最近始めたバイトについてお話しさせていただきます。

今のバイトは求人サイトを見て応募したのですが、求人サイトには時給770円(私の住んでいる県の最低賃金)で時間は9:00-16:00と記載されていました。
ですが採用され、店長から言われたことは研修期間3ヶ月その間の時間725円でした。
私は最低賃金以下というのが法律上、大丈夫なのかと思い、帰って調べたら国かどこかに申請すれば何%までは許されると書いてあり、大丈夫なんだと思うことはできました。
実際、働くとシフト表には16:00までになっているのに30分早くあがらされてしまいました。新人なので足手まといは早く上がれと言うことなのでしょうがシフト表には16:00まで働かせてもらいたいと思う反面早く上がれてラッキーという気持ちがあります。
これは当たり前の事なんでしょうか?
私は今のバイトを始める前には1つしかバイトをしておらず研修期間も短く、時給も求人サイトに記載したあったものと同じだったので他のバイト事情がよく分かりません。

辞める辞めないは自分で決めるものですが、たくさんの意見を聞いて辞める辞めないを決めたいです。
厳しい意見もお待ちしてます。

A 回答 (2件)

厳しい、、というよりも、、、

疑問に思ったことは常に本人(雇い主)に質問しなきゃ。
後日でもいいので。

労働力を提供して、その見返りに対価をもらう。
たかがバイトだけど、立派な「仕事」ですからね。部活や遊びじゃない。

こっちは大切な時間を割いて労働しているというのに、
予定よりも早く上がれというなら、その分の時給は出るんですよね?
と言わなきゃ。

それから、早く上がらされたからラッキー、などと思うんなら最初からバイトなんかしなきゃよかった。
ということになりますわな。

お互い頑張ろうぜ!
    • 0

思い立ったが吉日。

• 0