プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望理由の添削お願いします><

質問者からの補足コメント

• 日本に留学する予定の台湾人です
    以下は提出する三つの分野の志願理由で、それぞれ150字程度、具体的に記入すると要求されました
    全体的に文意がおかしい、それとも文法や言葉遣いに不自然な表現があると、できるだけ厳しく添削してください
    誠にありがとうございます!

1.心理学分野:
    幼い頃から人々の行動及びその背後にある動機に興味を抱き、さらに中学の時、進学に悩んだ際にスクールカウンセラーに救われたのをきっかけに、自分も心理学の専門知識を得て、人間の心の働きを解明し、人を助ける立場になると決心しました。

2.言語学分野:
    日本語や英語などの外国語を学ぶ過程で言葉に隠された国々の民族性や価値観の違いに気付き、言語と人間の思想や行動との繋がりに好奇心が湧きまして、さらに相関書籍を読みましたら益々突き詰めたくなったので、言語学分野を志望しました。

A 回答 (1件)

□私が貴学情報学部を志望した理由は二つあります。

□私は高校で三年間様々な物事を学びました。その中でも特に興味、関心が強くあり、学んでいて全く苦にならないものが情報に関する教科でした。私たちが常日頃利用しているコンピューターやインターネットの仕組みを学び、数学を用いてコンピューターの住所とも言えるIPアドレスの有効範囲を算出するなど、様々なことを学びました。進路指導の先生に、ここよりも高度なIT技術を学べる大学がないかと相談したところ、貴学が最先端の技術を学べる所だと勧められ、オープンキャンパスに参加し、企業などでしか触れられないパソコンや、人々の役に立つ研究をしているところに興味が湧きました。

□次に貴学では、AI(人工知能)など次世代の技術への参画が有望な有名企業への就職者が多く、安定した職に就けるという魅力があります。さらに、企業との合同研究で創り出された技術を核に起業し、成功を収めているという実績がありました。

□以上の理由から私は貴学情報学部を志望します。入学後は人々の役に立てるシステムを貴学で生み出し、利用してもらえる光景が見られるよう全力で勉学に励みます。

添削した点は以下の通りです。

① 呼応表現のミス

② 具体性を欠く記述

③ 助詞のミス

④ ら抜き言葉

上記のほか、大学短大志望者全般に目立つミスは以下の通りです。

⑤ 読点(、)が多く長い文が目立つ。文は短めにし、読点は2つ以下程度が原則です。

⑥ 短くできる表現が目立つ。無用のくり返しや無駄のない文が望ましいです。

⑦ 文字が薄い。文字を濃く太く書くことで、印象がかなり変わります。

⑧ 「でも」「とか」「なので」など話し言葉が混ざっている。「しかし」「など」「だから」などの書き言葉を使います。

(なのでの誤りの例)なので、貴学で複数の資格を取ろうと決意しました。

(文中での利用は可)複数の資格を取得できる大学なので、貴学を志望しました。

⑨ 「たり」を繰り返さずに使用。誤った書き方です。

(たりの誤りの例)入学後は、簿記の資格を取りつつ英語力を磨いたりしたいです。

(複数を組んだ利用は可)入学後は、簿記の資格を取ったり英語力を磨いたりしたいです。

⑩ 「中学」「部活」「スマホ」など略語を使用。中学校、部活動、スマートホン(スマートフォン)と正式名称を書きます。

※ただし「部活動が盛んな高校」のように、高等学校でなく「高校」を使うことは許容範囲です。
    • 2