プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今理科大の工学部工業化学に合格を頂いていて、後期で首都大の分子応用を受けます
前期がダメだった場合、どちらに進学しようか悩んでいます
私としては理科大でいいと思っているのですが、都民で安いし、理科大は進級が大変そうだからと親は首都大に行って欲しいそうです
しかし、私は理科大に入ったら国立のもっといい大学院に入るため勉強をたくさん頑張ろうと思っています
理科大の真面目な雰囲気も好印象ですし、別に大学生になってすごく遊びたいとはあまり思っていません
また、理科大の方が神楽坂で家には首都大より圧倒的に近いです
理科大は30分 首都大は1時間半です
世間的に見たらどちらに進学するのが良いと思われますか?
どうか回答よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 私自身未熟なためまだ大学院というものがよく分かってないのですが、
    理科大の場合私立なのでなるべく安い国立の大学院で、なおかつ東大や東工大とか入れたら少しでも親孝行になるかなと思った次第です
    (首都大にいった方がもっと学費的には親孝行になるとは分かってますが...)
    首都大に行っても一応ロンダ?といったようなことは狙うつもりですが、理科大の方が周りがそういう意識は高そうだなと思うのも理由のひとつです
    未熟なためおかしいところがあると思いますが、理系の大学院などに詳しいなら色々教えてくれると幸いです

      補足日時:2017/03/03 16:05
  • 皆さんたくさん回答してくださりありがとうございました!!
    非常に参考になりました!
    無事第一志望の大学に合格出来たのでここで質問を締め切ろうと思います!
    もし落ちてたら理科大に行こうと思っていました!
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/03/08 13:31

A 回答 (10件)

私も学費払えるなら、迷わず理科大に一票ですね。



ネームバリューも就職も院も全てにおいて理科大の方が上でしょうしね。
    • good
    • 2

悩みますねー。

理科大は本当に勉強しないと卒業できない大学で、頑張れば院に進む時の選択は広いかなーと思います。バイトもしながら過ごすことも可能ですが、いざという時は猛勉強も必要、上を目指す人も結構いるので、仲間もいるでしょう。ただし、学費は私立理系なので、間違っても留年したら大変です。首都大はどこまでの研究ができるかよくわかりません。工学部の応用化学なら理科大かなと思います。
    • good
    • 3

どちらもいい大学ですよ。


でも歴史は理科大でしょう。
会社の上司に首都大卒はいません。
なら理科大がいいですよ。
もっともご自分のやる気と能力が一番ですが。
    • good
    • 3

学歴だけが人生ではありませんが、大人の打算的には、とりあえず理科大にしておいたほうがいいのではないかと思います。


就職については若干差があるようですが、少なくとも学歴としては理科大以上は同じ(最高ランク)です。
    • good
    • 2

理科大に行ったとしても東大院、東工大院に行ける人数はそんなに多くありません


理科大に行った場合は理科大院、首都大に行った場合は首都大学院になります
また、就職活動において学歴を見る場合は学部を見るので他大の院に行っても就職は変わりません。
    • good
    • 0

学費が払えるなら迷わず理科大。

    • good
    • 5

どうなんですかね?


でもロンダできなかった場合理科だとお金のほうが高くつくかもしれないということを考慮に入れると首都大学東京の方が良いのかもしれないですけど。一人暮らしは考えてないのですか?
    • good
    • 0

「国立のもっといい大学院に入るため」ということを前提にしなければならないような大学に進むというのは意味不明です。

それは、そこの大学院がダメだと言っているに等しいですよね?大学院がダメなら学部もダメです、教員も設備も同じですから。あなたは軽々しく、他大学大学院と言いますが、東大とかでは、大学院には比較的入りやすいと言われていますが、そこには、東大入試に受かった学生がいて、しかも彼らはそこで卒業研究を済ませているわけですから、他所から来た学生が遅れをとっているの明らかですし、簡単に追いつけると思っているなら大間違いです。もちろん、大学に入ってから勉強すれば、大学院入学時に学力的には追いつける可能性は皆無ではないでしょうけど、一般的に大学院入試では内部生が成績上位を占め、ほぼ全員が合格するのに対して、外部生は合格率が低く、成績でも下位のものがほとんどだとおいうのが実態です。やはり、東大生は優秀ですし、よく勉強をします。

まあ、上を目指すのが悪いとは言いませんけど、首都大であればそこの大学院に進んでも良いと思うのであれば、首都大を選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 3

就職を考えると理科大のほうに軍配が上がりますね。


ただ、大学院に進みやすい方が良いです。
    • good
    • 2

通学に時間が掛かると、その分人生を損している様に感じます。


理科大も首都東京大もどちらも良い大学で甲乙付け難いですが、理科大は学費が高いですよね。
お互いのメリットデメリットの数で決めるしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!