ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

遅刻や寝坊をしていまい、解雇され無職に…無責任が無いと言われます。

カレンダー通りに出勤して、出張の日は朝早くから出て…これを間違えずに正確に繰り返す事が出来ません、間違える時は思いっきり間違えてしまいます、休みの日に出勤する無断出席は問題にならなくても、無断欠席をした事が原因で解雇されてしまいました。
明日は休みなのかよくわからないまま、適当に休日をとったら出勤日で、結果的には無断欠勤とみなされバイトを即日クビにされました。
何処へ行ってもミスと人間関係でつまづくので、働く事自体が嫌になっています。
貯金も無く、生活費の借金が増える一方で200万円程高利で借りています。
会社の上司からは「ちゃんとしろ!ちゃんと出来ないから子供みたいにイチイチ指図されるんだ!、嫌ならちゃんとしろ!」と言われますが「ちゃんとする」は具体的に何か解りません、ふざけているつもりはありません、就職難の今に正社員就職が出来た、自分は正社員である事だけが誇りでしたくもない仕事を手取り10万を切る収入で続けていました、毎日毎日怒られっぱなし、空気が読めないと怒られても何がダメなのかさっぱりわかりません。
会社の上司から友達が居ない事について怒られ、友達を作れと業務命令を受けても、友達を作る事が出来ず、その事について怒られて、ついには家庭訪問をされ、私が学生時代にいじめられっぱなしで会った事を親から聞いた上司は、私がいじめられていた事についてもお前が悪いと怒ってきました。

地域の子供会や青年団などにも一切入っておらず、ネットのOFF会に参加すると何もトラブルを起こした覚えが無いのに非難殺到で一回で出入り禁止になりました。
仕事を無断欠勤して解雇されたのは、無断欠勤以外に問題はなかったと自分に暗示をかける為なのかもしれません、頑張って頑張ってダメだった・・・ではなく、パキッと「もう無理諦めた。」と無断欠勤をしたのかもしれません、幸運にも就職が決まりラッキー過ぎて、俺はこんなに幸運でいいのかと思い遅刻や欠勤というギリギリに挑戦していたらクビになってしまいました、窮地から復活するつもりが、そのまま死んでしまいました。
一年近くたち、無職借金持ち貯金ゼロ税金滞納…これらを親親戚から咎められ生きる気力すら無くしかかっています。金が欲しい、働くのは嫌だ…旨い物が食べたいでも金が無い、辛い辛い辛い辛い…

何をどうすればいいのか、なぜ人から嫌われるのかわかりません。
友達が欲しくネットのOFF会に参加しても敵が増えるだけなんです。
職場でも周りに馴染めず、短期間で居られなくなるか解雇されます。

人付き合いが出来ず、仕事も続かず、金が無い…
どうやって生きて行けばいいでしょうか?
友達に相談すると「もう終わりだな、死ぬしかない、自殺しろよ」と言われました。
もうだめか・・・死ぬしかないか・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

無責任


→責任がない
無責任がない
→責任が無くない
→責任がある
↑こう書いた方がこの文章の書き方的にはあってるだろ。

無責任が無い
って書くなら統一すべきだ。
全てに否定の否定を用いてかけよ。
    • good
    • 2

遅刻?無断欠勤?



そこは命をかけても守るべき社会常識です。

最低条件として

・会社まで通勤ができる
・定められた時間で働くことができる

これさえクリアすれば

「人生終わりだ」

ということはない。

人付き合いできないだのいじめだの・・

そんなこと言ってる場合じゃあないですよ。
    • good
    • 2

まずは ほかの回答者さんと同じく 心療内科もしくはホームドクターが居られるならそちらへの相談をしてみて欲しい…ですね。


というのも あなたが今 自分の中でおぼれているに等しい状況だからなのです。
まずは 水面に顔を出して 息をしないと…。

ダメ出しをたくさんいただきすぎましたね。
でも そのダメ出しをされる前を思い出してみると いろいろと それなりにアドバイスも隠れている可能性がありますね…。
ダメ出しをされた あなたにとっての負の思いの方が勝っていて 正しく思い出されない状況でしょう???
それでは 正しい道を選ぶのは困難ですよ。

航海には航海士という案内役がいるように あなたには ドクターと言う案内役が必要に感じます。

餅は餅屋へと言うように 専門的な事は専門家に問うのが一番。
あなたの「なぜ?」に 答えていただきましょうか…先生に!!
    • good
    • 0

文章を見ていますと所々おかしな表現が混じっていますが、総合的に判断してNo.3の方が回答している「病院へ行ってみて下さい」は


あながち的を射ている回答の様に思えます。
適応障害なのかも知れませんし、単なる甘えなのかも知れませんしそれらを判断して貰うためにも心療内科等を受診した方が
良いでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの質問内容を読み直して見て下さい。

どこが正社員の話で、どこからバイトの話なのか、理解できません。他にも「?」なところがあります。あなた自身、混乱されているのでしょうが、これでは適切なアドバイスを期待出ませんよ。句点と句読点の使い分けもメチャクチャ。「ラッキー過ぎて〜ギリギリに挑戦」のつながりは全くわからない。
読み直すクセも必要です。冷静に整理する事も必要です。

真面目なのに、社会に上手く適合出来ないようですね。私は、アスペルガー症候群を疑います。病院で一度見てもらってはどうですか?

その前に、どんなトラブル(遅刻、無断欠勤、オフ会のトラブル)があったかを、それぞれ一枚の紙に書いて下さい。手書きで構いません。
ココに書いた事以外にも思い出せるトラブル全て。
そして、何年の何月頃のことかを右上に記入して、時系列に並べ直して下さい。いつか忘れしまったことは、なん年前くらいとかでも構いませんから同じように右上に記入して下さい。
あと、これまで働いた時期も一枚にまとめて下さい。学校卒業、就職、クビ、バイト、クビ、再就職、クビなどを書いて下さい。
この紙を、病院に行った時に渡して下さい。
メンタルクリニックという病院がいいと思うよ。
私も通院中です。
    • good
    • 1

>…無責任が無いと言われます。



それって、「責任感に溢れている」という称賛の言葉?

>もうだめか・・・死ぬしかないか・・・・。
そんな事はありません。
生きて借金を返すしかないでしょう。
借金しておいて、返さずに、死んでゆくなんて迷惑ですよ。
    • good
    • 0

社会適応力が低いまたはできない状態ですね。

それでは、アルバイトも続けていくのは無理でしょう。
何らかの精神障害の疑いが考えられます。このような場で相談というより、医療の範疇ではないでしょうか?ご両親と病院へ行って診察を受けた方がよろしいかと思います。お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

浮浪者でよいと思います。

    • good
    • 3

病院に行ってみて下さい。

    • good
    • 6

>カレンダー通りに出勤して、出張の日は朝早くから出て…これを間違えずに正確に繰り返す事が出来ません



小学校や中学校はチャンと卒業出来たのだろうから
出来ないんじゃなくて、やらないだけじゃないの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司から怒られた。

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

Aベストアンサー

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気...続きを読む

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q解雇された者が腹いせに会社のデータを削除

私は、会社の管理部門で働いている者ですが、会社を解雇した者が(正確には試用期間中であった為、正社員登用の見送りです)、腹いせに会社のデータを削除していきました、会社にとっては、とても重要なデータでしたので、なんとかこの者に損害を補償させたいと思っていますが、どのようにすれば、この者を法的に罰することができますか?手続きの仕方なども含めて教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刑事と民事の両方から検討できますね。
解雇された社員の行為は、刑法243条の2にある、「電子計算機損壊等業務妨害罪」に該当します。
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ですね。
大事なのは、その社員が故意にデータを消去してしまったのか、何か機械のトラブルによる過失なのかです。
これを証明するのはちょっと大変ですね。
客観的事実を積み重ねるしか無いです。
例えば、データが消えた時のその社員のアリバイとか、他の社員のアリバイもそう。
機器の故障の可能性の有無とか。
色々です。

それらの証明が揃えば、民事でも損害賠償の請求対象になります。
そのデータがなくなったことによって失った利益や、新たにデータを入れ直すのにかかった人件費などですね。

手続きとしては、まずは会社の顧問弁護士などに相談して、警察にも連絡しましょう。

Q無断遅刻(寝坊)で通常は解雇されないか

私ではなく私の先輩が寝坊で会社に連絡を入れずに遅刻しました。

試用期間も終わっていない新人ではクビになるかもしれませんが、先輩となってくるとある程度の信頼なりキャラクターができあがっているので「またあいつ、去年も1回あったぞ」くらいで済まされていました。

どこの会社もそんなもんですか?
普通、それくらいで一発解雇されないものなんですかね?
もちろん、その人はそういう人なんだ、という認識は職場内でできるでしょうが、マイナスポイントを記録する会社もあるんでしょうか?

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
それは会社によるのではないでしょうか?

大きな仕事をしている会社であればあるほど厳しいと思います。
私も以前は大きな仕事をしている会社にいましたが、遅刻なんてもってのほかでした。
今はその会社をやめて、もうすこしゆるい会社にいますが、遅刻減っちゃらです。笑

「またあいつ、去年も1回あったぞ」
これ、よくあります。ちょっと後輩から見たら嫌かもしれないですが、暗黙の何かがあるのでは?笑

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q遅刻が多いので解雇?

友人が、遅刻が多すぎるとのことで会社を解雇されたそうです。詳しく聞いてみると、、、
 だいたい月に1~2回程度の遅刻が3年ほど続いている。
 何度か注意を受けた。
 解雇予告を受けて1ヵ月後に解雇された。

ということらしいですが、この程度の理由で解雇理由になるのでしょうか?
根本的に能力不足とかなら分かりますけど。

Aベストアンサー

その会社の就業規則と、友人の遅刻の度合いだと思いますが、何度か注意を受けたにもかかわらず、改善が見られないのであれば、十分に、解雇理由に当たります。
しかも、解雇予告を受けての1ヵ月後ですから、これも問題はありません。
本当に能力があれば、遅刻ぐらいでは、解雇しないと思いますが、能力不足もあったけれど、我慢して使っていた。改善の意思が見られないので、解雇したということではないですか?
むしろ、能力不足では解雇できません。
遅刻は、就業規則違反に当たる場合がありますので、解雇理由に当たります。

Q言葉で人を傷つけてしまいました。でも私が悪いのがわからない 私は事故にあってしまった同僚を私も事故た

言葉で人を傷つけてしまいました。でも私が悪いのがわからない 私は事故にあってしまった同僚を私も事故たしといってしまいました。同僚は最近で明らかに落ち込んでいたのでわたしは二三年前ですか事故にあってしまったけがしたところも同じです。明らかに相手側にミスもおなじだったのでわたしは軽く私も事故たっしでいってしまいました。わたしの意味は今は元気で働けてるから大丈夫だよって感じでしたかほかの同僚からはあんた殴ってやるとまで言われました。どここがいけなかったんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんが、「心配ないよ。大丈夫だよ。」と言うのは、大きくは間違っていませんが・・。
でも、相手が「心配して欲しい時」に、「大丈夫!」と決めつけちゃったからではないでしょうか?

そもそも、大丈夫かどうか?は、本人か、あるいは医者が決めることであって。
いくら過去に似た経験をしたからと言っても、他人が決められることではないでしょ?

質問者さんは大丈夫だったかも知れませんが、同僚は質問者さんではないし。
似てはいても、全く同じ程度の怪我かどうかも判りませんから。

怪我や病気の人を、なぐさめると言う行為は、たとえ善意でも、誤解される場合があります。
そう言う点では、ちょっと慎重さが足りなかったと言うしかないです。

でも、基本的には同僚の誤解ですから、そんなに重く考えなくて良いと思います。
早く誤解が解けたら良いですね。

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング