっては、申し訳ありませんが、ご質問を読んで、犬がかわいそうで涙が出そうになりました。同じように、質問者さんもかわいそうです。

質問の中で、いやいやで仕方ない、とおっしゃっていることは、犬を飼うなら、もう、全然、当たり前のことです。今後も、犬・猫・家畜はやめておいたほうが、質問者さんの心の平安のためかと思われます。

ご縁がなかったと思って、ぜひ、一日も早く、里親を探してあげてください。獣医さんや、ペット用品店の掲示板など、利用できないでしょうか。お辛いでしょうが、お嫁にやると思って、お互いに幸せのために、手放してあげてほしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

私と犬にとってより良い環境になるよう家族会議をし今後を考えたいと思います。

お礼日時:2017/03/03 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!