アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い訳を直したい!
どうすれば良いんですか?

[~だって、でも~]を付けたら言い訳なのは、自覚してます!
つい、会話してる時にだって、でもいってしまいます。

A 回答 (3件)

「自分は間違っていない」と思っているから相手の意見が聞き入れられないのです。

自覚があるなら人の話も聞きませんか!

彼方が信用をなくさない為にね!
急には直らないでしょう、少しずつ直す努力をしないと、誰からも相手にされなくなるよ。
    • 0

注意を受けたり、上司から、質問をされたりした時、言い訳をするのは、見苦しい感じがします。

言い訳で無く、(分かりました)とか、(その様にします)と、言うように、単純な受け答えに、終始します。
なお、疑問や、不明の点は、....を...したい。とか、主語、述語を明確に述べましょう。
    • 0

そう思い続けているなら直るよ。

以下はオプションです。

1 友達に「これから言い訳しない!」と宣言する。言い訳したら指摘してもらう。

2 紙に書いて張り出す。玄関の内側とか毎日見るとこに。書いて毎日見ることで、その目標に到達する効果があることは科学的にも証明されてます。

3 毎日、言い訳した回数をカレンダーに書き込んで行く。ゼロが続けば嬉しいでしょ!ラジオ体操のスタンプ集めと同じで、これも科学的に効果が確認されてます。

ガンバ!
    • 0