車を何年で買い替えるとお得ですか?
車体価格170万円の新車で、今買ったとして、年間1万キロ乗ります。
現金で買うために貯金を年間38万円します。
下取りと貯金の関係からすると5年がベストかな?と勝手に思ってますがどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    ⚫︎毎年38万円貯まっていく。
    ⚫︎毎年平均どれぐらい下取り価値が減っていく
    この関係で考えるとどうでしょうか
    なるべく何年も貯金をしないですむか、という観点です。

      補足日時:2017/03/04 20:30
  • みなさんありがとうございます。本当にたくさんの考えがあり、参考になります。
    私自身は今までは乗りつぶしで来たとおもいますが、できれば早いサイクルで買っていくのも新しい機能があるし、いいな、という考えの持ち主です。
    みなさんのを拝見していて、ひとつ思いつきました。

    ⚫︎3年貯蓄で114万円
    ⚫︎車体価格170万円の新車の3年後(走行3万キロ)で大雑把な下取り価値

    3年後にまた車体価格170万円諸税含めて200万円の支払いはをするとして、大雑把な下取り価値が82万円であれば3年で買い替えられるのですが、相場はどうなんでしょうか?

      補足日時:2017/03/05 00:25

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A 回答 (16件中1~10件)

マイカーは1円も稼がない消耗品なので、


フェラーリのように値が上がらない大衆車は
廃車まで乗り潰す(使い切る)のが一番損が少ない。

まぁ、諸経費込み300万円を値引き50万円、支払い250万円で購入し
3年後に180万円で下取りされた車があったから
その時はオトク感があったけれど、そういうのは稀ですから。
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3年間で乗り換えなら、リースも良いのでは。

車種に寄れば下落率の高い車だと後悔しますよ。
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3年

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何年で買うと得か、なら乗り潰すのが一番いいですね。

こんなこともわからない算数ができない人も見受けられますが…
ポンコツ乗り継いでますが走行不能は8年間以上で一回もないなー。リスクとしては0に近い上で、年間の車両費、修理費合わせて年間の費用が8万くらいだなー。

さて、年間1万kmである程度の先端装備をつけた車で乗り換えるなら何年がいいか?
下取り82万を保証する残価設定ローンが一番おすすめでないかなと。
車両170万なら3年後に3万kmで下は50万、上が90万かな
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年数がたつと故障が増えてきます。


遠出をしたら高速道路でエンコ たいてい古い車です。
(外車には新しい車でもありますね。私は外車は嫌い。)
「故障も車の個性」と笑える人 容認できる人
 今日は車の機嫌がいい 機嫌が悪い と考えられる人
以外は、
古い車に乗るのは勧めません。

ということで私は5年以内で乗り換えを勧めます、

それであれば、初期故障以外で変な故障をしません。

ディーラに飛び込めばいいだけ。

あれこれ悩む
だんだん愛想が尽きる(故障に辟易して)

それに比べれば精神衛生上、新しい車に乗るのが安全です。

どうして皆さん 古い車推すのだろう?

・エアバッグが壊れていたら?
・衝突防止などの安全装備がない。
・ナビが古くなる 地図を買っても高価
 どうしてスマホのナビなんかで代用? 
なんだかこの国 貧乏になってきていますね。
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3年なら、リースにしたらどうでしょうか。

毎月貯金が毎月ローンに変わるだけですが。
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以前だと、タイミングベルト交換などのタイミング


交換の修理費が+10万円近く増加だから買い替えのタイミングかなとも思いましたが
今だと、タイミングチェーンで交換不要なので
ほかに、大きく修理費が発生するときかなと思います

補足の説明をすると
次も170万の車を買う前提だと
5年=200万貯金した後は
今の車を廃車にするまで貯金しなくてもいいと考えるので
限界まで引っ張れれば引っ張れるほどお得ですよね
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> 毎年平均どれぐらい下取り価値が減っていく


いやだから、6年程度で下取り価格はほぼゼロに近くなるのですが「それ以降は下がらない・・・マイナスにはならない」のですよ。
それ以降は価格が下がらない=こんなおいしい時期はないでしょう。
下取り価格がどんどん下がる時だけ乗って、下がらなくなったら売るなんて馬鹿らしいと思いませんか?
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考え方は人それぞれです。

乗りつぶすのが一番だけど、乗りたい車が無いのに売るのはどうなんでしょう。自分なら欲しい車が車検前にあれば、それから少しでも高く売る努力する。貯金も足りるか計算する。何がベストか分かりませんが納得出来れば、良いです。自分で満足出来れば十分でしょ。
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買い替えありき、の考え自体がすでに、お得ではありません、本末転倒です。

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未だに車屋は買った時の残り36000円を払え、と言いますが払わなければなりませんか?契約書は初めからくれません。

Aベストアンサー

メーターが巻き戻された車を売られたのであれば、店側に損害賠償請求や契約の取り消しを求めることができます。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201007_1.html
http://www.carsensor.net/contents/horitsu/category_66/_9471.html

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そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。

ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/214881.html

でも、ディーラーは出来ない、と言いました。
これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?

また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

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ところがこのサイトの過去質問を見ると合算...続きを読む

Aベストアンサー

>下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円
この「頑張っても40万円」は車両本体価格を値引くのが限界なので、代わりに下取り額を上乗せして実質的な値引きとしているのだと思われます。ですから買取専門店で査定をしなおしても、40万円よりも高額な査定額を引き出せる可能性は薄いでしょう。

合算ローンに出来るとすると、
・下取り額は頑張ってもらって40万円
・車両本体価格を12万円以上値引いてもらっているなら、12万円分の値引きを諦める
これで販売店に入る金額は変わらずに、新車のローン額を上げられる(=合算できる)可能性が出てきますが、問題点は
・本体価格での値引きが12万円以下の時は使えない
・事情から勘案してローンの審査が厳しくなるかも?
と言った所でしょうか。

大物部品を交換した事故車ですと早期の乗り換えはどうしても不利になります。基本的にはローンを完済してからの乗換えがお勧めです。
「どうしても…」という場合は「残価設定型ローン」などのプランで検討して初期費用を抑え、その分を下取り車の不足分に充当して完済、という手が使えるかもしれません。


以下個人的な意見ですが、12万円の残債分も搾り出せないようなギリギリの予算では、任意保険や登録諸費用など必要最低限の初期費用(キャッシュ払いが必要なもの)は払った上で、なおかつもらい事故などで修理の必要が発生した場合に対処可能な資金的余裕がないのではないでしょうか?あまりに綱渡り過ぎるように思えます。

>下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円
この「頑張っても40万円」は車両本体価格を値引くのが限界なので、代わりに下取り額を上乗せして実質的な値引きとしているのだと思われます。ですから買取専門店で査定をしなおしても、40万円よりも高額な査定額を引き出せる可能性は薄いでしょう。

合算ローンに出来るとすると、
・下取り額は頑張ってもらって40万円
・車両本体価格を12万円以上値引いてもらっているなら、12万円分の値引きを諦める
これで販売店に入る金額は変わらずに、新車のローン...続きを読む

Q廃車業者で「どんな車でも1万円で買取」・・・

廃車業者で「どんな車でも1万円で買取」っていうのがありますが、一応、自分で調べた業者は3000円で買い取りますって言われました。
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私も先日廃車しました、
費用が掛かるだろうと思いましたが、
出費は一切無く、古い普通車だったのもあって8000円で買い取ってもらいました。

その業者さんは自分のところで解体し、鉄、アルミ、金属などに分類しリサイクルできるから買い取れるんですって言ってました。

ちなみに用意したのは、所有者(私)の印鑑証明書、車検証、自賠責保険証、リサイクル券(無くてもいいが買い取り価格が下がる)でした。それと実印(印鑑証明の印鑑)を先方の用意した委任状と譲渡証に押しました。

本来なら譲渡証は名義変更に使う為要らないそうですが、一応知り合いの紹介だったので、押印しました。

携帯版の買い取りサイトのURL添付しておきます。
http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.html

参考URL:http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.html

Qクルマ価格の年間損失額は12万円ぐらいですか

120万円のクルマを買っても
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Aベストアンサー

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軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
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Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
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