プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのデミオを購入予定です、
ガソリン車にしようかハイブリッドにしようか迷っています。
ハイブリッド車はガソリン代がかからない反面、5~10年後に車検が高いなど後からお金がかかると聞いていますがほんとのところはどうなのでしょう。
どなたか詳しいかた教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 年間走行距離は11,000km位です

    ちなみに、ハイブリッド車の車検はガソリン車よりどのくらい高いのでしょうか?
    今後15年乗り続けたい車なので真剣に考えています。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2017/03/04 10:48

A 回答 (8件)

ハイブリッド。


「燃費詐欺」と言う人が多数いることからもわかるように、実燃費は予想以上に良くない。
私は旧型のデミオに乗っているが、実燃費はハイブリッド車より良く、年間11000キロ程度ならデミオのガソリン車がいいと思うよ。
で、車検費用だが、ハイブリッド用の電池は7年程度で交換する必要があるが、これがかなり高いと言う。
この値段にびっくりして新車に買い替える人も多いのだとか。
後、運転が楽しくないと言う人も多いほど運動性能も悪い。
価格が高くて燃費が悪い。
その上電池の交換でビックリ。
ハイブリッドを買って泣いている人は多いからね。
だから宣伝するほど売れないのだよ。
「トヨタ」「ホンダ」と言う名前だけで買う人がほとんど。
燃費を良くする運転の仕方があるらしいが、そんな運転をしたら運転が嫌になるらしいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。分かりやすく説明して下さってありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/03/04 22:13

ハイブリッドだからと言って特別車検費用が高くなるわけでもありません。

電池交換が必要という人もいますが今は廃車にするまでほとんど不要です。もう20年にもなるプリウスも電池交換する前に廃車になってます。交換が必要になった一部の人たちが声をあげますが大多数は交換なしで廃車(世間の声なんてそんなもの)。
ただ、燃費を期待してハイブリッドを購入しても初期費用の差は埋められません。ガソリンエンジンが不得意な中低速の加速をモーターで補う動力性能が魅力で(これも車種によって違いますが)それが低燃費で得られることなのですが、それに意味を感じるかどうかです。

デミオにはハイブリッドはなくガソリンかディーゼルです。
ハイブリッドに負けない中低速の加速感ならディーゼルでも得られますが、短い距離ばかりしか乗らないと煤が溜まってエンジンが不調になります。初期費用も掛かりますしオイル交換などもシビアでガソリン車よりメンテナンスに費用が掛かります。コスパはいいとは言えません。

そもそも15年も先はもっと技術が進歩したり、規制が変わったりしてそこまで乗り続けられるかもわかりません(少なくとも快適には乗れない)。デミオクラスの大衆車を15年乗るなん考ると車選びに失敗するかもしれません。
せいぜい10年乗れればいいと思って、今気にいった車を選べばいい(それなら電池交換なんて無視していい)。
デミオだったらガソリン車のほうが気楽に乗れるしコスパもいいでしょう。
    • good
    • 1

ハイブリッド車に関しては、もう10年くらい同じことが言われていますが、初期投資や維持費が安いクルマではありません。

お金を出してでも環境に良いものを選択する購入層のための選択肢です。
貧乏人が買うものではありません。
    • good
    • 0

デミオにハイブリッドは存在しません。



他社のハイブリッドで勘案すると
高齢車は車検代が高い、のではなく
車検前整備で交換する部品が多岐にわたるので高くなりやすいです。
ハイブリッド車の場合は走行用バッテリーの交換がありますが
その交換時期や費用の情報がほとんどありません。
理由は以下に詳しいのでこちらをご一読ください。
http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv6.html

なお通常燃料車とハイブリッド車で年間走行距離11000㌔で15年程度乗った場合でのトータルコストはほぼ同一でしょう。
ハイブリッド車の購入費用が割高である点はエコカー減税にて
高齢ハイブリッド車の走行用バッテリー交換費用は
長期使用によって浮いたガソリン代で相殺されるものと推察します。
    • good
    • 1

ハイブリッド車なの?デミオって



ディーゼルorガソリンだと思ったけど・・・・
    • good
    • 2

元が取れない4大バカ。


1 ハイブリッドカー。
2 太陽光発電。
3 エコキュート。
4 LED照明。

以上は投資に見合う回収ができません。

ハイブリッドカーは電池寿命が、携帯やノートパソコンと同様で約2年。
エンジンも併用なので、
電池が劣化でも気づきにくいです。
燃費がいいのは電池が新しいうちだけ。
しかも電池交換は15万以上。


ディーゼルも車両価格が高くて、元が取れない。

普通のガソリン車がベスト。

ハイブリッドかーのメリットは、
自己満足のみです。
    • good
    • 1

マツダのデミオにハイブリッドはありません。

。。
ガソリン・エンジン車とディーゼル・エンジン車(燃料は軽油)です。
日常の買い物などの街乗りが殆どで遠出はあまりしないのであればガソリン車の方がよいように思います。
理由はディーゼル・エンジン車には排気ガスに含めれるススを除去するフィルターが付いていて、ススが沢山ついてフィルターの通りが悪くなると自動的にフィルターを加熱してススを燃やす機能が付いているのですが、この動作を安定して行うためには10分、15分走ったらエンジンを止め、、、といった近距離の使用パターンは向かないためです。
また、そもそもディーゼル・エンジンは長い距離を走ってこそ経済性が生きるというのがありますし。

参考まで。
    • good
    • 5

ガソリン車にしましょう。



ガソリン車なら走行距離で40万キロまで大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!