プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時短勤務のお給料について。1歳の息子が無事保育園に入ることができ、産休育休を経て4月から時短勤務で職場復帰します。

そこで会社と面談し、
勤務時間10:00〜16:00(休憩なし)、月給18万円を提示されました。

以前は、10:00〜19:30(休憩1:30)、月給21万円(みなし残業代込み)でした。

18時には迎えにいきたいという私の希望で16:00。(通勤に1:10かかります)
休憩なしなのは保育園が月120時間以上働かないと1日6時間しか預けられないためカットです。
オフィスワークなのでおにぎりなど食べながらやるつもりです。

そこで伺いたいのは月給です。

時給換算は以前のお給料を時給換算して計算する企業が多いようですが、うちの会社は固定です。

月給18万円というのは安いでしょうか?

個人的には融通を利かせてもらい、以前のお給料を時給換算するより高いので納得いっていますが、時短勤務は初めてなので皆さんの経験をお伺いしたいです。

皆さん6時間の時短勤務にして何割くらい減りましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が住んでいるところは田舎なので、賃金単価自体すごく少ないです。

ご家族や、ご親族が近くにいるのであればお子さんの成長に合わせて協力して貰いながら時間を戻してはどうでしょうか?子供の成長が感じられるのは今こそ。一緒にいられる時間を作ろうとしている質問者様は偉いと思います。
    • good
    • 0

私も3人子育てしていますが一昨年病気して一度退社したため短時間労働しています。

しかも母子家庭。ですからこの金額提示はびっくりするくらいいい金額だと思います。
    • good
    • 0

私は、育児で時間を融通してもらえる会社はあまり無いと思いますよ。


値踏みされているのでは?と心配ではあるけど、今までの経験を生かせる、働ける場所があるというのは、お金には変えられない気がします。
私の同僚は3人子供がいて、親のサポートの上で近距離通勤をしていました。しかし、保育園から病気だと連絡があるとすぐに迎えに行き、1年のうちに有給は全て使っていました。お子さんの行事や、風邪などでお子さんの病気の時には、お母さんが退社するのか、誰かが迎えに行くことが出来るのか、それが一番ネックだと思いました。
通勤が往復2時間で、体力的に大変そうですので、あまり無理されず、ご自分の体調に合わせて長く仕事をされるのが、メリットになる気がします。
育児、仕事など結構大変だとは思いますので、お体を大事になさってください。
    • good
    • 0

6時間でそれだけ貰えたら


いい方だと思います。
私は介護士をしていてシフト制なので
時間は変わりますがだいたい
9時間の休憩なしです。
休憩なしで違法もいいところですが
老人ホームは以外にどこもそうみたいで
月だいたい22万。
でも私も今育休なんですが
子どもの保育園の送り迎えが
あるので夜勤と早出と遅出は出来ず
日勤のみにして欲しいと言いました。
日勤も常勤と同じフルタイム勤務で9時間。
なのに月収は13万(手取り)に
なると言われました。
正直そこまで減らされるなら
復帰を考えようと想ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!