自分現在OCNと地元ケーブルテレビがやってるプロパイダ(以下略してCATV)の2つのメールアドレスをもっています。メールソフトは ネスケ4.7で OCN側の設定をして OCNに接続して 今まで使用していたのですが 先日 CATV側に接続してる時に メールを受信してみたら(もちろんネスケの設定はOCNのまま) なんとOCNのメールアドレス宛に届いたメールが受信できました。試しに そのままOCNのメールアドレスにメールを送ってみたら ちゃんと送ることもできました。これって どこのプロバイダに接続してても OCNのメールの送受信ができるということなのでしょうか?それとも自分の環境が特別な状態なだけ???これってインターネットのメール世界では常識なことなのでしょうか。よろしくお願いします(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サーバーによって若干違いますので、あくまで一般例です。



メールのPOPサーバー(受信用)は、IDとPWで認証しますので、そこのプロバイダや回線から繋いでも、受信できることが多いです。

SMTPサーバー(送信用)は、アクセスする人のIDとIPアドレスで、自社のサーバー経由かどうかを判断して認証しますので、一般的には他のプロバイダ経由ではメールの送信はできません。

ただ、SMTPはその構造上セキュリティを固くすると不便になるので、まれに緩くしてるサーバーもあります。
ただし、あまり緩くすると、SPAMメールの踏み台にされますが。
    • good
    • 0

OCNからであれ、CATVからであれ、お家のパソコンはインターネットにつながるわけですから、CATV経由でOCNのメールサーバーにメールを取りに行くことができる、という可能性は考えられます。



でもそうだとするとOCNって危険ですね。メールサーバーのIPアドレスやマシン名と、あなたのID・パスワードが分かったら、OCNと契約していない私があなたのメールを取り出せてしまうことになるわけですよね?
(OCNから見ると、CATVを使っている時のあなたと同じ状況です)

私が使っているプロバイダのメールサーバーはそのプロバイダにダイヤルアップしている時でないとメールを取り出せなくなっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOCNアドレスでメール受信ができない

2人同じ状態になっています。
WindowsVista+Windowsメールでメールの受信が出来ません。
ocnのfriendサーバのメールアドレスです。
エラー番号が0x800CCC90,0x800CCC92なのでアカウント・パスワードエラーっぽいのですが同じアカウントとパスワードでMailONのページのログオンができます。
そしてMailONで見ると、設定したアカウントから送信したテストメールが届いているので送信はできているみたいです。
受信サーバ名は@以降を入れています。(friend.ocn.ne.jp)
アカウント名(ユーザー名)は@前を入れています
何回アカウント設定を作り直しても改善されません。

自分や他の友人が使っている別サーバのOCNアドレスは同じ設定で問題なく使用できています。
どんな原因が考えられるでしょうか。
ウイルスソフトに関してはチェックしていないのですが、エラー番号からして関係がない気がします。
そもそも、送信できて受信できないという症状は初めてで、どこをチェックしてよいのやらわかりません…
お暇なときにでも力をお貸しいただければと思います。

2人同じ状態になっています。
WindowsVista+Windowsメールでメールの受信が出来ません。
ocnのfriendサーバのメールアドレスです。
エラー番号が0x800CCC90,0x800CCC92なのでアカウント・パスワードエラーっぽいのですが同じアカウントとパスワードでMailONのページのログオンができます。
そしてMailONで見ると、設定したアカウントから送信したテストメールが届いているので送信はできているみたいです。
受信サーバ名は@以降を入れています。(friend.ocn.ne.jp)
アカウント名(ユーザー名)は@前を入...続きを読む

Aベストアンサー

メールアカウントの再作成ですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009307

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qガラケーのdocomoのメールアドレスが、相手のauのメールアドレスを受信拒否した場合

ガラケーのdocomoのメールアドレスが、相手のauのメールアドレスを受信拒否した場合、
その相手のauのメールアドレスには、「エラーのため送信できませんでした」という連絡は届くのでしょうか?それとも相手には、特になんの連絡もなく、まるで届いているかのように見せかけるのでしょうか。

お分かりの方、ご返信の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールが未着である連絡は届きます。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエ

受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか?


HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。
そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。
ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。

その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの受信拒否機能で「ドメイン指定拒否」をしている可能性もあります。
 もし、相手が私の使っているメールアドレスのドメインを受信拒否している場合、当方には何らかのエラーメッセージなどが表示されるのでしょうか? 今のところ、何もエラーが表示されないのですが。

わかる方、よろしくお願いします。

********************
メールアドレスの間違いの可能性について
資料請求フォームには相手がメールアドレスを直接打ち込むようにしてあります。メールソフトのアカウント画面からコピー&ペーストして、間違えずに入力する方法を知っていればいいのですが、そうしない場合、相手がスペルミスをしている可能性はありえます。
 当方は返信機能を使って返信しているので当方のスペルミスはありえません。
 ただし、今のところ、MAILER-DAEMONエラーが返されないので、メールアドレスのミスではないと思います。

****************
単に相手が面白がって何度も資料請求メールを送信している可能性について
可能性がゼロではありえませんが・・・・これは仕方が無いです。あきらめます。

受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか?


HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。
そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。
ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。

その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの...続きを読む

Aベストアンサー

エラーは相手側のサーバ次第であり一定ではありません。
エラーを返さない場合も多いです。
例えばBIGLOBEで受信拒否サービスを使った場合はエラーを返しません。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qyahooメールをメールソフトで受信設定→今後送られてくるメールだけにしたい

フリーメールのyahooメールを、Outlook2003で受信できるように設定しました。
今現在サーバにあるメールはそのままに、今後新しく送られてくるメールのみ、Outlookで受信したいと思っております。
しかし、実際はOutlookで「送受信」を行うと、Web上で確認済みの(何100通とある)メールまで受信しようとしてしまいます。
解決策はございますでしょうか。
教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yahooメールの受信箱にある限りは、最初にメールソフトでアクセスした場合、メールソフトの未既受信の判断をする機能が働いて、すべて受信してしまいます。

webで既閲覧のものを受信されたくないのでしたら、保存フォルダでも作成して、そちらに待避させるしかないと思います。
Yahooでは、200通を表示させて選択可能ですから、「何1000通?」(質問文は何100通ですが・・・)を200で割った回数の移動処理が必要ですね。

なお、Outlookの調子が悪くなり、再インストールなどにより、アカウントも再設定した場合は、その時点で受信箱においてあるものは、またまた受信することになると思います。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qプロパイダのメールアドレス

あるサイトに登録するのにプロパイダのメールアドレスが
必要なんですがプロパイダのメールアドレスとはなにか分かりません
どうやってプロパイダのメールアドレスを習得したらいいか
教えてください

Aベストアンサー

プロバイダという言葉は実に曖昧な表現でして、初心者が混乱するのも無理はないです。
質問の趣旨から推測しますと「フリーメール」以外のメールアドレスを取得すれば良いとお考え下さい。
例を挙げますと、BIGLOBE、@nifty、So-net、OCN、DION、YahooBB、ぷらら、などですね。
プロバイダのアドレスを取得するには各プロバイダのサイトへ行って契約すればいいです。
ぷららのぷららライトは、登録料基本料無料でメールが出来るのでお勧めです。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_price.html
また、Webメールだけの利用で良いなら、BIGLOBEのコンテンツコースも、登録料基本料無料でメールを使えます(継続するにはコンテンツの利用が必要)。
http://www.cplaza.ne.jp/try/index.html?banner_id=cont01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報