プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を何年で買い替えるとお得ですか?
車体価格170万円の新車で、今買ったとして、年間1万キロ乗ります。
現金で買うために貯金を年間38万円します。
下取りと貯金の関係からすると5年がベストかな?と勝手に思ってますがどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    ⚫︎毎年38万円貯まっていく。
    ⚫︎毎年平均どれぐらい下取り価値が減っていく
    この関係で考えるとどうでしょうか
    なるべく何年も貯金をしないですむか、という観点です。

      補足日時:2017/03/04 20:30
  • みなさんありがとうございます。本当にたくさんの考えがあり、参考になります。
    私自身は今までは乗りつぶしで来たとおもいますが、できれば早いサイクルで買っていくのも新しい機能があるし、いいな、という考えの持ち主です。
    みなさんのを拝見していて、ひとつ思いつきました。

    ⚫︎3年貯蓄で114万円
    ⚫︎車体価格170万円の新車の3年後(走行3万キロ)で大雑把な下取り価値

    3年後にまた車体価格170万円諸税含めて200万円の支払いはをするとして、大雑把な下取り価値が82万円であれば3年で買い替えられるのですが、相場はどうなんでしょうか?

      補足日時:2017/03/05 00:25

A 回答 (16件中1~10件)

マイカーは1円も稼がない消耗品なので、


フェラーリのように値が上がらない大衆車は
廃車まで乗り潰す(使い切る)のが一番損が少ない。

まぁ、諸経費込み300万円を値引き50万円、支払い250万円で購入し
3年後に180万円で下取りされた車があったから
その時はオトク感があったけれど、そういうのは稀ですから。
    • good
    • 0

3年間で乗り換えなら、リースも良いのでは。

車種に寄れば下落率の高い車だと後悔しますよ。
    • good
    • 0

3年

    • good
    • 0

何年で買うと得か、なら乗り潰すのが一番いいですね。

こんなこともわからない算数ができない人も見受けられますが…
ポンコツ乗り継いでますが走行不能は8年間以上で一回もないなー。リスクとしては0に近い上で、年間の車両費、修理費合わせて年間の費用が8万くらいだなー。

さて、年間1万kmである程度の先端装備をつけた車で乗り換えるなら何年がいいか?
下取り82万を保証する残価設定ローンが一番おすすめでないかなと。
車両170万なら3年後に3万kmで下は50万、上が90万かな
    • good
    • 1

年数がたつと故障が増えてきます。


遠出をしたら高速道路でエンコ たいてい古い車です。
(外車には新しい車でもありますね。私は外車は嫌い。)
「故障も車の個性」と笑える人 容認できる人
 今日は車の機嫌がいい 機嫌が悪い と考えられる人
以外は、
古い車に乗るのは勧めません。

ということで私は5年以内で乗り換えを勧めます、

それであれば、初期故障以外で変な故障をしません。

ディーラに飛び込めばいいだけ。

あれこれ悩む
だんだん愛想が尽きる(故障に辟易して)

それに比べれば精神衛生上、新しい車に乗るのが安全です。

どうして皆さん 古い車推すのだろう?

・エアバッグが壊れていたら?
・衝突防止などの安全装備がない。
・ナビが古くなる 地図を買っても高価
 どうしてスマホのナビなんかで代用? 
なんだかこの国 貧乏になってきていますね。
    • good
    • 1

3年なら、リースにしたらどうでしょうか。

毎月貯金が毎月ローンに変わるだけですが。
    • good
    • 1

以前だと、タイミングベルト交換などのタイミング


交換の修理費が+10万円近く増加だから買い替えのタイミングかなとも思いましたが
今だと、タイミングチェーンで交換不要なので
ほかに、大きく修理費が発生するときかなと思います

補足の説明をすると
次も170万の車を買う前提だと
5年=200万貯金した後は
今の車を廃車にするまで貯金しなくてもいいと考えるので
限界まで引っ張れれば引っ張れるほどお得ですよね
    • good
    • 1

> 毎年平均どれぐらい下取り価値が減っていく


いやだから、6年程度で下取り価格はほぼゼロに近くなるのですが「それ以降は下がらない・・・マイナスにはならない」のですよ。
それ以降は価格が下がらない=こんなおいしい時期はないでしょう。
下取り価格がどんどん下がる時だけ乗って、下がらなくなったら売るなんて馬鹿らしいと思いませんか?
    • good
    • 0

考え方は人それぞれです。

乗りつぶすのが一番だけど、乗りたい車が無いのに売るのはどうなんでしょう。自分なら欲しい車が車検前にあれば、それから少しでも高く売る努力する。貯金も足りるか計算する。何がベストか分かりませんが納得出来れば、良いです。自分で満足出来れば十分でしょ。
    • good
    • 0

買い替えありき、の考え自体がすでに、お得ではありません、本末転倒です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!