『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

孤独のグルメや深夜食堂って人気なんですか? 孤独のグルメなんてもうseason6もやっています
1度しか見たことは無いけれど人気要素が全く。。

A 回答 (6件)

人気です。

ただし、深夜ドラマとしてです。視聴率は午後9時台や午後10時台のテレビドラマとは比べものにならないでしょう。しかし、深夜の時間帯にしては高視聴率なので、続いているのです。

『孤独のグルメ』の視聴率はシーズンを重ねるごとに上がっていってますね。京王井の頭線の駅構内にポスターを貼り出したりしてたし、予算も出ているようです。また、主演の松重豊に味の素のCook DoのCMが来たのも、このドラマの影響でしょう。
    • 0

特定のジャンルにしぼった番組ですので、好きな人が好き、というだけなので、特に気にならないならそれでいいと思います。

私は、孤独のグルメ、は好きでみています。
地方なので、東京の街の中の大衆的な食堂とか、めずらしいメニューとか、すごく興味深いです。
主役は食べ物で、ドラマは取っ手付けた感じの簡単なものですが、ゴローさんの一人芝居がウマイですし、毎回変わるゲストが面白かったりします。
ドラマが終わると別番組?、作者が店に行って飲み食いする、という、「情報番組」的な要素も面白いですね。

深夜食堂は、食べ物にまつわる人情ドラマで、主役は人間ですので、面白いんですが、ちょっと暗い感じが趣味じゃないので、あまり見ていません。

似たようなので、東京の街紹介+酒場紹介の「酒場放浪記」(特に女性版)とかも、情報番組、として楽しくみています。
    • 1

孤独のグルメに関しては実在するお店を使用しているため、

漫画やドラマを見た後に気になるお店があれば実際に行くことができるというのも楽しみの一つですね。
孤独のグルメに登場した店に何度か行ったことはあります。

あとは、シュールな雰囲気がツボにハマるという人も結構いますね。
お腹が空いてくると分かっていても深夜の飯テロを見てしまったりします。
    • 0

いずれのドラマも万人ウケするわけではないと思いますが、ハマる人はハマると思います。

かく言う私もその一人です。
派手なアクションがあるわけでもなく、大げさな感動シーンがあるわけでもありませんが、淡々と静かに進んでゆく中で描かれている心の動きに同調できる人にはたまらないのではないでしょうか。
深夜食堂は原作を読んでいませんが、孤独のグルメの主人公・井之頭五郎は、漫画とドラマでは決して似ているわけでもないのですが、漫画は漫画、ドラマはドラマとしてしっくりはまっているように思います。
    • 0

すごく人気があるから長く続いているというより、番組制作費用があまり掛からず、細かい脚本

を作る必要もないので、そこそこの人気でも続けられているだけではないでしょうか。
基本的に「ゴローさんがふらりと立ち寄った店でモリモリ飯を食う」ってだけですしね。
    • 0

孤独のグルメは私は見たことが無いのですが、

深夜食堂は個人的にシュールな感じで好きです。小林薫さんの静かな感じのマスターも渋いですよ。
人気の面で云うと『ある』んでしょうね。seasonも幾つかあるし映画化してるし。
マスター以外の主人公が毎話変わるのもイイ感じです。
とにかくシュールだなぁって感じですね(^_^)
    • 0