あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

うつ病で退職しており、現在は、傷病手当金を受給中です。
医師から「楽しみを見つけられれば」とか、「状態はどうですか」と尋ねられた時に
何かを楽しむ気力が湧かないことが原因なのか見つけられません。
一日ぼーとしている事や家事を一部しかできていない、外出が出来ないことを伝えるとき、
とても自分自身が情けなくなってきます。

精神疾患で通院されている方は、どのようなことを話されていますか。
病気が良くなってきたら、薬だけもらうことは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は躁鬱病で受診しますが、その時の気分などを話します。


この一週間は落ち込んでいた、この辺りは楽しかった、などです。
診察とはいえ、情けなさを感じるほど暴露しなくていいと思います。余計気の毒です。

大切なのは、今の気持ち。何もやる気がなければやらなくていいんです。
流れるまま感じるままに動くべきだと思います。
ただ、代わりにしてもらったらありがとうを言うことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
>流れるまま感じるままに動くべきだと思います。
ただ、代わりにしてもらったらありがとうを言うことが大切です。
今の私に必要なことでした。大切にしたい言葉です。感謝しますm(__)m

お礼日時:2017/03/03 15:17

>病気が良くなってきたら、薬だけもらうことは可能でしょうか。


現在無診察で処方することは医師に厳罰化され、時には医師免許を停止されます。
あなたの主治医はヤブです。楽しいこと、集中出来ることの一覧表を提示できるようにならないと精神神経科の医師としては失格。セカンドオピニオンを薦めます。
    • good
    • 0

医師にもよりますが「薬だけお願いします」といってみたら


そうしてくれる医師もいます。一度言ってみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。一度伝えてみたいと思います。
有難うございますm(__)m

お礼日時:2017/03/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか? 保険の使える病院と使えない病院の違いはありま

心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか?

保険の使える病院と使えない病院の違いはありますか?

うつ病で悩んでいます。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

診察は「医学的に今の体の状況を調べる」、カウンセリングは「相
談(何故そうなったのか深く考える)」だと思うのです。

うつ病だと、診察は「うつ病による体調不良、吐き気だとか頭痛、
睡眠不良などの有無を調べ、薬を手配する」でしょうか。
カウンセリングは「どんな状況にストレスを感じるのか、その理
由を時を遡って考え、それを回避するにはどうすればいいのか考
える、そして悩んでいる事を話す事で精神的負担を軽くさせる」だ
と思います。

保険については使えない範疇をよく知らないので、パスということ
で。

Qこんにちは。20歳女です。 適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。 一ヶ月程

こんにちは。20歳女です。
適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。
一ヶ月程前から不安薬以外に抗鬱剤のサインバルタ20mgを飲んでいます。
ですが、最近になって今まであまりなかったのですが自殺願望が出てきました。
毎日死にたいと思って自殺念慮しています。この自殺願望が酷くなっていること、気分の浮き沈みが激しいことを主治医に話すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く、診察を受けてください。

希死念慮(自殺願望)について、はっきり医師に伝えてください。

ネットで相談している場合ではありません。

自殺願望があるならば、入院適応です。

すぐに、診察を受けてください。

抗うつ剤で、快方に向かうと、ものごとを考える力もアップするので、自殺願望が出てしまう場合もあるようです。

ネットで相談できるなら、医師に相談できますよね。

緊急で、自殺願望が強く出たと告げ、一刻も早く診察を受けましょう。

Q自分がうつっぽい気分なのはわかるけど精神科に行ってもいいのか、行くほどのものなのかがわかりません。

自分がうつっぽい気分なのはわかるけど精神科に行ってもいいのか、行くほどのものなのかがわかりません。
今年で高校生です。
なにも楽しみなことがないから生きている意味がわかりません。生活するのが面倒くさいです。でも死ぬのは怖いし、騒がれるのが嫌なので生きています。
ほとんど理由なく死にたいです。イジメにあってるわけでも不登校なわけでもないです。
1年くらい前から、定期的に気分が沈んでくると人との会話するとき心がノリに乗らなくなって会話できなくなったり、笑えなくなります。
気分が沈んだら立ち直るのに時間がかかるので暗い曲を避けます。
睡眠時間は最近3時間と短い気もするけど学生なら普通のような気もします。
精神的な病気なのかなと思って調べるけど、鬱は食欲が全くなく、ずっと気分が沈んでるものだと聞いたけど、私はずっと沈んでるわけでもないし、死んでもいいやという気持ちはいつもあっても、沈んでないときは笑えるし。楽しいという感覚もあります。
普通の感覚でみんなこう思いながら生活しているのでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病にもいろいろな種類があります。不眠症など体に表れる症状の人や気分が落ち込むなど精神面だけに症状が表れる人...気分の浮き沈みが激しい人、昨日は楽しかったけど今日は楽しくない。など。時間がかかっても自力で立ち直れるのなら病院へ行く必要はないかなと思うし、気分が落ち込む頻度が増えたり、どうしたら良いのかわからなくなってしまったら気軽に病院へ行けば良いと思います。ただ、全てを自分で抱え込まないで下さいね。うつ病も軽いうちに相談できればすぐ良くなりますよ。

Q鬱病について 自分は、大バカ者です。 現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。

鬱病について

自分は、大バカ者です。
現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。
10年前に鬱病を発病し、昨年の8月に係長発令である部署に異動を命じられましたが、またもや再発と自己判断し、主治医に「神経衰弱と1人職場を改善せよ。」の内容で診断書を書いてもらい上司に見せると、自己希望の降格人事でヒラに格下げとなりました。
その時は心神喪失状態の時で、総務課長の持参した「降格希望書」にハンを押しましたが、ナント月給で約8万円の減額となり、益々落ち込みが激しくなりました。
退職金も年金も大幅ダウンでショックも大きいかったです。
1人職場は課長が係長を兼務し他の係が兼務するという一応増員した形にはなったのですが、相変わらず仕事の量は減りません。
一体何のために降格したのか分かりません。

休職しようかどうか主治医に相談した結果、貴方は「鬱病ではない。神経衰弱状態である。」と言われて抗うつ剤も無しで、抗不安薬 ロフラゼブ酸エチル錠1ミリグラムとブラチゾラム錠0.25ミリグラム、ベンザリン0.5ミリグラムの睡眠導入剤を処方されました。
ですが、頭が、バカになって、集中力が無く、ミスばかりで、仕事する気力も有りません。

そこで質問ですけど、精神障害者3級
とは障害者年金がどれだけ貰えるのでしょうか?

鬱病について

自分は、大バカ者です。
現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。
10年前に鬱病を発病し、昨年の8月に係長発令である部署に異動を命じられましたが、またもや再発と自己判断し、主治医に「神経衰弱と1人職場を改善せよ。」の内容で診断書を書いてもらい上司に見せると、自己希望の降格人事でヒラに格下げとなりました。
その時は心神喪失状態の時で、総務課長の持参した「降格希望書」にハンを押しましたが、ナント月給で約8万円の減額となり、益々落ち込みが激しくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね。

障害者手帳(3級)と障害者年金の受給はイコールではありません。

また、フルタイム勤務では受給は困難です。

実績のある社会保険労務士に相談されることをお勧めします。

あとは、診断書の内容次第です。受給金額は、障害の程度と、標準報酬月額により決まるようですが、社会保険労務士の先生によく相談されることです。

役所の窓口は、ぜひどうぞというスタンスではないので、社会保険労務士の無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

Qうつ病で傷病手当金受給中です。停止は、医師が判断するのでしょうか。

現在、うつ病で退職し、傷病手当金を受給しています。
まだ何もする気がおきず毎日を過ごしている状態ですが
これから病状が良くなって、医師から働けると判断された時、
傷病手当金申請書の記入を医師から断られて受給停止となるのでしょうか。
突然、申請書の記載を断られるのか考えると不安で一杯になり、毎回の受診に怯えています。

Aベストアンサー

少なくとも主治医の診断書は必至。それから社会保険事務所に委託された医師がまた診断します。結果はさっぱりわかりません。

Qなぜうつ病などの精神疾患が現代に多くなったのでしょうか?

昔からあった事でしょうが、昔からこんなに多かったのでしょうか?

添加物を使用した食品が多かったり、農薬やホルモン剤などの影響でしょうか?

情報化社会だったり、核家族化だったりとした現代病でしょうか?

なぜ精神疾患になったのか?
それを予防する方法は?

様々な視点でのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

昔は親族に精神疾患者が居れば、外には出さずに
ご近所さんや周りにしれないようにしていたようです。
一人でも精神疾患者が居るとその家族全体が
ご近所さんから今でいう「いじめ&ムシ」になってたようです。

現在では「鬱病」が世間に認知され(未だに偏見や差別はありますが)
クリニックも増えてきたので、増えたような気がするんだと思いますが
精神疾患全体を考えれば、確かに増えてるでしょうね。
人間関係の形成が未熟になったのではないでしょうか?
子供の頃からTVゲームや持ち歩けるゲームで時間を潰してるでしょ。
昔はそんなのが無かったから、近所の子供同士で遊んで
年上の人が年下の面倒を見たりで、人間形成が出来たんでしょうね。

精神疾患にならないようにするには「無理をしない!」
これが一番の事だと思いますよ。
無理を続けるから、思考や体がついていけなくなり
精神疾患のなるんだと思います。
頑張るときはもちろん必要ですが、その分
十分な休息も必要だと、私は思います。

Qうつ病の薬を飲んでいて

うつ病を長年患っているものです。
人付き合いはできていると思っていたのですが、
とある女性に突然ブチ切られて、
「薬飲んでいるから人間的に変になるの。飲むのやめな!」と責められています。
好きで抗うつ薬や発達障害の薬を飲んでいる訳ではないのに、
こうゆう言い方をされるとショックです。
お薬に理解ができない人とは離れたほうがいいのでしょうか。
精神的に参ってます。

Aベストアンサー

そういう人は人の気持ちを理解しない人です。
距離置いてください。

Q精神科の薬の処方は何日間まで可能ですか。

現在、うつ状態で投薬を受けています(リフレックスとエバミール)。
最長で何日間分まで処方してもらえるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

№6のr32bestです。

リフレックスもエバミールも新薬ではありません。原則30日分の処方が可能です。

ただし、あなたの体調が不安定な場合、30日分も出さず、14日分で様子をみる場合があります。

Q眠れなくて精神科で眠れる薬飲んだら、いつの間にか鬱病の診断。 会社に話したら、偏見で理解ありません。

眠れなくて精神科で眠れる薬飲んだら、いつの間にか鬱病の診断。
会社に話したら、偏見で理解ありません。
なぜ、精神科通院で差別されるのでしょうか。
まったく分からないです。

Aベストアンサー

鬱病で障害者の私です。

赤いメガバンクに就職(契約)しましたが、鬱病で首になりました。

お陰で、給料と言う収入がなくなり、自己破産まですることになりました。

その後、スーパーのサミットに応募しましたが、精神疾患があるからと、採用されませんでした。

今は精神疾患の事を隠して、青いコンビニで働いています。

拒否された会社は、一様にお客さまに迷惑がかかるから、雇えないと言う理由でした。

国ー!精神疾患の人の雇用を考えてくれー!

保護も出してくれないんやからー!

生活くるしー!

以上心の叫びでした!(笑)

Qまた、鬱の症状が 酷くなりました。

わずか2回、「躁うつ病」の薬を 飲まないだけで、物凄く「うつ」の症状が酷くなってしまいました。最近、「心身共に、鍛えねば 鬱状態は、改善しない」と思い、また「何か 具体的な(内容はプライベートなので、公表出来ませんが)目標を持てば 鬱の改善に、なるのでは」と毎日2時間歩く事を、自分に課する事に しました。ところが、3日すると 無理な状態に なりました。今は、再び、赤子のようになった ようで、家事も出来ず、手も足も出ません。どうか、今の私に ご教示願います。

Aベストアンサー

ご苦労されてますね。

私も双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)と9年、闘っています。

質問者さんは、今、うつ期なのでしょうか、それとも、躁期なのでしょうか。

個人差が大きいので、あまりお役に立てないかもしれませんが、私がうつ期のときは、2時間も歩けません。

というか、ベッドから起き上がるのも苦痛です。

一方、躁期では確かに2時間でも3時間でも歩けます。

躁期には、頭が疲労しているから休めという命令を出さないので、疲労を感じることなく、限界まで歩いたり、眠らないでいても平気です。

そのうちに、身体が限界にきて、「うつ転」しうつ期に入ってしまいます。

「躁うつ病」の薬を2日程度飲まなくても、私の場合は「うつ転」したり「躁転」することはありませんでした。(少なくとも、9年間の服薬の中で)

薬を抜いたことよりも、2時間歩いたことを続けたことの方が、身体にダメージを与えたのではないでしょうか。

うつの症状が軽く、2、3日2時間歩くことができたにせよ、うつ期の身体は元気いっぱいではありませんから、普段何でもない刺激やストレスでも影響が大きいのではないでしょうか。

いずれにせよ、休養と服薬が治療の基本です。「心身ともに鍛える」状態にあるかどうかは、主治医の先生とよく相談されてからの方がよいと思います。

お大事にしてください。

ご苦労されてますね。

私も双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)と9年、闘っています。

質問者さんは、今、うつ期なのでしょうか、それとも、躁期なのでしょうか。

個人差が大きいので、あまりお役に立てないかもしれませんが、私がうつ期のときは、2時間も歩けません。

というか、ベッドから起き上がるのも苦痛です。

一方、躁期では確かに2時間でも3時間でも歩けます。

躁期には、頭が疲労しているから休めという命令を出さないので、疲労を感じることなく、限界まで歩いたり、眠らないでいても平気です。

そのうち...続きを読む


人気Q&Aランキング