アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰も分からないかもしれませんが、
近くにお住みの方ならもしかしてと思い、
20年前の記憶の中の風景が何処なのか知りたくて、質問をさせて頂きます。

1995,6年ごろ私は小学校に上がりたてで、今の柏市内に住んでいました。当時、親に連れて行ってもらった所の中でとても記憶に残っている場所があります。

当時は小さかったのでそれがどんなものだったのか明確には描写出来ないのですが、ヨーロッパ風の張りぼての家が集まったような小さな街が、ショッピングモールの一角?か何か大きな建物の一角にあって、家の中に少し入れたり、家々の合間を潜り抜けては小さな自分が胸を躍らせて、あたかもその洋風な街の一員かのように楽しんでいた記憶があります。

柏市からはすぐ引っ越してしまったため親に聞いてもよく分からず、残っているヒントは、
・柏市の家から車でいける所であること
・子供の背丈に合わせた?ヨーロッパのような街並みが再現されており、イベントなどで一時的に作られたものではないしっかりした作りだった。小さな家の中に入れたりした。
・ショッピングモールか何かの一角?の屋外のスペースにその街が存在した。
・当時は1995〜1996年、小学校1年生だった。

上のわずかな手がかりしかありません。

ネットでららぽーとなどの画像を調べてみましたが、最近の風景が多く思い当たるものは見つかりませんでした。自分にとって、母親と過ごしたとても温かく大切な記憶で、勝手とは思いながらその場所が何処か知れたらとずっと思っており、ここならもしかしたら分かる方がいるかも知れないと思い、質問させて頂きました。

とても曖昧かつ勝手な質問ではありますが、思い当たる場所などある方がおりましたら、ご提示頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

地元民です。

柏と船橋のちょうど中間に住んでいます。

子供の頃の記憶と言うのは、案外不確かなもので、記憶が混ざっていたりすることがあります。ですので、可能性のあるところをいくつか提示したいと思います。

まずはディズニーランドまたはシー、ここの可能性はないでしょうか。

ディズニーランドの可能性が排除できるならば、次の候補は千葉県内にいくつかあります。
船橋アンデルセン公園
東京ドイツ村
千葉県こどもの国
佐倉ふれあい広場

あと、情報としてですが船橋市はアンデルセン市と1989年にアンデルセン市と姉妹都市契約をし、3周年の記念にアンデルセン公園内に19世紀の家屋を再現しています。
この時期にららぽーとなどでアンデルセン市にちなんだイベントをやっていた可能性もあります。

またショッピングモールについてですが、1995年位だと
ららぽーと
ニッケコルトンプラザ
ぐらいしか大型ショッピングセンターはなく、後は幕張のアウトレットができたかどうかぐらいです。

柏から足を伸ばすのであれば、野田方面から埼玉県と言う方向もあります。
開業時期は忘れましたが、埼玉県の江戸川沿いなどにも、ショッピングセンターはたくさんあります。

さらに、車で移動したと言うことから、あえて遠い場所も考えてみたいと思います。1つ思い当たるのはグリーンプラザホテルです。
グリーンプラザホテルはいくつかありますが、例えば北軽井沢だとヨーロッパ調のホテルに遊園地がついていて、質問者様が遊んだようなアトラクションがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な対応に心から感謝しております。ベストアンサーとさせて頂きます。

ディズニーに関しては幼いながらも別物と分かっていたようで、
何歳の時に行ったという記憶が残っており、違うかなと考えています。
またご提示頂いた4つの箇所+グリーンプラザホテルも、全て調べてみましたがその風景に合致するものはありませんでした。母親の買い物ついでに何回か訪れた、という記憶があるため、大きなテーマパークや公園ではないと考えています。

しかし、1つ発見したことがありました。
船橋市とアンデルセン市の提携のお話を聞き、アンデルセンの町並みについて調べてみたのですが、「当時の記憶の場所はこの風景を再現したものに違いない」という確信を得ることができました。
phjさんの仰る通り、当時ららぽーと等でアンデルセン市にちなんだイベントをやっていた際の記憶かもしれません。

再び母親への聴取と他サイトでの質問、ららぽーとやニッケコルトンプラザにも自分の足で出向いてみて、当時の風景の手がかりを探してみたいと思います。

phjさんのご意見を頂き、自分の中で停滞していたものにかなり進展を感じることが出来ました。これほどまでご協力を頂いたので、自分としてもなんとか見つけてやろうと思います。お忙しい中、大変貴重なご回答をいただき有難うございます。心より感謝申し上げます。

お礼日時:2017/03/04 18:02

柏と船橋って近くないよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時、合併前の沼南町に住んでおりました。
よく柏市と船橋市に出かけていたことが多かったので、
確かに間に鎌ヶ谷市もあり近くはないですが、そのような指定をさせて頂きました。

お礼日時:2017/03/04 17:37

市川のコルトンプラザかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置的にも、当時の状況からしても、
市川コルトンプラザはかなり有力候補だと思います。
時間のある時に実際に訪れて確認したいと思います。
ご協力いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 17:32

ここで質問するのもひとつの手ではありますが


柏市に縁のある人が集まる掲示板で聞く方が効率は良いと思います。
私も生まれ育った町の掲示板を時々のぞいていますが
20年前ぐらいの情報なら結構集まります。

千葉県柏市スレッドPart229
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1487741418/l50

似たことを試された後でしたらすみません。
思い出の場所がみつかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような掲示板が存在するとは、知りませんでした!
確かにそちらであれば昔の街のことを知っている方がいそうですね。
柏市の最新スレッドのURLもわざわざご提示いただき、大変感謝しております。
早速、お聞きしてみたいと思います。暖かいお言葉も頂き、有難うございます。

お礼日時:2017/03/04 17:29

残念ながら私にはわかりませんが、そういう記憶ありますよね。

たどり着けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
皆さんにこうして協力いただいたからには、
自分としても必ず辿り着きたいなと思っています。
大変勇気づけられました。

お礼日時:2017/03/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!