自分現在OCNと地元ケーブルテレビがやってるプロパイダ(以下略してCATV)の2つのメールアドレスをもっています。メールソフトは ネスケ4.7で OCN側の設定をして OCNに接続して 今まで使用していたのですが 先日 CATV側に接続してる時に メールを受信してみたら(もちろんネスケの設定はOCNのまま) なんとOCNのメールアドレス宛に届いたメールが受信できました。試しに そのままOCNのメールアドレスにメールを送ってみたら ちゃんと送ることもできました。これって どこのプロバイダに接続してても OCNのメールの送受信ができるということなのでしょうか?それとも自分の環境が特別な状態なだけ???これってインターネットのメール世界では常識なことなのでしょうか。よろしくお願いします(^^)

A 回答 (2件)

サーバーによって若干違いますので、あくまで一般例です。

メールのPOPサーバー(受信用)は、IDとPWで認証しますので、そこのプロバイダや回線から繋いでも、受信できることが多いです。

SMTPサーバー(送信用)は、アクセスする人のIDとIPアドレスで、自社のサーバー経由かどうかを判断して認証しますので、一般的には他のプロバイダ経由ではメールの送信はできません。

ただ、SMTPはその構造上セキュリティを固くすると不便になるので、まれに緩くしてるサーバーもあります。
ただし、あまり緩くすると、SPAMメールの踏み台にされますが。
    • 0

OCNからであれ、CATVからであれ、お家のパソコンはインターネットにつながるわけですから、CATV経由でOCNのメールサーバーにメールを取りに行くことができる、という可能性は考えられます。

でもそうだとするとOCNって危険ですね。メールサーバーのIPアドレスやマシン名と、あなたのID・パスワードが分かったら、OCNと契約していない私があなたのメールを取り出せてしまうことになるわけですよね?
(OCNから見ると、CATVを使っている時のあなたと同じ状況です)

私が使っているプロバイダのメールサーバーはそのプロバイダにダイヤルアップしている時でないとメールを取り出せなくなっています。
    • 0