ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

仙台市在住です。

今回の確定申告で所得350万で申告した場合、所得税と住民税はどのくらいになりますか?

A 回答 (5件)

税金の計算をご紹介します。

あくまで例です。

簡単に言うと、引けるものを
できる限り引いて申告するのが、
税金の申告のポイントです。

税金のおいて『所得』と言うと、
①ご主人の収入500万(売上?)
-②必要経費150万
=③所得350万
といった具合になります。
※認識合ってますか?

他に青色申告の承認申請をしているなら、
特別控除65万とかがあります。
④350万-65万=285万
★これは大きいな差異となります。

さらにいろいろな所得控除が引かれます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
     所得税 住民税
⑩基礎控除 38万 33万
⑪配偶者控除38万 33万(奥さんの扶養)
⑫扶養控除  0万  0万(年齢条件未達)
⑬社保控除 36万 36万(仮)
⑭生保控除  4万  3万(仮)
⑮合計   116万 105万

④285万-⑮116万=⑤169万
これが所得税の『課税所得』
となります。
⑤169万×税率5%≒約8.6万
 復興所得税含む

住民税の『課税所得』は
④285万-⑮105万=⑥180万
⑥180万×税率10%=18万
 調整控除、均等割のプラマイ含め

所得税 約8.6万
住民税 約18万
となります。

先の回答の半分以下でしょ。

どのぐらいか?
に対する答えは、背景とか条件で
これだけ変わってしまうわけです。

どうでしょう?
    • 0

貴方はご主人の税金上の扶養になっているんですね。

間違った回答あるようですが、それ以外の「所得控除(去年払った国保や年金の保険料の額、生命保険料控除の額)」の額がわからないと回答できません。
税金は、「所得350万円」に対してかかるのではなく、そこから「所得控除」を引いた額が「課税される所得」で、それに税率をかけた額です。
なお、お子さんの「扶養控除」はありません。
    • 0

年金や社会保険、生命保険やetc.

何も支払っていないのですか?
    • 0

あなたの言っている

>所得350万で申告した場合
とは、どんな所得を言っていますか?
350万と算出した過程をご教示下さい。

少なくともNo.1の答えにはなりません。
基礎控除があったり、
社会保険料控除があったり、
しますから、
でっちあげた数字にはなりません。

何をしたら350万なんですか?
    • 1
この回答へのお礼

無知ですみません…

主人(自営業で組合加入)
私(パート収入103万前後で職場で税金引かれてる)
子供8歳13歳

です。

所得税額=350万×20%-427,500=272,500[円]

順番に、所得税額=課税される所得金額×税率-控除額
他に復興税あり。復興税=所得税×2.1%

仙台市地方税
 均等割り 6,200円
 所得割 10%
上記から、地方税=6200+350万×10%=356,200円

ネットで調べた結果です。簡単でした。
    • 0
この回答へのお礼

細かい計算まで有難うございます!
参考にさせていただきます!