アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北の零年という映画私的にもいまいちでしたが、
北海道開拓を描いた映画がそもそも少なく、当時の生活とかを知ることができるちょっとした名作かなと思うんですが、どうなんでしょうか?武士とか身分制が終了し軍人とかになっていくのを描いた映画も数が少ないみたいだし。
北海道開拓を描いた映画はたくさんあるのですか?内容は当時の実態を捻じ曲げたものなんでしょうか
(;^_^A
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



『北の螢』はDVDが出てましたね。失礼しました。
https://shop.toei-video.co.jp/products/detail.ph …
    • good
    • 0

『北の零年』は未見なので、時代考証の正しさなどは私には分かりかねますが、受賞歴を調べると……第29回日本アカデミー賞にて、最優秀主演女優賞を受賞しています。

他の部門でも作品・助演男優(香川照之・豊川悦司)・助演女優(石田ゆり子・石原さとみ)・監督・脚本・音楽・撮影・照明・美術・録音・編集賞にて優秀賞を受賞しています(アメリカのアカデミー賞におけるノミネート)。あと、第23回ゴールデングロス賞にて、日本映画部門の優秀銀賞を他の3作品とともに受賞しています。
http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/?t=29
http://www.zenkoren.or.jp/zenkoren/goldengross/2 …


他の北海道開拓時代が舞台の映画というと……

『北の螢』(1984年/監督:五社英雄、主演:仲代達矢)
http://db.eiren.org/contents/03000001429.html
 ( http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

『大地の侍』(1956年/監督:佐伯清、主演:大友柳太朗)
http://db.eiren.org/contents/03000008442.html
 ( http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

『リラの花忘れじ』(1947年/監督:原研吉、主演:高峰三枝子)
http://db.eiren.org/contents/01050240601.html
 ( http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

『激突!合気道』(1975年/監督:小沢茂弘、主演:千葉治郎)
http://db.eiren.org/contents/03000000661.html
 ( http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

『許されざる者』(2013年/監督:李相日、主演:渡辺謙)
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/deta …
 ( http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

上記5本のうちDVDが出てるのは、今のところ『許されざる者』だけですね。
    • good
    • 1

http://www.kitano-zeronen.jp/リンク先は、北の0年ですが、2005年吉永小百合さんが主演で、作られた映画ですね。
当時の、稲田藩は、ウダツで有名な徳島県美馬市脇城の家老でしたが、淡路島の洲本へ城主として迎え入れられましたが。
生活できなくて、途方にくれる家来たちへ、四国から来た人たちですが、どうせなら再び新天地を求めても良いかと、北海道へ旅立ちましたね。
失敗する中で、放牧だけが成功するというお話ですね。その後、明治から大正、昭和になって、徳島県脇町から、北海道へ渡った方は、100人前後になります。
現在でも、北海道と徳島県脇町には、姻戚関係を持つ方たちが、現存します。
そして、成功された方もあり、昭和30年代には、国が進めて移民を推奨しました。
それがブラジル、ドミニカです。当時の金で、数十万をくれるので、皆さんその金を持って、ドミニカへ渡り、9割の方は、現地で悲惨な生活の上で、亡くなりました。
北の0年は、現実に残される移民の実話をもとに書かれています。
一部は加工されてますが、歴史的事実は残っていますね。先の姻戚関係もしかりです。
日本政府が隠したい事実もたくさんありますが・・・移民政策もその一つです。人口が増えるばかりと・・移民政策を推奨しましたが、数十年後には今度は減少の一途です。果たしてどうなることか、子供達の将来が不安ですね。
あらすじと背景でした。ご質問の趣旨と離れたらごめんね。北海道には、原住民のアイヌ民族が住んでいましたが。リンク先も読んでみてください。
http://ameblo.jp/yubari2006/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドミニカ移住も映画あれば見てみたいものです。明らかになさそうですが(;^_^A

お礼日時:2017/03/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!