あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

うつ病で退職しており、現在は、傷病手当金を受給中です。
医師から「楽しみを見つけられれば」とか、「状態はどうですか」と尋ねられた時に
何かを楽しむ気力が湧かないことが原因なのか見つけられません。
一日ぼーとしている事や家事を一部しかできていない、外出が出来ないことを伝えるとき、
とても自分自身が情けなくなってきます。

精神疾患で通院されている方は、どのようなことを話されていますか。
病気が良くなってきたら、薬だけもらうことは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

私は躁鬱病で受診しますが、その時の気分などを話します。

この一週間は落ち込んでいた、この辺りは楽しかった、などです。
診察とはいえ、情けなさを感じるほど暴露しなくていいと思います。余計気の毒です。

大切なのは、今の気持ち。何もやる気がなければやらなくていいんです。
流れるまま感じるままに動くべきだと思います。
ただ、代わりにしてもらったらありがとうを言うことが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
>流れるまま感じるままに動くべきだと思います。
ただ、代わりにしてもらったらありがとうを言うことが大切です。
今の私に必要なことでした。大切にしたい言葉です。感謝しますm(__)m

>病気が良くなってきたら、薬だけもらうことは可能でしょうか。

現在無診察で処方することは医師に厳罰化され、時には医師免許を停止されます。
あなたの主治医はヤブです。楽しいこと、集中出来ることの一覧表を提示できるようにならないと精神神経科の医師としては失格。セカンドオピニオンを薦めます。
    • 0

医師にもよりますが「薬だけお願いします」といってみたら

そうしてくれる医師もいます。一度言ってみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。一度伝えてみたいと思います。
有難うございますm(__)m