ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

インフルエンザ予防接種は打ったほうがいいのか、打たないほうがいいのかわかりません。
私はインフルエンザ予防接種は過去にも4、5回程しか打ったことがありません。

予防接種を打っていない時でもインフルエンザになってしまった人と丸一日一緒に居てもうつった事はありませんでした。

むしろ夫は必ず毎年インフルエンザの予防接種を受けるにも関わらずよく掛かります。

そんな中今回私が産まれての初めてインフルエンザに掛かってしまいました。
私がインフルエンザということで娘の身の回りの世話を夫にお願いしました。
その翌日に娘もインフルエンザ発症。

このままだと家族全員インフルエンザ?と思いましたが今のところ発症はしていません。
予防接種を打ったのは夫だけです。

今年はたまたま予防接種と流行ったインフルエンザの型が合ったから感染していないということなのでしょうか。

打っても打たなくても変わらないと思っていたので教えていただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

打っておく方が良いと思います。

夫 様が、掛かったという事ですが、もし予防接種しなかったら、もっと苦しんだという事ですので、打って良かったのですよ。
そこを勘違いしている方々が多いです。
なので、迷う意味が分かりません。
    • 0

どっちかと言われれば打った方が良いです。

インフルエンザ予防接種は重症化するのを防いでくれる効果もあるので打った方が良いです。特にお年寄りなどは打った方が良いです。
    • 0

免疫力にもよりますし、身体にとりこんだウイルス量や体質などにもよります。

インフルエンザの予防接種は、重篤化を防ぐ効果があるといわれていますので、特に子供さんやお年寄りなどはうったほうが良いと思いますよ。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

インフルエンザに掛かった時に重症化しないために予防接種をします。

健康で体力があるなら予防接種しなくてもいいと思います。自分は健康でも家族に受験生がいる、喘息などの病気を持っている人がいるときはした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで打たなかったのは変に自分の健康体力に自身があったからからなのかもしれません。
今回も一晩寝ただけで熱も下がり、インフルエンザのコレといった症状が一切ありませんでした。

私が、インフルエンザ予防接種打ったのは姉妹受験の時のみです。

https://doctors-me.com/doctor/respiratory/13
インフルエンザワクチンの効果
1. インフルエンザにかかりにくくする効果がある
2. 感染後に発病する可能性を低減させる効果がある
3. 死亡や脳症といった重症化を防ぐ効果がある
つまり、インフルエンザワクチンで期待する効果は、インフルエンザにかかりにくくし、もしインフルエンザにかかっても症状を軽くすることやインフルエンザ脳症など重症化することを防ぐことです。

とのことなので完全に防ぐことはできなさそうですね。

ちなみに私は毎年予防接種してますが
今年はインフルエンザ発症しました。
でも症状は軽度でしたよ。

ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザ予防接種でも、人により効果有無があることが今回でわかりました。

私は打たずで軽症、夫は打って重症でした。
今後も打つか迷います

変わらなくはないです。

予防接種を受けたほうが、かかりにくいですし、かかった場合も軽症で済むことが多いです。
統計的にはそうなるということなので、受けたら必ずそうなるというわけではないですけどね。
最近は、抗ウィルス剤もありますので、治療も比較的簡単です。
抗ウィルス剤が脳症を起こすという話もありますが、インフルエンザも脳症を起こします。

そのあたりを踏まえて、予防接種を受けるべき人というのは、、、
・(環境的、免疫的、職業的に)かかるリスクが高い人
・かかると(学業的、業務的、年齢的、薬が使えない人、体力的に、、、)困る人
・使うことに問題がない人(アレルギー反応など)
で判断すべきだと思います。

まあ、罹りたくないなら、やれることはやっておくべきだと思いまが、体力的に余裕があって、一週間くらい休むことが問題にならない人なら、罹るのもいいんじゃないですか。 ついでに抗ウィルス剤つかわなければ予防接種なんかより、強力な免疫がつくでしょうし、その後もすぐに免疫が惹起されるようになるでしょうしね。
    • 0

私はどちらかというと、他人にうつさないためにしています。

自分がかかるのは仕方ないにしても、他人を道連れにするのは心苦しいので。
また万一感染した時に予防接種をしていないと会社での疎外感がすごいので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

今までインフルエンザ患者といてもうつったことすら無かったので
(念の為の検査済)人に移さないようにと言う考えは無かったです。
一度掛かったので来年は検討中です。

>インフルエンザ予防接種は打ったほうがいいのか、打たないほうがいいのかわかりません。

どっちが良いかって話なら、打って悪いことはないよ。
だけど打つ必要があるかないかで言ったら、無い。
医療関係の仕事してるんだけど、医者はみんな「あんなん打ったってほとんど意味ないよ」って言ってるから。
出すお金ほどの効果は全くないってこと。
病院やクリニックにとってはかなり稼げるからやってるけどね。
専門家になればなるほどインフルエンザの予防接種の接種率は低くなるんだよ。
ウイルス学会なんかに行けば、インフルエンザの予防接種に効果があるなんて思ってる人はまずいない。
きっと皆無。
ちょっと専門的な文献読めばわかるけど、かなり限定的な効果、あるいは効果なしって結果だから。

>今年はたまたま予防接種と流行ったインフルエンザの型が合ったから感染していないということなのでしょうか。
そういうことかもしれない。
あるいは、潜伏期間かもしれない。
長いと1週間くらい潜伏するから。

>打っても打たなくても変わらないと思っていたので教えていただけたら幸いです。
基本的にその考えで正しいよ。

お子さんがインフルエンザってことだけど、とにかくお子さんから目を離さないようにしてください。
一時タミフルの影響による異常行動ってのがメディアで取り上げられていたけど、実はあれはタミフルの影響じゃなくて、インフルエンザの影響なんです。
したがって、インフルエンザを患った子供の一定数が、タミフルの服用の有無に関わらずに異常行動を示すんですよ。
だから医師や薬剤師の間では、子供がインフルエンザにかかった場合、「お子さんから目を離さないようにしてくださいね」って言うんよ。
ほったらかしてたら、いきなり窓から飛び降りたりとかしちゃうからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も病院勤務してましたが、言われてみればインフルエンザ予防接種必ず打て!なんて言われたことなかったですね。
なので、打っても打たなくても…という考えになっていたのかもしれません。
確かに打つ病院により値段がかなり違いますもんね。

その後結局もインフルエンザに掛かりました。
型の問題でもあるかもしれませんが私や子供より重症なので意味が無いかも…とまた思い始めてしまいました。

そうですね。

型が同じなら、発症はするけど軽く済む筈です。
でも、インフルは型が変わる可能性大なので、予防法はやはり手洗いうがい。外から帰宅したら必ずしなきゃいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手洗いうがいは家族全員させてました。
夫も掛かってしまい、打ってないはずの私の方が軽症で済んだので不思議なものです。

こんにちは。

>打っても打たなくても変わらないと思っていたので
そんな訳ないです。
もしそうなら、予防接種という取り組み自体無くなるはずです。

子供に移さないように接種するのは当然だと
個人的には思います。

予防接種した型と流行ったインフルエンザの型が
合ったから感染しない、合わないから感染する、は
よくあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局予防接種打った夫も掛かりました。
今回は型が合わなかったみたいです。

• インフルエンザまとめ|風邪と違う3つの初期症状、対処法、予防法や検査

インフルエンザとはどんな感染症か  インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性呼吸器感染症です。世界中で、全年齢にみられる普遍的で最も頻度の高い重要な病気で、小児と高齢者で重症化しやすいとされています。流行の規模は一定ではありませんが、毎年冬季に流行がみられ、学級閉鎖の原因や、高齢者施設における施設内流行の原因にもなります。  A・B・C型のインフルエンザウイルスがあります...続きを読む