AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

住宅ローン借り換え リフォームローンを組む場合 同じ銀行内で組むのと、借り換えはあAの銀行
リフォーム資金借りはBの銀行  としたいのですが、リフォームローンは銀行によって借りる期間が短いため、別々にしたいのですが、ご意見をお願いします。借り換えの諸費用等、総借入金額が増えることもわかっています。

A 回答 (5件)

(月々×12)÷年間収入×100≒年間返済比率です。

誤字がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  よく計算して、検討してみます。

選び抜いた銀行で住宅ローンだと年間返済比率がMAXで40%、リフォームローンだと、年間返済比率がぐっと%が低くなってしまいます。

ネット上で具体的数字は言えませんが、簡単に計算すると、(月々×12)%年間収入×100≒年間返済比率です。

月々には住宅ローン、リフォームローン、他クレジットカード、等全てが含まれます。

ちょっと計算してみてください。
    • 0

はじめまして、リフォームに借換と大変ですね。

一般的に同じ銀行で話を進める法が作業としては簡単ですよね。
何故なら、担保設定が揺るぎなく二重担保の可能性がマッタクないですからね。

リフォームローンは実際に借入期間は短いです。

質問者様が借換をしたい各銀行と、一つの銀行に打診されてみてはいかがですか?

新築の場合とは物件そのものの価値が違っていますので、銀行によって対応商品が違います。

勿論ご承知でしょうけど、住宅ローン借入の借入期間は現在の借入期間と同じなのがMAXですね。

頼りにならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃっる通りそうなですけど、選びに選び抜いた銀行が、リフォームの借入期間が、すごく短く、毎月の返済が、高く、今のローンと合わせると、やっていけないのです。ダメもとで挑戦しようかとの覚悟です。アドバイスありがとうございました。

複数の銀行の、信用調査に、あなたが抵触しなければ何行から融資を受けても、問題有りません。

御自分の考えるままに、借り換えを進めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。新築から14年、沢山のことがあり、6年考え至った経過です。銀行から調査を受けても自分が不利な事実はありません、実行に移すべく、今以上に調べ挑戦したいと思います。

担保的に通りますかね?

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。通らなかったとしても、それが事実なので、受け止め、また、新たな考え方をしたいと思います。
ありがとうございました。