アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦が事務所にやって来て泣きながらお願いしますと言って紙袋わたされたとしてですが。
プロの政治家ならとりあえず紙袋の中身が何なのか確認すべきではなかったでしょうか。
それから中身が金であったら怒鳴って叩き返す。
これが正しい手順ではないでしょうか。

A 回答 (10件)

税金ドロボー安倍晋三、昭恵!裏でね

    • good
    • 0

コンニャクだろうと、広辞苑だろうと、商品券だろうと財産上の利益となり得るでしょう。


一応、コンニャクだって、広辞苑だって、品物として金銭的価値がありますからね。

金銭的な価値があるものを渡して、替わりに国有地を安く手にできるよう取り計らってほしい、っていうのは贈収賄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方の代理人である弁護士は、紙袋の中身は現金ではなく商品券であったと主張してますね。
やはり現金では都合は悪く、商品券だったってことにしたいのでしょうよ。

お礼日時:2017/03/04 18:42

私も木端役人の端くれだったが、盆暮れの付け届け。

送り主を観て貰う所以のない相手は、そのまま受け取り拒否で送り返したよ。

中身の確認は、モノによっては受け取ると言う事。
そのまま中身を観ずして返すは当たり前の事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>中身の確認は、モノによっては受け取ると言う事。

古き良き時代は既に過ぎ去って過去のものとなっております。
現代の日本社会は危険な世界です。
政治家に限ったことではないですが、相手が何者なのか、何を渡されたのか、何を受け取ろーとしているのか、その瞬間自分がどれ程危険な状態に置かれているのか知る義務があるのではないでしょうか。
政治家であれば尚のこと、あらゆる状況を視野に入れなければ政治家は生きてはいけません。
誰にとっても真実を構築し、立証することが一番重要な時代に入っています。

お礼日時:2017/03/04 18:39

彼が「誰を守ろうとしているのか」ってこと。



中身はコンニャクだったのか商品券だったのか、手編みのセーターだったのか?
見ないで「無礼者!」はありえることだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見ないで「無礼者!」はありえることだろうか?

状況から考えてこれは有りえます。
ただ念のため後々のため中身を確認しておいたほーがベストであったのではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/04 18:32

よく分からないが、商品券や商品でも受け取ったり、手にして確認すれば疑惑が高まります。


実際、確認しての返納したと本人が証言しても、泣いてすがったのだから、「あのときは必死でしたのでよくきおくしてませんが…」との証言ぶりなら、当然、マスコミは頭から賄賂絡みの報道とするでしょう
実際のやりくりとは真逆な報道が事実として世論に広まります。
敢えて身の潔白をしないで世間を騒がしたことの責任で、辞任するかも知れません。
日本人は周囲に迷惑をかけた責任を大小に関係なく、身を犠牲(自殺や辞任)にする風潮があります。


同じ返すにしても、確認するとは中身を認知しているわけですから、受け取らずに返したとしても、返された側は「これだけでは不足だったのか?もっと上積みしなきゃ」と思われたら、これもマスコミ報道次第で中身を確認した時点で悪者になります。
後々、案の定、「返されたとき、金額不足だったのかな?と悩みました」と紙袋を渡した夫婦らが証言されたら悪者扱いです。

自己防衛ですよ。プロだからこそ中身を見なかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>よく分からないが、商品券や商品でも受け取ったり、手にして確認すれば疑惑が高まります。

中身が何であるか確認することは受け取ったことにはならないでしょう。


>同じ返すにしても、確認するとは中身を認知しているわけですから、受け取らずに返したとしても、返された側は「これだけでは不足だったのか?もっと上積みしなきゃ」と思われたら、これもマスコミ報道次第で中身を確認した時点で悪者になります。

どこの誰がそんなことを教えていますか。
それはただの勘ぐりであって真実ではないからね。
真実は一つです。


>自己防衛ですよ。プロだからこそ中身を見なかったのです。

政治家に限ったことではないですが、相手が何者なのか、何を渡されたのか、何を受け取ろーとしているのか、その瞬間自分がどれ程危険な状態に置かれているのか知る義務があるのではないでしょうか。
現代社会は危険な世界です。
政治家であれば尚のこと、あらゆる状況を視野に入れなければ政治家は生きてはいけません。
であるなら他者の勘ぐりなどはどーでも良いこと。
真実を構築し、立証することが一番大切なことではないですか。

お礼日時:2017/03/04 18:28

プロの政治家ならとりあえず紙袋の中身が何なのか


確認すべきではなかったでしょうか。
  ↑
プロの政治家じゃなくても、中身ぐらいは
確認すべきでしょう。




中身が金であったら怒鳴って叩き返す。
これが正しい手順ではないでしょうか。
   ↑
中身が金だったら、これはこんにゃくである
と信じて、金庫に隠すのがプロの政治家として
正しい手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中身が金だったら、これはこんにゃくである
と信じて、金庫に隠すのがプロの政治家として
正しい手順です。

ありゃりゃ、こりゃあきまへんがな。

お礼日時:2017/03/04 06:28

政治家は、国を守るのが職務、国を守れ無いなら自分達の生活も無くなってしまいます。

結束の証の通貨に迷っているようでは、国など守れません意識の高さが重要です。他国が攻めてくるのもいつもの事でそれと戦い生き残ってきているのです。結束を守る事が国を守る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結束についてではなく紙袋の中身について問うてます。

お礼日時:2017/03/04 01:08

この場合、コンニャクでなくて金だと確認した(と言ってしまったら)受け取らなくても相手は賄賂確定だからかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身がコンニャクだったのか商品券だったのかで今後揉めることになりましょう。
やはり中身を確認すべきだったのではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/04 00:02

貰ったらの話ですね。



普通は確認してから返すのでは、金額が足らないと勘違いされますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は政治家の顔を銭でたたくとは何事かと憤ったってゆーてますが、実は銭ではなく商品券でたたかれたって話にすり替わったりして。
人をバカにするのもいい加減にしろって話になってんですよ。

お礼日時:2017/03/03 23:10

厚さを見て、中身を確認するまでもないと判断したのでしょう。


「コンニャク」じゃなくてレンガとか広辞苑なら
喜んで受け取ったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厚さを見て、中身を確認するまでもないと判断したのでしょう。

ちょっと甘かったのではないでしょうか。
中身を見てないもんだから、あとになって金ではなく商品券でしたとかなんとか逃げられたり・・・

>「コンニャク」じゃなくてレンガとか広辞苑なら
喜んで受け取ったはずです。

コンニャクとレンガは知ってるけど、広辞苑ってのはいくら?

お礼日時:2017/03/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!