プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、僕だけ仕事場で仕事以外のことでこんなにも注意されるのでしょうか。

例えば、備品を出したら出しっぱなし
(僕はその備品使ってません。)
それを伝えると、「口ごたえするな」怒鳴られる
結局、出しっぱなしだったのは部長でした。

トイレで、トイレットペーパー切れたら補充しろ!
(一回確かに注意されました。)その後は補充するようにしています。
なのに、今日も朝、トイレ行ってないのに、
「おい!前もトイレットペーパー補充しろて言うたよな!」(僕、今日まだトイレいってません)
「いいわけするな!ていうてるだろ!」

僕を介して、周りに注意喚起してるのかなー。と前向きに捉えてますが、反論一切認められないのがものすごく憂鬱です。

確かに、職場では僕が一番下っ端です。
下っ端は反論したらいけないのでしょうか。
仕事は、お客様に迷惑かけないように細心の注意してますけど、報告書の誤字を発見されたら、「小学校からやりなおしてこい!」です。
その上司の報告書は。。。数字の桁間違ってますし、誤字脱字もありますよ。お客様に迷惑かかるとおもって、指摘したら「お前、そういうのはこっそり言うのが筋やろ!恥をかかせたいんか?!」です。

釈然としません。三年頑張ってますけど、そろそろ心か折れそうです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、先日お叱りを受けた時に、営業の人から電話電話かかってきて僕が晒されてるのを見てる、第三者が「あー、今彼は説教うけてるから説教おわったら」かけなおさせますー。

そんな、電話口でそんなこと、いう必要ないのに。

A 回答 (3件)

わかるー!ほんと理不尽な事で怒られると頭にきますよね!自分がやってない時はやってない!って言いたいですよね!何でそれが口答えになるのか理解できないですよね。

文句言ってる訳じゃなく、真実を話してるだけなのに。全て自分のせいにされて怒られるのは納得いなかいですよね。
たまたま運が悪く嫌な上司に当たってしまったのかな。。それともどこの会社もこんな感じなのかな?
たまたまだと思いたいですね。
悪くないのになんでもすみません!と頭を下げながら働かなきゃいけないなんて嫌ですね。
うつ病にならないように気をつけてくださいね。お互い頑張りましょう。
    • 0

スカッとジャパンというTV番組をご存知ですか?

上司が大きなミスをするタイミングを密かに待って
「自分が協力出来たらミスが防げたのに。。。」と、
部下を大事にするように仕向けるというのは如何かな?

今まで新人だった事で言われた事をこなして来たと
思うのですが、周りを伺う余裕は無かったのではないですか?

そろそろ上司の性格、癖等が見えて来る頃と思うので、
あのTVを参考にしながらタイミングを待つというのは
どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スカッとジャパン、数回程しか見たことないので細かいことはわかりません。
テレビと現実は違いますからね。。見てて気持ちはいいですけど。。。

3年…。

もう、良いんじゃないかな?。
男を見せてもさ。

無責任なことは言えないとは思うけど…男として生まれたからには、やはり「意地」というのは大切にしなきゃいけないものだと思うよ。
意地というか「意気地」だね。

3年やってさ、何も変わらない、下っ端扱い、というのは、どんな仕事かは知らないけど、そこは「クソ」だと思う。
何がいいとか悪いとかじゃなくて「そういう空気が蔓延してる」ということで。
それにみんな汚染されてて、それでも「どうでもいい」と思ってるんじゃないかな?。

そういう場所に居ても、君にとってロクなことは無いんじゃないかな?。
人生の時間は有限だ、って、ここで口がしょっぱくなる位に私は言ってるけど…我慢すれば何かいいことがあるとか、そういうのは絶対に信じちゃいけない。
何か人生にとって有意義なことが起きる環境というのは、自分で自然と気付くものだよ。
何の感慨もない、兆しもない…そんな場所でただ我慢だけして過ごすのは「逃げる」ことと同じだ。

先が見えないなら、自分から作っていくしか無いんだよ。
そういう気概、そういう意気地を出さなければ、君はただ消耗していくだけ。
何かにつけ歯向かうってのは子供っぽいとは思うが、意気地が出せないままに男を続けるのも、やはり侘しいものだと思うよ?。

だから「たまには」爆発していいんじゃないかな?。
もちろん犯罪にならないということ前提だけどね。
十分、俺は我慢した…そう自分で思うのであればね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、爆発してこの職場から消えることも現実味帯びてきているのではと思っております。
いろいろ考えます