痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。PCX(JF56)に乗っています。
新車で購入し、もうそろそろ走行2万キロほどになります。
末長く乗っていきたいと思っております。

そこで質問なのですが、

・消耗品、交換部品はどんなものがあって、それぞれどれぐらいの頻度(距離、年数)で変えればいいのでしょうか?そういったものが記載している資料やサイトなどがあれば是非教えて頂ければ幸いです。

・また、普段は2りんかんでオイル交換などしてもらってるのですが、2りんかんで全て事足りますか?


125ccバイクは車と違って車検も定期点検も無いし、皆様どうやって交換しているのでしょうか?
取説を見ても書いてなかったので…。
駆動系がどうの、とか言葉だけは聞いたことがありますが、よくわかりません。皆様はどこで知り得ているのでしょうか?

ちなみに今まで交換した部品は、3000km毎にオイル交換、14000kmのときにタイヤ、プラグ、ブレーキフルード、エアクリーナーを交換してもらいました。それも掲示板などを見回って調べたので、交換頻度が適切かどうかや他にも変えないといけない部品があるかどうかもわかりません。

回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ブレーキが抜けていますね。



昔から、四輪も含めてHONDAの各車種にはサービスマニュアルが用意されています。
書店では買えませんが、HONDAの正規代理店に注文すると取り寄せてもらえますよ。

サービスマニュアルには、それぞれのパーツの交換時期とか、ボルトの締め付けトルクの数値であるとか、プラモデルの設計図のように部位ごとに詳細に記されているので、長く乗るなら一冊手元に置いておくといいかもしれません。
「PCXの消耗品、交換部品、交換頻度を教え」の回答画像2
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サービスマニュアルですね!そんなものがあったとは!
ヤフオクで調べてみましたが少々高いですね…。

お礼日時:2017/03/04 11:08

差し当たって全てされていると思います。

125ccとは言え、1.4万でタイヤ交換はもった方でしょう。乗り方が優しいのか、体重が軽いか?(^_^)

2万だとVベルトは直ぐにでも交換要。私はフォルツァ乗りですが、この辺りで2度ベルトを切ってます。プーリー等の部品を言えば同時に替えてくれます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは最後のほうは滑り始めて、初めて溝が減っていることに気づきました笑
なるほど、ベルトですね!私も原付で走行中にベルト切れして怖い思いしたことがあります。すぐに交換いたします。

お礼日時:2017/03/04 11:07

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アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

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面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

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Aベストアンサー

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http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
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クリアピンクのスプレーなら、1500円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wattsu/1359283.html?sc_e=slga_pla


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