プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩を15分間毎日していたら、歩くたびに足の底が痛むようになりました。歩けば歩くほど痛くなりました。整形外科に行きました。「足底筋膜炎です。」と言われました。医者でシップをもらいましたが、効き目はありませんでした。サポーターを使いましたが効き目はありませんでした。たった15分の散歩ができなくなることは、足腰が衰えてしまうのでショックです。何か足底筋膜炎を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も数年前に、2.3年間、痛みを抱えていました。

当時、整形外科では何の診断もしてくれなかったので、クッションの良く効いたスポーツシューズしか履けず、室内では夏でも厚手のルームシューズを履いていました。
たぶん、そのおかげで炎症がおさまったんだと思います。

先日のテレビで足底筋膜炎について説明していましたよ。
足底筋膜炎になり易い人って、アキレス腱が硬い人だそうです。
そのせいで、余分な負担が足底筋膜にかかり、炎症を起こすそうです。
和式トイレに座る姿勢を保てない人は、アキレス腱が硬いからだそうです。
私もそうです。
そのまま放置して悪化させると(と言っても、放置して歩き続けることはできませんよね)、踵部分に疲労物質(炎症物質?)が塊になった棘のようなものが出来てしまい、通常歩行さえ困難になる可能性もあるそうです。

ですから、アキレス腱を伸ばすようなストレッチが有効とのことでした。
テレビでは、お尻を床に浸けずにしゃがんだ状態で、上半身の重みを片脚だけにゆっくりとかけて、その脚のアキレス腱を伸ばす…もう一方の脚も同じように…という方法を紹介していましたが、一気に体重をかけてアキレス腱を断裂させないように要注意。
普通に立って、片脚を後ろに引いて、アキレス腱を伸ばすストレッチでも有効だそうです。
    • 1